最終更新:

14
Comment

【503011】夫と意見が分かれたら?

投稿者: ゆうぽん   (ID:sVnpda9zzI2) 投稿日時:2006年 11月 22日 21:44

息子の進学先をめぐり夫婦で意見が分かれる事ありませんか?もしもの事を思い何校か受けさそうとしている私にあつさりと そこまでする必要があるのか?だめなら公立に、、。なんだか寂しくなりました。あげくに 受験せずに公立もいいぞー 。腹もたつたのですが、私も今までやりたい事も規制させてきてこれで本当に良かつたの?もしかしたら公立が向いているかも、、みなさんはこんな事あえいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【503626】 投稿者: すごいですね  (ID:dKAU2uJ0vOo) 投稿日時:2006年 11月 23日 16:14

1ヶ月で合格?難関ですか?

2. 【503693】 投稿者: 我が家も大変でした。  (ID:S03uxCVh/ww) 投稿日時:2006年 11月 23日 17:20

難関ではないですよ。(当時は)今は結構難しくなってるようです。
    本人が1ヶ月前から本気になったので。。。まわりからみてもすごかったです。

3. 【503764】 投稿者: 母親の意見が正しい  (ID:AfOXhC1Ju1o) 投稿日時:2006年 11月 23日 18:42

父親は本当の子供の姿をしりません。よって言うことがピント外れな事に気付き五年生からは見守っている状態です。何も知らない父親は見守ることでいいと思います。いよいよ本番間近です。精一杯がんばって、結果どっちに転んでもやってきた事は無駄になりません。

4. 【503902】 投稿者: 定着  (ID:hpZwhaVR0pM) 投稿日時:2006年 11月 23日 22:23

母親の意見が正しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 父親は本当の子供の姿をしりません。よって言うことがピント外れな事に気付き五年生からは見守っている状態です。何も知らない父親は見守ることでいいと思います。いよいよ本番間近です。精一杯がんばって、結果どっちに転んでもやってきた事は無駄になりません。

早くから頑張らせすぎて、母も頑張りすぎて、
    6年で子供が息切れして急降下してしまった例、
    お母さんが途中でダウンしてしまった例など見ていますので、
    お母さんが正しいばかりとも思えません。

「東大寺学園のような田舎の学校なら父兄会にも行かない」
    とか言い放った方もありました。

5. 【505254】 投稿者: レイ  (ID:It/..oOJ/r6) 投稿日時:2006年 11月 25日 18:13

志望校に合格して没落する子供もいれば不合格になって公立に進み結果的に有名大学に合格したお子さんもたくさんいます。(もちろんその逆もありですが・・・)要はお子さんの頑張り次第だとおもいます。
    もしかしてお父様の「公立はいいぞー」は冗談なのでは?

6. 【5672232】 投稿者: なつこ  (ID:jNyHfXoQlVI) 投稿日時:2019年 12月 15日 12:55

息子が行きたい私立中学には野球部がありません。そこの高校は野球の強豪校です。息子は中学では地元のシニアやボーイズで鍛え、高校から強豪校の部活に入ると夢を見ています。
    親の私の考えとしては、息子の力としては、今までやってきた少年野球チームの中でもそこまでではないし、シニアやボーイズは親の役割が非常に大きいと聞きますし、親が熱心が故、親同士のいざこざも多いと聞きます。また、私立中に行けば土曜日が授業なので、シニアやボーイズの参加は厳しいのでは、と思っています。これらの事から、息子には、普通に部活として野球部がある中学の方がいいと思うょ、と言ってきました。本人は一時期、だったら、その中学では陸上部などで基礎体力を養っておいて、高校から野球部に入る、と言っていたので、それは良いのかな、と思っていました。その話の流れで、野球強豪校の付属中の過去問対策などをやってきたのですが、ここに来て、やはりシニアやボーイズでやる、と言い出して…。
    中学の部活は他の部活でやって、高校から部活にチャレンジするのであれば、と思って、その中学の対策をしてきたのに、本人はシニアでやる、と言い出している状況です。
    主人は、その中学を気に入っている事と、今さら、その中学に行って、外部のシニアでやれないなんて言った事で受験勉強のモチベーションが下がるのをすごく嫌がっています。
    私立中に行きながらシニアではやれない、厳しい、あの子には厳しいなどと、決めつけるな、と。やれるのも、やれないのも、本人次第なんだから、本人の希望を通させてやればいい、と主人は言います。
    本人のやりたいことをやらせてあげたい気持ちは山々ですが、プロを目指している訳ではないし、プロを目指させたい親御さんの多いハードなシニアやボーイズのお母さん方の中でやっていく自信もありません。
    そう思っていながらやらせても、私が前向きにシニアやボーイズの活動に参加出来ないと思います。
    夫と喧嘩するのもこの時期辛いです。
    どの様に夫に話し、伝え、息子にも話したら良いか、アドバイスをください。宜しくお願い致します。

7. 【5679086】 投稿者: 難しいですね。  (ID:ESfk41lQ1ZM) 投稿日時:2019年 12月 22日 13:21

高校から野球部があり強豪校なのですよね。ならば高校から入ってくる方々は、野球部目当てで入ってくる強者が多いのでしょうか。野球のスポーツ推薦なども高校ではありますか。もしそういう状況だと、高校から野球部に入ってもレギュラーが取れなくて辛いかもしれません。今の実力も書き込んでおられますのでそのことを考えると、野球が大好きで続けたいのであれば、中学校で野球部があるところでないと、高校でその学校のレギュラーを取れるのかが心配です。この学校に進むのであれば、中学校時代に外部のシニアでやっていないととても高校ではレギュラーは取れないのではないでしょうか。

しかしご希望の学校を今さら変える時期でもありませんし、勉強対策をしっかりされている様なので、確かに子供を惑わせるような事は今の時期に禁句だと思います。うーむ、お母様が覚悟を決めてシニアに入るしかないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す