最終更新:

32
Comment

【5031285】大阪南部 中学受験 清教学園について

投稿者: ふくろう   (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 19日 14:32

はじめて投稿します。

現在小3の女の子がいます。
塾へは新小4から、今のところ日能研を考えております。

清教学園について、実際に通われている方、目標とされている方、いろんな事が知りたくエデュを彷徨いましたが、あまり情報がなくスレを立ててみました。

勉強不足で恐縮ですが、清教学園は部活も盛んで、目安の一つとなる進学実績もそんなに悪くない様に思います。通学圏内でもあり、魅力を感じております。
娘はハツラツとしていて、中学からは部活をしたいと言っております。

他気になる学校は、大谷中学、帝塚山泉ヶ丘です。開明も気になりましたが、スパルタと伺い娘には合わないかもと思いました。

1番は学校を見に行く事ですが、4年生になってから行きたいと思います。

良いところも良くないところも情報として入れておきたいので、よろしくお願いします。
大谷中学、帝塚山泉ヶ丘の情報も嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5032191】 投稿者: 志望校  (ID:aBU4rg52cu2) 投稿日時:2018年 06月 20日 16:13

    通塾をはじめてみたら、偏差値が思いのほか上昇することもありますので
    志望校を検討するなら5年6年でも遅くないかと。

  2. 【5032284】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 20日 18:16

    志望校様

    返信ありがとうござます。

    そうですね、偏差値も分からないのにと思いながら投稿させていただきました。

    思いのほか偏差値が高くても、通学時間は1時間までと決めています。となりますと、偏差値の高い学校は四天か清風南海になります。しかし、校風が本人に合えば応援しますが、部活を思い切りしたいし、お勉強もという考えのもと、上記の中学かなぁと思いました。

    引き続き、よろしくお願いします。

  3. 【5032544】 投稿者: 清教、見学に行きました  (ID:bGLTV0cWqKk) 投稿日時:2018年 06月 20日 22:58

    偏差値や進学実績が最重要でないなら余計に色々な学校を見学されてはいかがですか?
    我が家は清教は全く考えておりませんでしたが、溌溂とした生徒さんを見てかなりの好印象でした。日程上、受験出来ませんでしたが最後まで視野に入れておりました。
    反対に第二志望かなと考えていた帝塚山泉ヶ丘は何となくピンとくるものがありませんでした。ですので結局受験せずに終わりました。
    開明、南海も見学に行きましたが、こちらも我が家の方針とは少し違うと感じました。
    南海以外は似たような偏差値帯ですがやはりその学校の雰囲気は色々です。
    加えるなら清教は駅から山登り、帝塚山泉ヶ丘はバスです。通学時間が1時間越えでも駅から近ければお嬢様の負担が少ない場合もあります。

    結局、遠方の学校が第一志望(小5の時にお友達に誘われて見学に。その時に親子ともにここだと感じました)、偏差値的には第一志望から-15の偏差値の学校が第二志望となりました。どちらも受験勉強開始時は全く考えていなかった学校です。

  4. 【5032758】 投稿者: 印象良いです  (ID:Sj3WNX8L3gU) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:27

    こちら大阪市内南部住みですが、中受も高校受験でも清教を受ける方多いです。多分南海沿線に近いからと思いますが。
    娘の友達も中受で清教行かれました。かなり面倒見良く見てくれると言われてました。
    高校受験でも行った友達の娘さんがいらっしゃいますが、大学受験も塾無しで最低KKDRは保証されているので安心と言われていましたよ!
    家が近い、通いやすい立地にあるなら私は良い学校だなという印象です。

  5. 【5032808】 投稿者: 本当  (ID:M4SJxchO42s) 投稿日時:2018年 06月 21日 09:18

    じさつの件は大丈夫ですかね。KKDR保証って本当ですか。知り合いの子どもさんでKKDR未満の方知っています。

  6. 【5032847】 投稿者: そうなのですか??  (ID:Wnu0CbKfxVo) 投稿日時:2018年 06月 21日 09:46

    高校受験から入った方に一人のお母様に聞いただけでしたのでKKDRは最低でも入れると言われたのでてっきりそうかと思っていましたが違うのですね。すみません。
    じさつ?の件は全く知りません。

  7. 【5032970】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 21日 11:28

    お返事ありがとうござます。

    実際見に行ったお話、有り難いです。
    今の段階で好印象でも、たとえ通学時間が1時間超えても変わる事があるのですね。

    帝塚山泉ヶ丘のバスも気になっていました。バスってなんやかんや不便なイメージです。実際乗り継ぎしてみないとわかりませんが。
    清教の坂も気になりますが、有りとしています。

    引き続き、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す