最終更新:

26
Comment

【5018377】公立小学校3年 中学受験本人はしたくない

投稿者: ママままバンビ   (ID:/jsvytRQ94g) 投稿日時:2018年 06月 07日 12:58

関西大阪在住の公立3年生の長女です。中学受験を視野に馬渕教室に通っています。小学校の授業が簡単だからもっと、難しいことを学びたいという動機からです。
本人には中学受験のことはふれずに、まず春期講習をうけてみました。すると楽しいからいきたいいうので通塾をきめました。4月から通いはじめて2ヶ月です。模試が塾行く前より成績もあがり、一番になりたいといってくれて、楽しく通えそうなので、中学受験について、少し話しました。そしたら、中学受験したくない、みんなとおなじ公立中学いきたい。とはっきり答えました。他の学校いきたくないといいました。高校受験でがんばるからとまで。。
でも、塾はいきたいみたいで、まだまだ様子みながら勉強させて、本人の意志がかわらないか4年、5年、最終的に6年まで意志がかわらないかきいてみて、考えたいと親としては思ってます。
特に公立小学校で、中学受験考えてない友達ばかりだと、本人もいやなんでしょう。ただ、学年あがると希望する友達もいるかもしれません。
本人の成績も優秀で中高一貫の私立を希望したいと塾でいったら、最難関めざせますとまでいわれてますし頑張っていけたらと思うんです。そういう道もあるよと、わかってほしいのですが。同じご経験されたかたや、学年かわればかわってくるのか、など何か意見ありましたら教えていただきたいです。
本人がいくきなければつらいもんですしね。
どう話してあげるのが一番いいのかうまく話でなかなかったのかとか、後悔のあらしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5026749】 投稿者: ママままバンビ  (ID:iBhmCxtwHdc) 投稿日時:2018年 06月 14日 11:36

追記ありがとうございます。デメリット話すごく貴重です。今後の参考にさせてもらいますね。
    両方いいところ、悪いところふまえて、考えていきたいです。

2. 【5037602】 投稿者: イッセイ  (ID:BgOxGhiabAE) 投稿日時:2018年 06月 25日 21:44

3人の子供が中学受験をしました。今、お嬢さんは3年生ですから通塾や復習は
    楽でしょう。しかし学年が上がるほど厳しくなります。
    お嬢さんが中学受験をしたいという気が起らない限りつらいものになります。
    うちも最難関コースに在籍していましたが毎日大変な日々でした。
    親子とも覚悟をもって臨んでいる方が多かったですね。
    いつでもやめても良いぐらいの気持ちで通わせてあげお嬢さんが中学受験を
    本気で目指すなら続ければ良いのではないでしょうか。
    また3年や4年ではその子のポテンシャルはわかりません。
    塾の甘い言葉を信じすぎて親の期待が過度に陥り子供に負担をかけること
    もよくあります。
    厳しいことをならべましたが学年が上がるほど費用も大きく上がります
    からお嬢さんともしっかり話をして決めることをお勧めします。

3. 【5038216】 投稿者: ママままバンビ  (ID:a8O6xd9XXss) 投稿日時:2018年 06月 26日 16:19

メッセージありがとうございました。大変参考になりました。目標あれば、頑張ってめざしていきたいです。まずは、いきたい中学があるか相談しながら、受験きめたら覚悟してやっていきたいです。
    本人がしたくないなら、やめる選択肢もありますが、親子で覚悟してすすめたらと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す