最終更新:

17
Comment

【4984336】京阪神限定・公立中学を避けた理由

投稿者: みんみん   (ID:UUCtoiE8bMI) 投稿日時:2018年 05月 06日 10:28

中学受験をご予定の皆様、そして中学受験を控えた皆様にお伺いします。
公立中学を避けた理由を是非お教えいただけませんでしょうか。
我が家の場合は、公立中への不信感や私自身の過去を理由に中学受験を選びました。
私の通っていた中学は地元集中が蔓延しており、内申書を盾にする封建的かつ独裁的な教師ばかりでした。
そして私は地元集中の犠牲者でした。
今は地元集中も廃れ、封建的な教師も少ないとは思いますが、それでも公立中学への不信感は拭えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5167890】 投稿者: 北摂民  (ID:5hUHnpAIH9E) 投稿日時:2018年 10月 30日 13:37

    中学に行ったら○○部に入りたい、と思っていたのに地元の公立中学は年々生徒数が減り、部活も野球、サッカー、テニスのみ。

    入りたい部がないのは残念、という理由で○○部があること、通学1時間以内の私立受験しました。

    地元の公立は荒れておらず、勉強面でも問題なかったのですが。
    附属校にも○○部のある中学はどこもなかったため受験せず、頑張って進学校に進みました。

    そんなにレアなスポーツではないのですが。今はとても楽しく通っています。

  2. 【5167943】 投稿者: 環境  (ID:e82.VhEKU2Y) 投稿日時:2018年 10月 30日 14:31

    総合選抜廃止と言っても、県内には灘、甲陽に比肩するレベルの公立高校なんてないし、中学3年間退屈な授業に耐えるのも時間がもったいない。
    同じようなレベルの子達と切磋琢磨する環境を与えてやりたかった。
    部活や習い事など、のびのびやりたいことをやって現役で希望の大学へ進学。
    もしかすると公立ルートでも大学進学は可能だったかもしれないが、ベストな環境を与えてやれて良かったと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す