最終更新:

42
Comment

【4940689】人間的な教育に熱心な学校は?

投稿者: りぼん   (ID:np6QXY8I0g2) 投稿日時:2018年 03月 24日 12:29

長女は、某私立中へ通っていますが、この学校は人間形成という面では、ほとんどされていないように思います。
例えば反抗期で家で手に負えず、学校に相談するも、事務的な内容で、担任が何かアドバイスしてくれるわけでも、本人と面談して寄り添ってくれわけでもなんでもなく、スルーされ、勉強以外の教育には無関心という感じでしょうか…。

2人目も現在中学受験を控えておりますが、成績だけではなく、人間的教育も重視している、先生方が教育者である学校を選びたいと思っています。

入学してみないとなかなか分からない事ですので、関西の中で、上記のような学校といえばどこになるか、情報をお寄せください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4943146】 投稿者: また出た  (ID:c4XBJxvx4.A) 投稿日時:2018年 03月 26日 15:03

難しい さんのように小林聖心を目の敵にする人が、必ず出てきますよね。
    いじめとか言って。本当の事は何も知らないくせに、
    ちょっと聞きかじった事や想像で何倍にも膨らませますよね。
    まぁ、どこの学校にもアンチは居ますからね。

結局、大教大付属なのか、ご自分のお子さんの学校の悪い所を書き、
    どこの学校がおすすめなのかも書いていらっしゃいません。
    いじめが無くて立派な先生しかいない学校を教えてあげることもなさらない。
    そんな学校が存在しないことは、きっと誰もがご存知ですよね。
    それに何故同志社が急に出て来たのか、よくわかりません。
    人間的な教育に熱心な学校をお尋ねなのに、系列大学に進学できるからとか、
    スレの意味がお分かりではないのでしょうか。

友人や同僚が数人、小林聖心にお子さんを通わせていますが、
    満足度が高い、良い学校のようですよ。
    偏差値低下とかでよく叩かれていますが、そういった価値観の学校ではないですね。
    お子さんたちに合う機会が時々ありますが、雰囲気も皆さん良く、素敵な学校だと思います。。
    専門のスクールカウンセラーがいらっしゃると、かなり昔にお聞きしました。
    今は分かりません。

特に小林聖心をお勧めする気はありませんが、
    友人たちが気に入り、お子さんたちが楽しく通う学校を悪く言われるのは嫌な気分です。
    『絶対に』『やめた方がいい』なんて書く人・・・色々と透けて見えます。

スレ主様の二番目のお子様が男の子なら、六甲学院も良さそうなイメージです。
    心も体も鍛えてくれそうですし、ランニングなどで、男子の有り余るエネルギーを
    上手く発散させてくれそうです。キリスト教教育にも熱心そうですし、
    やはり友人のお子さんが六甲に通っていますが、しっかりして好印象です。
    もうおじさん~おじいさんですが、昔の上司や先輩が六甲出身で、
    とても人間的に立派な方々で、尊敬できました。

ミッションスクールも色々で、勉強重視で内面教育に熱心じゃない学校もありますので
    あちこち見てまわり、生徒さんや保護者の方々にお話を聞けるといいですね。

子供の思春期は、親に子供もつらい時期ですから、うまく乗り切れると良いですね。

2. 【4943245】 投稿者: 一意見  (ID:P8V6kCTDoJ6) 投稿日時:2018年 03月 26日 16:49

小林聖心については知りませんが、国立附属に関しては難しいさんが書かれていることはその通りだと思います。
    自分も国立附属出身で、身内にも国立附属出身や在籍中がいますが、とにかく何かややこしいことが起きた時はとりあえず学校に隠さざるを得ない(連絡進学で不利になる)という感じでした。
    子供同士でトラブルが起きた時、学校にばれると両方とも外に出される恐れがあるので、学校に内緒で親同士で水面下バトルしていた人達もいました。
    神大附属は6年一貫ですのでまた違うのかもしれませんが。
    国立の教育は基本的に公立に準じていますので、特別すばらしい人間教育というのは期待できないように思います。ごく標準的なレベルにとどまります。
    自分自身が国立出身で、子供がキリスト教系私学に在籍中ですが、人間的な教育に関しては子供の学校の圧勝です。親である自分も折々に勉強の機会を戴いています。
    具体的な学校名を上げられず申し訳ありません。
    小規模校ながら専属カウンセラーが4名いる学校です。
    反抗期の子供の扱いについて、家庭の領域だという意見もありますが、学校に相談してみるのも有りではないかと思います。
    先生にもよりますが、親よりずっと長く思春期の子供の相手をしてきているわけですから、何かいいヒントや意見を貰える可能性もあると思います。家族だけではもうどうにもならない状況というレベルであれぱ、色んな人に相談するのは間違いではないと思います。

3. 【4943607】 投稿者: 下のお子さんは女子?  (ID:ku8Bli3ErGc) 投稿日時:2018年 03月 26日 23:41

知人の子が相愛です。学校担任の先生、学校カウンセラーの先生が色々親身になって相談にのってくださったと聞きました。仏教系、少人数でのんびりした校風、こちらの掲示板では全く話題にも上がらない学校ですが、話を聞いていると良い学校だと思いました。

4. 【4944767】 投稿者: 国立附属  (ID:J0l1YN/wMDc) 投稿日時:2018年 03月 27日 23:25

自分も国立附属出身です。

難しい さんや、一意見 さんと同様です。
    特に難しい さんの『保護者が低姿勢』『教師のプライドが高い分厄介』は痛感します。

私は地方国立(現在は)中等教育学校でしたが、現在そこにお子さんが通っているママ友の話では、何もかもが自由で子供は楽しそうだけど、スマホの制限も無く、親としては心配とのこと。
    義母の話では都市部の国立附属も同じだそうです。

娘達の通う私立は無宗教ですが、先生方が熱心でカウンセラーの方もいらっしゃいますし、生活指導部もきっちりして下さっています。
    また、ステキな先輩方に可愛がって頂けて、娘は親の言うことはなかなか聞きませんが、勉強面で先輩方にアドバイスをして頂いたり、生活面でも憧れて努力するようになりました。
    素晴らしい環境です。

5. 【4944904】 投稿者: りぼん  (ID:np6QXY8I0g2) 投稿日時:2018年 03月 28日 03:15

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます!
    レスがつかなかったので、のんびり構えておりましたら、こんなにたくさんのご意見、感謝です。

説明不足で申し訳ありません。
    下の子は女の子です。活動的な子なのですが、打ち解けるまでというか、自分を出すのにかなり時間がかかってしまうような子です。そんな部分もあるので、偏差値重視よりも人間的な教育をしてくださる学校を探しておりました。

そんな中で、やはり宗教はそういう意味では大きいのかもしれませんね。
    キリスト教であっても仏教であっても、教育理念の芯の部分は同じように思います。

また、スクールカウンセラーの存在を忘れておりました!
    カウンセラーの先生も選択肢のひとつにしようと思います。

具体的な学校の名前もあげていただきましてありがとうございました。
    ひとつずつ、調べて行くつもりです。

考えてみれば
    皆さん思春期のお子さんをお持ちの方がほとんどなんですね、少し励ましのお言葉やアドバイスも頂き、嬉しく思っています。
    ありがとうございました。

6. 【4945173】 投稿者: キリスト教と仏教  (ID:0kb6jidex7k) 投稿日時:2018年 03月 28日 11:44

私自身は仏教校でした。
    宗教の時間はありましたが、先生はお坊さんだけど家がそうだから世襲したというだけで、ポーッとしたお坊ちゃんで、思春期の娘の心に寄り添うとかなかった。
    あの経験から私は仏教に幻滅したところがあります。
    学校に講演に来るお坊さんも、お話はなんというか心に響かないものでクラスメートの中には痛烈に批判する人もいてそれを担任がみんなの前で読み上げて、担任はむしろその子の批判精神を面白がっていました。
    なんというか仏教は形式だけのような気がしました。

娘はキリスト教のミッション校でしたが、キリスト教の先生はやはり家庭がそうだったのでという方が多かったのですが、何かか私の母校の先生と決定的に違いました。
    皆さん純粋に人間の生き方について話しておられました。
    生徒たちはキリスト教はよくわからないと言って卒業する子がほとんどですが、私のように仏教に幻滅するみたいなことはなかったです。

他の学校はどうだか知りませんが、情操教育に関しては私はキリスト教の方がいいのかもしれないと思いました。
    娘は別にクリスチャンになったわけではありませんが……

7. 【4947028】 投稿者: 京都女子  (ID:GvG9Uzd4JBM) 投稿日時:2018年 03月 30日 07:57

仏教校です。進学校ではありますが、他方情操教育にも心を砕かれています。
    校門を入ると、心に訴えるお言葉が書かれ、生徒のために一生懸命勤めておられる先生方も多い。
    キリスト教が良くて仏教はもう一つ なんて書いてる人もいましたが、宗教はそれぞれ意味があり素晴らしいものだと思いますよ。
    特に仏教は、聖徳太子から聖武天皇、大佛建立の詔による奈良の大仏様、法然様、親鸞様、禅宗系の曹洞宗など、日本人と歩んだ長〜い歴史が有ります。
    それはそれで深い意味がある。
    仏教校の教育は今ひとつ、なんて全然思いません。

8. 【4947084】 投稿者: こころの教育  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2018年 03月 30日 09:03

京女は「こころの教育」に重きをおいている学校ですね。
    友人のお嬢さんが幼稚園から大学まで、まさにキャッチフレーズ通り「ずっと京女」でしたが、小さな草花にまで心を寄せるような教育をして頂いたと感謝しておられました。

お嬢さんが小学校の時、小学校から入って来られたお子さんが「親鸞がー」と何気なく軽口を叩くと、すかさず幼稚園からの内部生が「親鸞さまを呼び捨てにするな」と注意したというお話を聞いたことがあります。素敵な学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す