最終更新:

32
Comment

【5031285】大阪南部 中学受験 清教学園について

投稿者: ふくろう   (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 19日 14:32

はじめて投稿します。

現在小3の女の子がいます。
塾へは新小4から、今のところ日能研を考えております。

清教学園について、実際に通われている方、目標とされている方、いろんな事が知りたくエデュを彷徨いましたが、あまり情報がなくスレを立ててみました。

勉強不足で恐縮ですが、清教学園は部活も盛んで、目安の一つとなる進学実績もそんなに悪くない様に思います。通学圏内でもあり、魅力を感じております。
娘はハツラツとしていて、中学からは部活をしたいと言っております。

他気になる学校は、大谷中学、帝塚山泉ヶ丘です。開明も気になりましたが、スパルタと伺い娘には合わないかもと思いました。

1番は学校を見に行く事ですが、4年生になってから行きたいと思います。

良いところも良くないところも情報として入れておきたいので、よろしくお願いします。
大谷中学、帝塚山泉ヶ丘の情報も嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5032979】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 21日 11:37

    お返事ありがとうござます。

    お嬢様のお友達のお話、また高入のお話までありがとうござます。最低でもKKDRで、欲を言えば市大、府大(統合される?)であればかなり上位でないと無理そうですかね。。?そこは勉強頑張らせるとして、、好印象と知り、目標にしていきたいと思いました。

  2. 【5032993】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 21日 11:53

    その件、知りませんでした。
    なんと言ったらいいのか。。良くない話もと書いたものの、聞き辛いお話ですね。

    進学先については保証ではないのですね。
    面倒見がいいとの事ですので、それに頑張ってついて行けたらと思います。市大府大はかなりの難易度でしょうか、、?

  3. 【5033703】 投稿者: 要検討  (ID:293.EEm3.U2) 投稿日時:2018年 06月 21日 23:24

    清教学園から女子で市・府大はかなりの難易度だと思います。
    大学入試改革や市・府大統合の有無で変化はあるかもしれませんが。
    じさつはコンスタントにあるできごとなので、気になるのなら清教学園は避けた方が賢明です。

  4. 【5033971】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:46

    情報ありがとうござます。

    市大、府大は清教からだとかなり難しいのですね。。清教は高校で1学年400人程なので、50番には入ってないと…でしょうか。
    娘の偏差値によりますが、四天か清風南海を目指した方が市大や府大へは行きやすいんでしょうね。

    例の件はコンスタントにあるのですか?びっくりしました。受験まで数年あるので色々考えて検討したいと思います。

  5. 【5034292】 投稿者: 難しいのでしょうかね??  (ID:CHvB0lX3zbo) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:13

    多分私立なので、指定校の私大へ推薦で行く割合が多いのでは??
    市大へ行った近所のお嬢さん知ってますが、清風南海から行ってました。
    近大附属から行ったお子さんも知ってるので、一概にどちらが行きやすいのかは分からないですが、市大は公立のトップ校から行く子が多いイメージあります。
    公立トップ校の子たちは高3で予備校通いですかね?そんなイメージです。
    清風南海に行けるなら市大より上も余裕で目指せるのでは??

  6. 【5034462】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:57

    返信ありがとうございます。

    市大は公立トップ校が多いんですね。清風南海は三国丘とかの併願校ですものね。では、清教になると、公立2番手とかになるのでしょうか?するとやはり、前に返信頂いた、難しい しかも女子は となるのでしょうか?

    すみません、どなたか情報ありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

  7. 【5035256】 投稿者: 要検討  (ID:293.EEm3.U2) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:50

    主さんは公立高校出身の方だとお見受けしましたが、大阪府の公立高校の序列も、学区撤廃を機に主さんの時代とは随分と変わってしまっているようですよ。
    三国丘高校の併願レベルとなると、清風南海は定員も絞っているからか北野・天王寺の併願者が多く、滑り止めにはならないかと思います。
    最近の三国丘の併願先は高校受験では清教や桃山と聞きます。
    大阪では首都圏と違い国公立大志望が多いので、公立高校だけでなく私学も国公立大を目指す生徒さんが多く、近畿圏には多数の国公立大があるとはいえ交通の利便性の高さ故に志望者も近畿圏のみならず関西全域から集まるので、厳しい戦いになります。
    そして何より大学受験についてはお世話になった中高が行かせてくれるのではなく、あくまでお子さん自身の資質と努力です。
    親は色々と夢を見てしまうものかもしれませんが、まだ小学生ということですので中受偏差値や大学進学実績などよりもお子さんに合った学校を見つけだすことを念頭に、沢山の学校を見学されることをお勧めします。

  8. 【5035766】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 24日 01:15

    返信ありがとうございます。

    要検討様、鋭いです!
    私自身、関西外の高校出身です。きっと、私のスレを読んで「ん?」と思われたのでしょうね。
    詳しくありがとうござます。

    まさしく今中高一貫や公立高校について勉強中です。
    そして、親が色々と夢を見てしまう…恥ずかしながらほんとにそうです。

    1番は娘にあった学校選びと思っていますが、つい進学実績にも目がいってしまいます。通うのは子供なので、子供が校風で選んだ時、進学先については要検討様のおっしゃるように、本人の努力と資質ということですよね。

    とても参考になりました。娘と話し合い検討していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す