最終更新:

40
Comment

【4940689】人間的な教育に熱心な学校は?

投稿者: りぼん   (ID:np6QXY8I0g2) 投稿日時:18年 03月 24日 12:29

長女は、某私立中へ通っていますが、この学校は人間形成という面では、ほとんどされていないように思います。
例えば反抗期で家で手に負えず、学校に相談するも、事務的な内容で、担任が何かアドバイスしてくれるわけでも、本人と面談して寄り添ってくれわけでもなんでもなく、スルーされ、勉強以外の教育には無関心という感じでしょうか…。

2人目も現在中学受験を控えておりますが、成績だけではなく、人間的教育も重視している、先生方が教育者である学校を選びたいと思っています。

入学してみないとなかなか分からない事ですので、関西の中で、上記のような学校といえばどこになるか、情報をお寄せください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4940815】 投稿者: もう少し  (ID:LLTUnHtuWOE) 投稿日時:18年 03月 24日 14:18

    女子校か共学か、進学校か大学附属か、どのあたりの地域かがはっきりすればレスがつきやすいのでは?

  2. 【4940964】 投稿者: 情報少ないよ  (ID:0g0FTfrP.Mo) 投稿日時:18年 03月 24日 16:37

    下のお子様が、男子なのか女子なのか、まずは性別をおっしゃるべき。

    目指しているのが男女別学の私立なのか、共学の国立大付属なのか。

    下のお子様は現在何年生で、どこの模試で現在偏差値がいくつ辺りで、志望中学が偏差値いくつ辺りの中学になさりたいのか。

    また、関西でもどの地域?

    最低でもこの4項目について情報がないと、有益な情報はもらえないと思いますよ。

  3. 【4941003】 投稿者: そうですね  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:18年 03月 24日 17:21

    学校の形態にこだわりがなくても、どこからどこまでというエリアだけでも明示された方がいいですよ。

    お子さんについては、偏差値より性格の情報の方が参考になるかも。
    大人しくて受け身なのか、自己主張が強くて積極的なのか。お友だちのことまで気が回るのか、自分のことで手が一杯なのか。そういうことでも随分違います。

    上のお嬢様はもう落ち着いておられるのかな?

  4. 【4941151】 投稿者: 参考に  (ID:RE.xKj7n/d2) 投稿日時:18年 03月 24日 20:18

    桃山学院中ではいのちの教育をはじめとした様々な教育がされています。とってもインクルーシブな学校ですよ。
    偏差値を気にする方には向いてませんが。。

  5. 【4941205】 投稿者: 家庭の領域  (ID:JIG9pYWi.EE) 投稿日時:18年 03月 24日 21:26

    スレ主さんの文章の
    >>反抗期で家で手に負えず、学校に相談するも
    っていう箇所がいけないんじゃないですか。

    思春期ってみんな大変なわけですが、壁に穴が空いても
    私も反抗期酷かったからなあ、何か外でストレスあるのかな、様子みよう
    というご家庭から、奥様が泣いて家出する家庭までいろいろあるわけですよね。

    つまり、家庭教育の領域ですよね?学校の前にまずご夫婦で相談でしょう。手に負えなければその道の専門家に相談では?

    うちの学校の担任は結構子供の様子をよく見てくれる人だった、とか、良い学年団だった、と思っている人がこのスレを見たとして、スレ主さんに同じ担任の先生や同じようなカラーの学年団が当たるとも限りませんから、紹介しにくいですよね。

    家庭で荒れていても成績が良くて学校では問題のない人もいるし。

    私学は学校の理念に賛同した人が勉強しに通うところですからね。どの学校も人間教育を目指していると思いますよ。

  6. 【4941294】 投稿者: 確かに  (ID:RPR7EXb0F2w) 投稿日時:18年 03月 24日 22:40

    そうですね。家庭の領域さんの書かれている内容はもっともだと思います。

    >>反抗期で家で手に負えず、学校に相談するも …
    >つまり、家庭教育の領域ですよね?学校の前にまずご夫婦で相談でしょう。手に負えなければその道の専門家に相談では?

    ちなみにうちの子は仏教系の中学に通っていました。
    騒いで怒られた時かな、写経をしたようです。そうすると思春期の生徒たちも精神が落ち着いたようですよ。
    心静かに丁寧に文字を書くって、今の時代に必要なことかもしれません。
    また、その言葉の意味が分かれば余計に良いのでしょう。

  7. 【4941318】 投稿者: 反抗期は  (ID:erTmafad2MY) 投稿日時:18年 03月 24日 23:01

    親が子どもを型にはめようとすればする程、反抗がきつくなるかも。

    子どもが学校で問題起こせば、学校から呼び出しくるから、そうしたら親身になって話し合えるかもしれません。

    スレヌシさんは上の子の反抗で偏差値高い中学より、親が子育てで楽できそうな学校を知りたくなったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板