最終更新:

5
Comment

【5002234】梅花、帝塚山学院、武庫川女子、神戸学院の英語力とフォロー。

投稿者: 英語力   (ID:OlWIinLqX8k) 投稿日時:2018年 05月 22日 17:43

英語力を中高で鍛えてほしいと思っています。
勉強時間が多い方がいいのか、ネイティブと話す機会が多い方がいいのか、多読から入る方がいいのか。
大学進学については、また、高校で行きたい進路を本人が考えればいいと思っています。どちらも外部受験が可能なので。
人数の差が気になりますが、手厚い教育がうけれると思えは、少ないのも英語的にはいいのかもと思ったりします。
基本は勉強に手厚い+英語の資格取るのに協力的な学校。
楽しく勉強を学べる学校を希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5151563】 投稿者: 順位は?選び方は?  (ID:zFV8HwdOnbU) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:01

最初の投稿から時間が経ちましたが、子供の成績はなかなか伸びません。N40を超えない。あと一年で伸びるとは思えない。
    中学受験をあきらめても、きっと、高校でこのレベルに収まるんだと思っています。附属で大学がある、環境が良さそうな所しか考えれません。

1.各大学を比較するとどのような順位になりますか?(内部進学できたら)

2.外部受験するとしたら、指定校推薦か、大学が受け皿の自力で外部受験か。(40レベルだと、どちらをえらびますか?)

3.勉強をきっちりさせてくれそうな順位は?

4.一貫校か。高校入学生在りか。高校は3年間コース分けされた学校か。

私立なので予備校行くより、学校を中心に頼りたい。附属大学で上がっても、女子向きな学部はある。
    一緒に語れる方がいたら嬉しいです。

2. 【5151702】 投稿者: 神戸なら  (ID:cj9CBsAXl2M) 投稿日時:2018年 10月 17日 10:19

大阪の学校はわからないのですが、神戸学院まで通える範囲なら松蔭も英語に力を入れていると聞きます。
    大学もついています。
    大学で女子向けの学部が多いのはやはり共学の神戸学院以外ではないでしょうか?
    保育士とか栄養士、看護師等、女子大は手に職をつけるような学部が多いですね。
    選択されている学校をみると京阪神辺りにお住まいなのかなと思うので、少し遠いかとも思いますが、神戸国際中(女子校の)は英語やフランス語等、語学に力を入れています。
    かなり少人数ですが、指定校推薦の枠が生徒数より多いぐらいあると聞きます。
    勿論、一定の成績は必要ですが。

3. 【5152253】 投稿者: 順位は?  (ID:zFV8HwdOnbU) 投稿日時:2018年 10月 17日 17:43

松蔭や神戸国際、啓明は見学に行きました。
    平地に住んでるので、坂道が娘の気持ちを下げました。乗り換えと遠さも。
    親としては本当に素晴らしい学校ばかりで。本人次第なので。残念ですが外しました。

大きな街での乗り換え神戸、梅田、難波では気にならないので、駅前や平地の学校に偏ってしまっています。(帝塚山学院はリュックでないので、荷物が重そうです。)

中高はどこであっても最後の学歴は見られます。
    必死で勉強できる環境さえあれば、選択肢はどの学校でも広がるかと。

ただ、中学から入った子が、高校から入った子より賢いかどうか。
    そこに疑問を感じるんです。塾なしでN40以下を伸ばせるのか。
    結果伸びかかった時の大学附属です。

指定校推薦って入学時から狙っていってとれるのかどうか。今後定員数を厳しくしていく時代。信じれますか?

4. 【5154236】 投稿者: 神戸なら  (ID:cj9CBsAXl2M) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:06

定員を絞っているのは一般入試です。
    定員の1.1倍を超えるとペナルティがある(←ペナルティは当面見送りになったようですが)
    一般入試の場合、滑り止めで受けている人もいるので、それを見越して合格者を出さなくてはいけない。そのさじ加減が難しいということです。
    指定校推薦なら基本的に専願ですので、人数が読めるし、辞退があっても一般入試で定員を増やせばいいので簡単にはなくならないと思います。
    早慶でも指定校やAO入試、内部進学の割合が一般入試の人数を超えて過半数になっています。
    最初から指定校推薦を狙うなら定期試験と提出物を確実におさえることです。

中受で塾に通っても偏差値40代の子が大学で大化けする可能性は限りなく低いと思います。
    関関同立に行けたら万々歳、産近甲龍でもいいほうではないでしょうか。

武庫女は大学では神戸女学院よりも上ですし、個人的には聞こえが神戸学院よりはいいと思います(薬学部を除く)

5. 【5154727】 投稿者: 順位は?  (ID:zFV8HwdOnbU) 投稿日時:2018年 10月 19日 17:09

×伸びかかった→○伸びなかった

指定校推薦は今後も変わらないと思って受験をしても大丈夫かもしれませんね。

中高は武庫女でOKと、言い切れない所が。部活中心で勉強がおろそかになる。落ちこぼれたら補習塾かと。高校から大量に合格し入学し始めているのも気になります。テスト前後に勉強会があるようですが、どんなものだか。
    もし外部へ考えても、応援はないようなので。内部でも最悪落ちる。公立と変わらない。

関学と決めてしまうなら、帝塚山学院を受けて、関学→エトワール→プルミエと回し合格をもらって、考える。

神戸学院の6年一貫って、未定が多いが掛けて、勢いにのるか。外部狙い。こちらも悪いと内部でも落ちる。自学自習。

夙川中学の方が予定が見えているが、来年の様子見て。研修が多くて楽しい。講座。先生の腕次第。須磨のAコースの下のコース、受け皿として学校は考えてる。須磨とセットになれるか?

平和に上がるなら梅花。英語力を中学でつけて個別指導。高校、頑張るなら特進や看護コース。ぼとぼちなら総合で、キリスト系なので指定校推薦。二日目でも行けそう。

どこにしても、初日午前が勝負。
    子供に手をかけないと伸びない。伸ばせる環境が一番望みます。
    自学自習できないと、どこでも学べないんだと思うんですが、それができないから、現在があるわけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す