最終更新:

42
Comment

【4940689】人間的な教育に熱心な学校は?

投稿者: りぼん   (ID:np6QXY8I0g2) 投稿日時:2018年 03月 24日 12:29

長女は、某私立中へ通っていますが、この学校は人間形成という面では、ほとんどされていないように思います。
例えば反抗期で家で手に負えず、学校に相談するも、事務的な内容で、担任が何かアドバイスしてくれるわけでも、本人と面談して寄り添ってくれわけでもなんでもなく、スルーされ、勉強以外の教育には無関心という感じでしょうか…。

2人目も現在中学受験を控えておりますが、成績だけではなく、人間的教育も重視している、先生方が教育者である学校を選びたいと思っています。

入学してみないとなかなか分からない事ですので、関西の中で、上記のような学校といえばどこになるか、情報をお寄せください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4941360】 投稿者: 進学校より宗教系?  (ID:TK6UHdn6Oxw) 投稿日時:2018年 03月 24日 23:58

    反抗期や思春期の悩みを学校で解決してくれればと思うご家庭の方は、私立に通う他のご家庭から敬遠されがちでしょう。小学校受験ほどシビアではなくても、皆さんお金を払って環境を買うわけですから、家庭での教育がしっかりしているご子息様ご令嬢と切磋琢磨してほしいと考えます。

    しかし、直接的な手助けはなくても、学校の教育理念として自由や自立より、隣人愛や和を大切にする学校もあります。
    困難に陥った時にも、お子さま自身が芯を強く持ち、自己肯定感を失わないよう育て上げてくれる、そして共に学ぶ仲間にも受け入れてくれる校風がある。
    そのような観点で学校を選ばれてはいかがでしょうか。

    蛇足ですが、私も学生の頃に何度か写経をさせられましたが、残念ながら手の運動にしかなりませんでした。でも、命の尊さは学ばせてもらったと思っています。

  2. 【4942036】 投稿者: 写経  (ID:QDMIX6uESD2) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:09

    悪いことをした子に写経という罰を与える教育が人間教育と言えるのか、子どもに刈り上げやふんどしを強制することは子どもの人権を守ることになっているのか甚だ疑問

  3. 【4942208】 投稿者: 神大附属  (ID:.LJrtg2anO.) 投稿日時:2018年 03月 25日 18:09

    普通に考えれば、神大附属なんかはかなりバランス取れていると思いますが。
    少なくとも説明会は行って確認すべきとは思います。
    数少ない共学ですし、学費もほとんど要りません。塾は必須だと思いますが、それはどこの私学も同じことですし。
    今後難易度がどんどん上がりそうなので、今がチャンスかなとも思います。
    あと2,3年は内部進学なので実績はいまいちだと思いますが、既にかなり優秀な子が入り始めています。
    知っている人は今がねらい目って知っていると思います。

  4. 【4942235】 投稿者: 思いついたのは  (ID:sZ9q3OngSJY) 投稿日時:2018年 03月 25日 18:27

    女子なら小林聖心かな。
    進学先もなかなか良いと思います。

  5. 【4942598】 投稿者: ミッションスクールがいいかな  (ID:6WOcUZ3J4Yk) 投稿日時:2018年 03月 26日 01:41

    仏教は全く知らないのでよく分かりませんが、
    若いときに宗教に触れるのは悪くないと思います。

    私はキリスト教の女子校に通いましたが、
    キリスト教は基本的に「愛」を説く宗教ですので、
    常に神様や周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れず、
    周囲の人、遠くの人をも大切にしましょう
    という教育方針だと思います。

    家庭での反抗は、成長過程でみんなが多かれ少なかれ通る道ですし、
    親から自立するための大切な時期だと思いますので
    完全になくすることはできないでしょうが、
    スクールカウンセラーに相談できるかどうかなども調べると良いと思います。

    中高時代はみんな多少は荒れますから、自分の子だけだと思わないことです。
    他人に酷い迷惑をかけたり、危害を加えたり、非行に走ったりしなければ
    どんなときでもあなたを大切に思っている、と伝え続ければ
    いつかおさまる嵐の時期だと思います。

    非行に走られると困りますので、不良っぽい子が居ない学校を選んで下さいね。

  6. 【4942603】 投稿者: 難しい  (ID:jXgQ7cCB.Dg) 投稿日時:2018年 03月 26日 01:56

    神大附属ではありませんが子供が国立附属高校生です。
    自主自立というと聞こえは良いですし、生徒が素直でおとなしくて真面目でこれといった問題がなければ良い学校だと思いますが、いざ何かしらの問題がある生徒への対応スキルはないですよ。
    見た目そのままで子供の気持ちに寄り添った指導はできませんので、余計にこじらせます。
    どこの高校教師もそうらしいのですが、国立附属中高の場合は教師のプライドもかなり強いので厄介です。
    保護者の方々が驚くほど低姿勢で、中学でも高校へ上がるために子供の持病のことも言いませんし、反抗期で手に負えないなんて絶対に言いませんし言えませんよ。
    仮に言えていい中学だと思っても、高校へあがるとどうなるかわかりません。

    同志社など、ほぼ系列大学に進学する大学附属の方がまだいいのではないかと思います。

    ちなみに小林聖心は、絶対にやめた方がいいですよ。
    小学校からの内部進学組が一番強くていじめもあるし、校長はじめ教師が…。

  7. 【4942605】 投稿者: 箕面  (ID:/T./Nodbzvc) 投稿日時:2018年 03月 26日 02:07

    アサンプションどうですか?
    少人数でカトリック、大学の推薦枠も豊富なようです。

  8. 【4942709】 投稿者: 私もミッションスクールをお勧め  (ID:lCAx648.e6Y) 投稿日時:2018年 03月 26日 08:04

    子供がミッションスクールに通っていました。
    入学前は親子ともに信仰心など無かったのですが、キリスト教教育は大変良かったです。

    子供は聖書をガッツリ学び、試験もあります。礼拝は確か週に一度だったかな。
    感謝の心が育ちました。
    保護者会も礼拝なので、私も毎回聖書や讚美歌に触れ、感謝することや過ちを許すことなどを考える機会を得ました。
    私自身、キリスト教によって成長させていただいたと感じています。

    先生方も尊敬できる素晴らしい方々でしたし、保護者も良い方々でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す