最終更新:

26
Comment

【4945956】塾で友達ができず、いつも一人です

投稿者: 小五男子の母   (ID:.nBr2XIoyqs) 投稿日時:2018年 03月 29日 07:46

小五の男の子です。
もともと友達ができにくく、誘われるの待ちで自分からは話しかけられない、誘われなければ学校でも本を読んで休憩時間を過ごしているようです。
幼稚園からのお付き合いの子の多い小学校ですので、だからといっていじめられたりすることもなく、月に1.2回友達と約束をするかしないか、くらいののんびりペースで友達づきあいをしてきました。

この二月から通い始め、塾では同じ小学校の子は何人かいるそうですが顔を知っている程度なので話したりはしないそうで、その子達はすでに仲良しのお友達がいるみたいです。
休憩時間も一人で本を読む、お弁当も一人、電車での行き帰りもいつも一人だそうです。
日能研なのでNカバンで駅まで先生が送ってくれますし駅まではグループで帰ります。同じ電車で帰るグループに同じクラスの子達もいるみたいなのに、入れずいつも一人だそうです。

本人はそのことが辛いとは言いません、別にいいの!と言いますが、本当にいいのか強がっているのかわかりません。私が気になってしまって心配です。
塾の先生に伺っても、いつも一人なのはクラスには息子くらいだそうです。塾ってそんなものかな、と思っていたのですがそのことを聞いてますます心配になってしまいました。
そのことを塾の先生に相談したところ、男子校向きかもしれませんね、と言われました。
塾でこんなようでは今後せっかく受験をして中高一貫校に入れても、友達のいない6年間を過ごすことになってしまうのでは?それが今後いじめに繋がってしまわないか?と…

思春期に良い環境で過ごさせてあげたい、というのが我が家の中学受験をする一番の目的です。
なので、友達はとても大切だと考えています。
本人は塾は楽しいし受験もしたいと言っています。
受験するなら中学には小学校の友達は多分いないよ、知ってる子がいるとしたら塾の子達だから塾で友達作りなよ、と言いましたが、やはり友達はできません、でも受験したいそうです。
大丈夫なのか不安です。
同じようなお子さんがいらっしゃる先輩方、お話聞かせていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4945965】 投稿者: うさぎ  (ID:MkeoNBUMaSM) 投稿日時:2018年 03月 29日 07:54

そんなに心配いりますかね。本人は大丈夫と言っているのですよね。
    うちも塾に友達は特にいないと思いますよ。勉強をしに行ってますし、つるむと自習室で好きなだけ勉強したくても一緒に帰らなくてはいけなかったり面倒です。
    女の子ではないので、気にしなくて良いと思います。

2. 【4945975】 投稿者: 塾友はいません  (ID:uFcLqhA6ZQE) 投稿日時:2018年 03月 29日 08:06

新中二男子です。
    自分からは誘えない子です。

母は悩みましたが、
    「友達を作りに塾に来たのではない」と言われ、
    塾の先生にお聞きしても
    「はっきりそう言ってるならそれでいいでしょう」と。

母から見れば不都合は度々ありました。
    例えば
    模試などでの時間や交通機関などの不安、ちょっとしたトラブルへの対応など。

けれど本人はそれを不都合とは思わなかったようです。
    とうとう塾友1人も作らずに受験を終え、新しい学校で改めて同じ塾の子とも仲良くしているようです。

3. 【4945983】 投稿者: 本人の気持ちが一番大切  (ID:fOJGGaVkiMA) 投稿日時:2018年 03月 29日 08:16

息子さんが困ってる様子じゃないなら、気にしなくていいのでは?

学校では、お友達がいるようですし…。

うちも、スレ主さんと似たような息子がいたけど、男の子ってあまり気にしないんですよね、友達関係とか。
    娘は気にしますから。

本人が男子校がいいと言って、
    希望の学校に入学…そこは息子と似てるような性格の子が多くて楽しく通学してました。
    数は少ないけど、親友ができたみたいでした。

大学入学後、意外にも、、、彼女ができて、
    なんとかなるものなんだなと感じました。

性格はいろいろで、みんなが元気で社交的な子ばかりじゃないと思います。

小5の可愛い時期は今しかありません。
    一緒にいられる時間って、実は短いかもしれませんよ。
    うちは4月から、就職で家を出るので、
    小5の頃の息子の事を思い出して、
    小さくて可愛かったなぁって…。

たくさん愛情を注いであげて下さいね。

4. 【4945996】 投稿者: そのほうがいいかも  (ID:w0YfvvZ0dYg) 投稿日時:2018年 03月 29日 08:33

塾の往復、電車で同じ小学校の数人と通っていましたが意地悪されたことがあり、1人で通って欲しいと思ったくらいです。

話しかけても無視される、電車にうちの子だけを乗せずホームに置き去り、など。
    結局意地悪な子は塾を辞めてしまわれました。
    塾にはストレスを溜めていて攻撃的になる子もいます。1人でしっかりと勉強しているのはいいことですよ。

うちの子は違う理由で転塾し、そちらでは1人で往復するようになりました。その塾で友達は出来なかったですよ。
    男子校に進学し、良い友人がたくさん出来ました。

5. 【4946054】 投稿者: 男子母  (ID:B2LtNpMX7Hc) 投稿日時:2018年 03月 29日 09:24

4月から中2の息子がいる母です。

数年前の我が子と似ているなあ...と

小学校でも、クラブ活動や委員会を選ぶ際、息子は誰にも相談せず、自分のやりたいところに手を挙げ、結果、知り合いが一人もいないなんてことが、よくありました。
    遊びに誘われても、本の続きが読みたいからと断ったり...
    本当に心配で、息子にも無駄なアドバイスを続け、先生にも相談したり...
    でも本人が本当にそれが楽というか、そういう性格なんだなあと思います。

ご子息は2月に入塾したばかり、きっとそのうち、似たようなお友達を見つけると思いますよ。

息子は男子校に進みましたが、オタクもオタクと、スポーツマンはスポーツマンと、ガリ勉はガリ勉とつるみ、お互い蔑んだりすることもなく、平和に過ごしているようです。息子ものんびり静かに、似たようなお友達と友情を育んでいる様子です。

居心地のいい進学先に、桜が咲きますように。

6. 【4946119】 投稿者: 転塾した方がよいかも  (ID:GSltiF5TOVo) 投稿日時:2018年 03月 29日 10:20

>休憩時間も一人で本を読む、お弁当も一人、電車での行き帰りもいつも一人だそうです。

休憩時間は基本的に雑談禁止、お弁当は席で食べるがルールでした。行き帰りはお迎え以外は集団で誘導だったので仲の良い子とは塾に入る前に近くの公園や空き地で遊んでました。
    転塾した方が良いかもね。

7. 【4946209】 投稿者: あえて  (ID:huPdvS0z79w) 投稿日時:2018年 03月 29日 12:12

あえて同じ学校の子がいない塾にしました。同じ学校の子がいると比べてしまいそうだし、ママ関係も面倒だから。学校に友達がいるなら問題ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す