最終更新:

62
Comment

【4947498】大阪女学院と帝塚山学院の比較について

投稿者: まりも   (ID:L5S9rBY.SeQ) 投稿日時:2018年 03月 30日 17:33

この4月から6年生になる子がいるのですが、5年生の冬季講習から塾に通い出し、中学受験を考えるようになり、まだ志望校もリサーチがそれほどできておりません。ただスタートが遅く、今の成績だと大阪女学院や帝塚山学院あたりを現実的に受験することになりそうですが、両校の違いを教えて頂けると助かります。
女学院は校則が甘く派手に見えますし、帝塚山学院はお嬢様でお金がかかると聞きます。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5055624】 投稿者: 進学校  (ID:vXMy.rahyxE) 投稿日時:2018年 07月 14日 11:19

    奈良帝塚山、清風南海は人気上昇している進学校で、かなり頑張っている子しか受かりません。
    大谷も良い学校だと思います。

  2. 【5058662】 投稿者: もずく  (ID:dA2LYzXRNn2) 投稿日時:2018年 07月 17日 20:01

    沿線は?様
    特に沿線は気にしていません。大阪市内から通える範囲であれば構いません。
    同志社香里は、のびのびしていると聞きますね。
    英語も力を入れているんですね。今度のオープンキャンパスにでも行ってみたいと思います。
    桃山学院もサイトを見ましたがよい感じですね。

    進学校様
    やはり、そうですよね。
    大谷は私的には良さそうかなと思っているのですが、
    中学フェアで説明を聞いたときに対応して頂いた先生が少し厳しそうで、それだけで娘は毛嫌いしているんです。

    みなさん、色々とありがとうございます。
    ご意見を参考にさせて頂きながら、今後、学校見学などに行ってみようと思います。

  3. 【5411768】 投稿者: 責任のない自由が横行  (ID:qnjzFC8zjGY) 投稿日時:2019年 04月 25日 06:31

    知り合いの子が大女です。
    進学実績は英語科、理系の子が塾に行きながら結果をだしたものです。
    高校で普通科文系なら先生に見捨てられます。
    任意と言っている寄付金(20万分割でも可)も入学式時、懇談ごとに要求され1回払えば止むそうです。
    偏差値、人気の降下により生徒の質が悪くなり、陰口、孤立させるハズしが横行、学校側はそれを正そうとせず素直、自主性、積極性等と擁護しているそうです。多数で一人をいじめるのですが、静かな子がやられているそうです。
    多数はほぼクラス全員で、自分達が悪い事している認識がないそうです。
    多数はパッと見、楽しそうですが、いじめが習慣化する、いじめられるほうは地獄とどちらにとっても良い事はありません。

  4. 【5411789】 投稿者: そう?  (ID:4F9LoBjdKSo) 投稿日時:2019年 04月 25日 07:15

    共学より女子校の方が、
    管理型より自由尊重型の方が、

    なぜか外部の人が「聞いた話」を色々言ってきます。

  5. 【5434389】 投稿者: 帝塚山学院ですが・・。  (ID:SLDXVQ/tduY) 投稿日時:2019年 05月 13日 01:38

    親戚の子が通ってますが話を聞くとお金持ちが多く(親戚の子も含め)付き合い派手だそうです。付き合いは派手ですが見た目が派手とか言うわけではないです。ちょっとした揉め事はありますがいじめもなく、勉強と部活も両立出来て楽しいそうですよー。

  6. 【6097998】 投稿者: 両校を検討中  (ID:q1c68uhlyLM) 投稿日時:2020年 11月 21日 16:35

    ここ最近、動いていないスレですが、もしスレッド内容の【現状】をご存知でしたら、ご教示お願い致します。

     現在大手塾偏差値41〜46位の小6娘がいます。

    本人は将来、医療系に進学を希望しており
    中学入学後もWスクールを想定して
    大女か帝塚山学院ヴェルジュの双方を気に入っております。

    大女は高校に進学後、理系への振り分けがあるようですし高校から入学される方々の偏差値を見ると
    中入りもしっかり授業を受け、自学すれば高校入学頃には
    中学入学時よりかなり学力が上がるのかと期待出来ます。

    帝塚山学院ヴェルは中学からのエトワールが魅力です。

    娘自身は両校共にとても気に入っているのですが

    親としましては、帝塚山学院ヴェルのエトワールは
    少人数の為、もしコースに受からずプルミエになるのなら

    大女にしている方が先行き良いのか

    周りは難関を目指す人が多い為、両校についてあまり客観的な情報がわかりません。(説明会には両校出ています)

    娘は、とにかく明るく元気で活発な性格です。
    勉強もコツコツやるタイプではなく、ムラが激しいです。体力だけはかなりあるタイプです。

    ただ、現時点でも【必死に勉強】はしていないです。

    本当は医療系の職種を希望するなら
    現時点よりもっと学力を付けてあげたかったのですが

    精神的に幼いのか、全然、言う事を聞きません。
    塾にも幾度も相談致しましたが
    塾では真面目に頑張っているらしく、自学を促されますが、自宅ではほとんどしません。

    こんな娘ではありますが、休まず塾には3年間通っていますので両校受験はさせたいと思っています。

    ただ、エデュの皆様は本当に中学受験にお詳しい方々が多いので

    Wスクール前提で将来医療系に進学するなら
    ・大阪女学院中学
    ・帝塚山学院中学ヴェルジェ

    どちらが良いと思われますか?
    (あきらめろ等のご意見はご遠慮願います)

  7. 【6098203】 投稿者: 医療系  (ID:RvqfSstO65M) 投稿日時:2020年 11月 21日 19:51

    医療系と言っても医学部、薬学部、看護学部等、
    難易度が違いますよね。
    私立大学でいいのか、できれば国公立大なのか?
    それぞれの学校の大学合格実績を確認されましたか?
    目安にはなると思いますが。

  8. 【6098250】 投稿者: 女は  (ID:JGxIwsn3Pgs) 投稿日時:2020年 11月 21日 20:47

    帝塚山学院の中学、高校から大学まで行って、近大の医学部の学生と合コンして医者の嫁になって、エルメスとかベンツとか買いまくるのがいいで。
    自分が医者になってどうすんの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す