最終更新:

83
Comment

【4959547】最難関~難関か、神大付属か

投稿者: プーラ   (ID:HK.P86xZ2Tc) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:25

初めて書き込みます。
失言あればお許し下さい。

中学受験を控える五年男子です。
姉は大学をセンター受験滑り込み学年です。

今までなら、校風プラス少しでも上の偏差値を目指せば良かったですが、新大学入試に移行すると、そんな単純なものではなくなるのかな、と不安になっております。少し余裕のある学校でよい成績を残したり、色んな思考力を磨く、サイエンスやグローバルの指定校など、選択基準は変わるのでしょうか?
勿論上位校は進学実績を保つ為に確実な対応をしてくれるはずですが、神大付属プラス塾、の方が、良いのかな?等と分からないなりに悩んでおります。
ネットで新予想問題なども目を通しました。国語の苦手な男の子には辛い問題です。白陵も中学受験の配点を国語重視にしてきましたし。
優秀なお子さまは、どちらにいかれても、大丈夫だと思うのですが、まぐれ当たりで最難関にひっかかるかな?くらいの子供の場合、最難関、例えば甲陽や洛南、が良いのか、しっかり勉強させてくれる須磨学や白陵が良いのか、神大付属プラス塾が良いのか、皆さんの選択と基準を教えて頂けますか?
大学受験を見越しての、という見解でお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4965545】 投稿者: 最終目標は大学受験  (ID:NiL6oBVp9EI) 投稿日時:2018年 04月 18日 01:00

最終的にどの大学を目指すかによるのではないかと。阪大以上を目指されるなら、甲陽の方が良い気がします。東大京大を目指して当たり前という雰囲気は貴重です。
    神大附属にはそこまでの雰囲気はありません。先生も神戸大に受かる程度の教育を目指すと仰ってましたので、阪大以上を目指すなら完全に塾のお世話になるしかありません。
    ただ推薦を狙われるなら神大附属の方が有利かもしれません。5年生の1万8000字の論文など、推薦向きの取り組みが多いです。
    甲陽には推薦に向けた準備に時間をかけるくらいなら、一般で受かるために勉強した方が早いと考える子が多いと聞いています。
    しかし神大附属は6年の中等教育学校なので心配ありませんが、甲陽は高校に上がれない子が少数ですが存在します。甲陽で深海魚となる危険性があるレベルであれば神大附属の方が安心かもしれません。
    ただ神大附属の適性検査は難しいですよ。私立とは問題の傾向が違っていて対策し辛いですし、特に最難関を目指す男子に多い国語が苦手なタイプには相性が悪いと思います。過去問をご覧になってお子さんに合うかどうか確認されてみては如何でしょうか。

2. 【4965652】 投稿者: 子どもが甲陽  (ID:akV16W5kbRs) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:03

成績が微妙で「塾に薦められて」ならおすすめしません。
    塾は実績が大切なので可能性が少しでもある子は挑戦を
    促す方針だと思います(うちはこれでした。入学後低迷)

塾や個別・予備校通っている子多いです。医師家庭・会社
    経営者も子どもの周りは普通です(主人も私大卒ですが
    医師です)

甲陽に入って国立大学医学部医学科にいけるようになる
    のではなく、そのレベルの子(上位入学)が頑張っている
    印象です。

上位合格・塾活用を前提に検討されるならおすすめです。
    大学受験は学校名より「上位」が重要です。甲陽で上位
    はなかなか取れません。すごいですよ。

3. 【4965688】 投稿者: プーラ  (ID:3nTFcjCFMB2) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:45

最終目標は大学受験さま
    子供が甲陽さま
    本当に真摯なお言葉で、丁寧かつ具体的なアドバイスありがとうございます。
    当方も、最終目標は大学受験と考えるからこその悩み、ご相談なのです。
    また、6年男子親さま、のようにどんどん便乗下さい。それにより、このようなより良い情報を頂け感謝しています。
    もし、また、こちらを覗いて下さる事があれば、子供が甲陽さまのおっしゃる大学受験では上位にいることが大事、の具体例や意味を教えて頂けますか?
    この言葉は知人にも以前聞いたので、しっかり理解できたらと思っております。経験、認識不足でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

4. 【4965735】 投稿者: 小6男子親  (ID:MEse6gwCVVA) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:38

最終目標は大学受験さま、子どもが甲陽さま

具体的なアドバイス本当にありがとうございます。
    甲陽で上位はかなり厳しい…、そうですよね。
    あれだけ、賢く勉強を怠らない子ども達の中で上でいることは容易ではないだろう…と思います。
    阪大以上に…とは思うのですが、それは単なる親の希望で本人には伝えないつもりです。
    うちは医師家庭でも会社経営者でもなく主人は会社員の一般家庭なので私立中学に進んだ後も、中学の間は塾無し学校のみで頑張ってもらうつもりです。下の子もおりますので個別や家庭教師にて中学を補う…は出来そうにありません。中高時代は周りのお友達にかなり影響受けて成長する時期かとは思いますので、医学部志望や高みを目指す学友達がいる環境はすごい…と思う一方、東大京大阪大…に行けなかった時にプレッシャーに感じてしまわないか、とも。

本人は真面目にコツコツ勉強するタイプでどちらかというと真面目な女子の様に本が好きで国語は得意です。国語は苦手だが算数が天才的にできる…という最難関男子に多いタイプと違うので、進度のとても早い数学や解剖などが豊富な生物の授業などが、、少しつらくはないのだろうか、と心配になります。

上位20%に入れる学校で気持ちよく勉強して阪大以上を目指すことが出来れば一番いいのですが…。

5. 【4965905】 投稿者: 小6男子親  (ID:eI3jOJABL9A) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:40

プーラさま

色々と教えていただき、また横からの書き込みを快く受け入れて下さり本当に感謝しております。
    一生懸命勉強する息子に、入ってから一番気持ちよく学べる環境はどこかと、、悩んでおりましたので皆さまの書き込みを読ませていただき本当に勉強になると感謝しております。
    大学進学の結果ももちろんではありますが、その過程を健康に気持ちよく過ごさせたいというのが…実は一番の希望です。どこも、素晴らしい学校だと思うのでこれまた難しいところですが…。

6. 【4968317】 投稿者: 横からですが  (ID:iK9taP7y1wM) 投稿日時:2018年 04月 20日 18:55

プーラさん

横から失礼します。「上位にいることが大事」についての私なりのお答えです。

甲陽の卒業生は、少ない年でも過半数が東大、京大、国公立医に進学します。
    そのため皆さんの目線はこの辺りで、阪大・神大(非医)に進学する人は少し引け目を感じる学校です。
    世間一般の価値観とはかなりズレていますね。

過半数とは書きましたが、現役合格は大体80~90人です。
    つまり甲陽で真ん中より少し上の人は現役合格圏内です。
    しかし確実とはいえません。
    このあたりの成績の人は団子状態ですし受験はミズモノですから。

それなりに確実なのは上位3割でしょうか。
    (とはいえ成績上位者は京医、阪医といった難関医や東大を目指しますので、結局安泰な人はいませんが)
    逆に甲陽でも下位の人は阪大、神大どころか国公立無理という人も一定数います。

この様に学内上位が重要というのはどの学校にも言えることで、目線の大学がどこか上位何割かの部分が違うだけです。

阪大以上に行きたいとして、甲陽なら平均以下でも大丈夫と考えるか、神大附属なら上位にいれると考えるか(結構上位でないと難しいでしょう)は、ご家庭の考え次第ですね。
    神大附属からなら喜んで阪大にいける一方で、もしより上を目指すのであれば甲陽の方が良いという面もあります。

ところで甲陽は特に数学の進度が早く、ついていくのが大変です。
    ただし、ついていけないのはサボっている場合がほとんどで、甲陽の入試を通過したお子さんであればきちんと復習・宿題をしていれば、ほどほどの成績(=阪大以上)は維持できるはずです。

7. 【4968392】 投稿者: プーラ  (ID:3nTFcjCFMB2) 投稿日時:2018年 04月 20日 20:46

横からですが様

ありがとうございます。
    神大付属は、入学時、あんなに偏差値が高いのに、阪大ならかなり上位で、となると、びっくりです。

別の意味で甲陽より大変ですね。

本当に地頭のよい子でないと、どこでも大変ですね。
    思い切って桐蔭とかで凡人なりに詰め込んで貰うほうが良いのでしょうか。
    本当に難しく、整理がつきません。

8. 【4968406】 投稿者: プーラ  (ID:3nTFcjCFMB2) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:12

失礼しました。

上記、文面でお気を悪くされるかたがいたら、と、追記させて頂きます。

凡人なりに、とは、我が子の事です。

桐蔭、金襴千里など、かなり勉強させて下さる、管理型と言われる学校で、の意味です。急に須磨学を外したのは偏差値の高すぎる学校はしんどいなあ、と痛感した上の呟きでしたので。

不慣れなため、失言ございましたらお許しください。みなさん、せっかくためになるご意見を下さっているのに

引き続き宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す