最終更新:

7
Comment

【5018129】大阪教育大学池田中受験(副教科対策)

投稿者: みき   (ID:fkdG/KI2ufM) 投稿日時:2018年 06月 07日 09:04

現在、小4の子供がいます。
今年から某大手塾に通いだし、今のところ、算数、国語は問題ない成績で、
池附狙いで頑張ってほしいなと少し思っているのですが、
副教科対策は全くどうしてよいか分からずといった状況です。

受験される(された)皆さま、
小4時にはすでに何かされているのでしょうか?

ちなみに、
うちの息子は、

体育
公立小ではおそらく中の少し上。
もちろんリレーの選手には選ばれず。
跳び箱、2重跳び、連続逆上がりなどは問題なく出来るよう。

図工
学校で展示してある絵を見る限り、下手ではなさそう。
でも、絵画展に選出されたことは全くない。

音楽
何も習ったことはないが、ピアノを弾くのはかなり好きでここ数年、週に数時間は一人で練習している。親は弾けないので実力が分からない。いつの間にか楽譜は読める様子。

今のところ、これと他の子と差をつけれるような教科はないのですが、
いっそのこと小4と遅い時期ですが、ピアノを習わせるべき?!など考えてしまいます。

無知で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5018295】 投稿者: 未受検  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:45

    副教科は巧拙を判断されるものではないと説明されました。
    音楽については楽譜を読めることが前提だと思いますが、不得手教科を選択する必要はありません。

    説明会では二次の理社いずれかをほぼ満点を目指すように、その上で副教科対策、と聞きました。まずは一次を突破しなくてはなりませんし。

    実際に受検•合格した人のレスがあるといいですね。

  2. 【5018312】 投稿者: 未受検  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:55

    すみません、誤解を招くかもしれず加筆します。

    巧拙を判断しない、は池附の学校主催説明会、
    二次の理社、は通っていた塾の説明会です。

  3. 【5018368】 投稿者: 天王寺  (ID:TCD17Y50Feg) 投稿日時:2018年 06月 07日 12:49

    すみません、こちら附天に通わしている保護者です。
    池附と天王寺の副教科のテスト内容同じようなものか知らないのですが、天王寺の場合は副教科は小6の最後の秋あたりから副教科対策をしている塾に数回お世話になるくらいで大丈夫でした!
    体育は学校の担任先生にお願いして、ハードル走だけみてもらった記憶があります。体育は確か鉄棒逆上がりや、バスケや、マット運動の開脚前転などあったと思います。その年により出る種類が違います。体育は皆さん出来てない子が多いのであまり心配いらないはずです。
    基本は主要4教科で満点取る覚悟でいけば副教科はそんなに心配いらないはずです。
    天王寺情報で申し訳ないです。頑張ってくださいね!!

  4. 【5018754】 投稿者: みき  (ID:fkdG/KI2ufM) 投稿日時:2018年 06月 07日 18:49

    実際に説明会に行ってこられた方の意見、参考になりました。

    では、何のための副教科?!と思ってしまいますが、
    息子は理科が得意になる可能性を秘めているとひそかに感じていますので、
    理科の勉強を頑張らせようと思います。

    ありがとうございます。

  5. 【5018756】 投稿者: みき  (ID:fkdG/KI2ufM) 投稿日時:2018年 06月 07日 18:52

    天王寺も難関なので、合格されたのこと、本当に羨ましいです。

    主要教科を完璧にとのことですね。
    難しいかもしれませんが、副教科のことを気にする必要がないよう学力をつけさせたいと思います。

    本当に誰か池附に合格された方の話が聞けるといいんですが・・・。

    ありがとうございます。

  6. 【5021289】 投稿者: 経験者です  (ID:/VSzNaAoOWg) 投稿日時:2018年 06月 09日 21:43

    池附に進学しましたが、第一志望ではなかったので、副教科対策は特別にはしていませんでした。一次の発表後、塾での副教科対策に参加したくらいですが、ポイントを押さえた内容で有効でした。池附は天王寺と異なり、一次の得点はクリアされますので、副教科で理社に加点できることを目指した方がよいとは思います。副教科については、どの教科を選択するかにかかわらず、基本的な技術に加えて、自己表現力や態度、思考力、理解力などをみている気がします。お子さんが一番好きで、力を発揮できる教科を選べばよいのではないでしょうか。ただし、入学してみると、男女ともにピアノを習ったことのない生徒はほとんどいないようですし、皆さん、体育系の習い事の経験があると、子どもか話していました。副教科が極端に苦手だと、高校への内部進学は厳しくなるかもしれませんが、みきさんのお子さんの場合は別に問題ないのではないでしょうか。まだ入試は先ですし、志望校も変わるかもしれませんが、がんばってくださいね!

  7. 【5021535】 投稿者: みき  (ID:fkdG/KI2ufM) 投稿日時:2018年 06月 10日 06:16

    ありがとうございます。

    実際に進学された方からのご意見とても参考になりました。
    理科、社会をきちんと学習しておくのが一番そうですね・・。

    ピアノを習っていた経験がある子たちが殆どという状況なんですね。
    ピアノは受験とは関係なく、息子がとても興味を持ってるようなので今からでもやっぱりさらせてみるのもいいかもしれませんね。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す