最終更新:

74
Comment

【4978337】中堅校と底辺校なのに

投稿者: 虚しくなってしまった母   (ID:L0CEmciUDy.) 投稿日時:2018年 04月 30日 11:31

今年大学受験を終えた息子がいます。
 
中学受験時は難関校にご縁がなく、第3志望の中堅校に進学して、大学受験でのリベンジを目指して、6年間それこそ盆と正月くらいしか休みがないほど、一生懸命勉強してきました。
 
そして今春、センター試験の結果から、第1志望の旧帝大には届きそうになかったので、レベルを下げて地元の公立大学に入学しました。 
 
本人は、現役にこだわりがあったし、旧帝大のことは「憧れだけじゃあかんかったね、実力だから仕方ない」と諦めがついているようで、今の大学に機嫌よく通っています。
  
私も、収まるところに収まってくれたと安心していたんですが、、、
 
 
先日、小学校の時に塾が一緒だったお友だちAくんのお母さんと会いました。
Aくんは、同じ難関校を受けて受かった子なので、Aくんの進学先が、息子の第1志望だった旧帝大と聞いて、素直にお祝いを言えましたが、同じ大学に、中学受験塾でずっと下のクラスにいたBくんも入学したというのを聞いて、驚いてしまいました。
 
Bくんはずっと下のクラスでしたし、当時から志望していて実際に入学した中学も、こう言っては失礼ですが、誰でも入れるような、うちは滑り止めにすら考えたことない中学でした。
 
調べてみると、その学校からは、旧帝大や息子の大学に複数の合格者がいて、さらに驚きました。
しかも、Bくんは高3まで運動部の部活も続けていたらしく、息子が部活も遊びもせず勉強して届かなかった大学に、そのBくんが合格した事実を受けとめられませんでした。


 
Bくんの努力が息子を上回ってたのは理解しています。Bくんのことを悪く思ってるのではありません。
第3志望とはいえ部活も遊びもない6年間を選んだのは私達ですし、後悔しているのではないのです。
それでも、Bくんの学校から部活しながらでも息子の大学に行けるのなら、中学受験からの10年間は一体なんだったんだろう、とか、いろいろ考えて虚しくなってしまうのです。
 
今さらのこの気持ちの持ちようを、どなたか指南してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4993912】 投稿者: えええ  (ID:S5sOFLrU59E) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:21

    >>阪大程度で喜んでるあたりで親のレベルがお察しですね。

    自分は阪大には程遠い最終学歴なのにね。
    ネットのこういう発言うんざり。
    実社会では阪大は十分な最終学歴。

  2. 【4993941】 投稿者: え?  (ID:udoH0KC5vUQ) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:54

    灘の子は阪大非医なら同窓会行けないくらい恥ずかしいのですか?何か事情もあるだろうに、世間では十分凄いのに、そんな事言われたらかわいそうですね。

  3. 【4999278】 投稿者: びっくりした  (ID:ouYNFhB9IcI) 投稿日時:2018年 05月 19日 21:20

    久々に見たら、、そういうことだったんですか。
    ROMのみでしたが、小説の結末にびっくり、みたいな気分。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す