最終更新:

32
Comment

【5031285】大阪南部 中学受験 清教学園について

投稿者: ふくろう   (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 19日 14:32

はじめて投稿します。

現在小3の女の子がいます。
塾へは新小4から、今のところ日能研を考えております。

清教学園について、実際に通われている方、目標とされている方、いろんな事が知りたくエデュを彷徨いましたが、あまり情報がなくスレを立ててみました。

勉強不足で恐縮ですが、清教学園は部活も盛んで、目安の一つとなる進学実績もそんなに悪くない様に思います。通学圏内でもあり、魅力を感じております。
娘はハツラツとしていて、中学からは部活をしたいと言っております。

他気になる学校は、大谷中学、帝塚山泉ヶ丘です。開明も気になりましたが、スパルタと伺い娘には合わないかもと思いました。

1番は学校を見に行く事ですが、4年生になってから行きたいと思います。

良いところも良くないところも情報として入れておきたいので、よろしくお願いします。
大谷中学、帝塚山泉ヶ丘の情報も嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5036226】 投稿者: 直前期に清教から他校へ変更  (ID:dQtqdLAcPAk) 投稿日時:2018年 06月 24日 15:11

南大阪在住の中受終了組です。

直前期まで自律性重視の清教志望でしたが、熟考の上、下位層にも手厚く指導いただける面倒見のよい学校に変更しました。

清教は成績優秀者の面倒見はいいそうですが、下位層は見捨てられる、質問にも応じてもらえないとの情報があります。

先の投稿のとおり、最近、高入生が優秀で、学校は高入生への期待が高く、中入は優秀者でなければ見捨てられる傾向が顕著らしいです。

小4から文化祭や入試行事には全て参加しましたが、現在の塾の偏差値はではなく、しっかりとした基礎学力があり、伸び代が見込める地頭の良さのあるお子さまに来てもらいたい学校なのだと感じました。(どこもそうでしょうが)

もう1ランク上の学校に行く実力、地頭があるのに、通学や部活との両立を考えて清教を希望されるようなお子さまには共学で青春も謳歌できる清教は良い学校だと思います。溌剌とされているスレ主様のお子さまは向いておられるかもしれません。

うちはマイペースで幼く、地頭はあまり良いタイプではなかったので、清教の説明会に行く度に不安が増し、結局、そういう子を伸ばしてくれる面倒見の良い学校に変更しました。

現在通う学校では同じタイプのお子さまが多く、運動神経も普通な子でしたが、部活(運動部)でも期待され、勉強と部活を両立を目指しとても楽しく通学しています。

小6では塾で一緒に清教を目指していた子たちに無視され、仲間外れにされるという辛い経験もありました。うちの子にも原因はあったと思いますが、さらに入学後が不安になりました。
    (清教には嫌がらせなんて絶対しないような優しいお子さまや優等生タイプの方も進学されましたので過度に心配される必要はないと思います。)

結局、うちは清教に見合う実力がなかったので、同級生に馬鹿にされたり、行く度に不安になったのだと思いますが、清教自体はいい学校だと思います。

実力、性格、通いやすさ等、千差万別なので、幅広くご検討されることをおすすめします。

2. 【5036244】 投稿者: 直前期に清教から他校へ変更  (ID:dQtqdLAcPAk) 投稿日時:2018年 06月 24日 15:39

連投ですみません。
    進学先は大谷医です。

ノートチェックは隅々まで、その学年の学力により素早く宿題や小テストの内容を変更、ダイアリーも一人一人丁寧にコメントを記入してくださいます。

下位層に手厚いというのは、小テストは基本的に8割以下はその日のうちに再テスト、できるまで面倒を見てくださいます。

個別見学会では「上位層も手厚く見て欲しい」とご意見をいただく程だとのことでした。

医進内でも特待生と思われる方の成績が良く、学力差はあります。

一方で、自律されている意志のあるお子さまにはお節介すぎる学校かもしれません。

定員割れしていることもあり、先生方が熱心で好感を持ちました。保護者の意見にも比較的敏感で、事務の方、保健の先生も丁寧で好感度が高いです。

決め手は、校長先生のお話と校門前の桜並木でした。女子校で不安もありましたが、行く度に好感が増し、入学後のイメージがわく学校でした。ご縁があったのだと思います。

今のところ親子ともとても満足しています。

3. 【5037026】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 25日 11:56

返信ありがとうございます。

とても参考になるお話をありがとうございます。
    高入生に負けず、中入生が優秀と思いましたが、もちろん中には中入生でも色々なタイプがある中で、下位層に対する対応を聞いてびっくりしました。

うちの子が地頭が良く、伸び代ありタイプでしたら清教はやはりいいですね。でも、そういう見極めは出来るものなんでしょうか。。不安です。。

大谷医のお話もとても有り難いです。
    私も女子校というところがネックのひとつです。
    面倒見が良いとは嬉しいですね。
    必ず見学に伺いたいと思っております。

また塾ではそんなことがあるのですね。
    お嬢様はそんな中でも最後までその塾に通い、合格を手にされたのですね!すごいです!
    最後まで自分がすべき事を貫くのは素晴らしい事です。ぜひ娘にも何かあっても外れる事なく進んでいってもらいたいです。

いろんなお話をありがとうございました。

4. 【5037083】 投稿者: 色々考えますよね  (ID:QnRG2Yhxibw) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:47

清教は長女の中受の時に併願で塾の先生に勧められました。
    他には大谷医、奈良帝、開明あたりでしょうか。
    娘は第1希望の学校になんとか受かってくれましたので良かったですが、同じ塾友が清教通っていますが、正に青春謳歌中です。
    中間、期末テストもかなり高得点取っていると聞いたのでもしかするとかなり上の方で受かったのかもしれませんが、、
    自主性があるお子さんと言うのはいつ分かるのか、私も聞きたいくらいですが、はっきり言って自主性がかなりあると思っていた我が家の長女は今通うかなり自主性が強いられる学校でダラダラと過ごすようになってしまいました。今までの公立小学校で余裕でクラス一番のような扱いが無くなり自分自身が平均レベルと理解してからやる気のモチベーションが無くなったというか。勉強のモチベーションが無くなっただけで、部活など友達関係はかなり良好です。
    なんというか、私は今この学校が娘に良かったのか、よく分かりません。俗に言う親から見て面倒見良い開明タイプの学校に入れておけばいちいち親が勉強面で心配しなくていいのだろうと思いますが、それはそれで娘の自主性が潰れる。多分今は試練の時と思い、娘を信じ勉強をある程度出来ていれば部活も学校生活も楽しそうだし、何も問題無いと思うようにしていますが。
    多分どこの学校に通わせるようになっても不安や戸惑いがでてくると思います。最悪私立中から他校へ高校受験もやろうと思えば出来ますし、色々考えてできるだけ見学も沢山して、あとは娘さんにどこの学校が良いか決めさせるのが良いと思います。
    自分で決めさせると最後まで頑張ります。
    まだ3年生との事。5年、6年で偏差値が一気に上がったりもします。来年には余裕で清風南海なんて言ってるかもしれませんよ!まだまだ志望校変わります!

5. 【5037096】 投稿者: 山の上にありますよ  (ID:p/RYek9WFzk) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:57

足腰が強くなりそうな立地ですよ。
    保護者も年に何回かは行かないといけないですが、大丈夫でしょうか?

うちも南部に住んでますので、模試や説明会に行きました。
    が、なんせ山の上にあるので、毎回ヒーヒー言いながら行きました。
    子どもの成績が思った以上に伸びたので、今は最難関7校の一つに通ってますが、駅から近くて。
    それがほんとに有難いです。

ただ、清教について言えば、山の上以外はとても好印象です。
    山の上も体力つくし、環境が良いとも言えますし。
    英語に力を入れてるところ、ネットで生徒の様子がわかるところ、教師の子どもがたくさん通ってるところなどが、良いなと思いました。

参考になれば幸いです。

6. 【5037209】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 25日 15:27

ほんとに色々考えます。
    清教、清教と言ってしまいますが、ギリギリ合格だと、多分うちの娘の場合は這い上がるタイプではなさそうで、余裕を持って入りその位置を下げないという方が合っている気がします。

モチベーションを維持するのも大変ですよね。お嬢様は学校も部活も楽しいようで良かったです。お勉強も頑張ってほしいと思うのが親ですが、こういう時は見守る時期なのでしょうかね。学校が嫌で行きたくないと言われたら困りますし。。確かに開明タイプだと潰れてしまいそうですよね。悩みは尽きません(涙)

娘といろんな学校を見て、じっくり検討していきたいと思います。

色々考えますよね様の貴重なお話をありがとうございました。

7. 【5037291】 投稿者: ふくろう  (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 25日 17:04

清教、山登りするんですよね。まだ行ったことがないのでそのキツさがわかりませんが、あの山登りで辞めましたと聞いた事があります。子供には良さそうですが、確かに親が行く時は辛いですね。。

その他の素晴らしいところも教えて下さり、ありがとうございます。仏教系ではなくプロテスタントということで娘は好きそう、合いそうな感じがしております。

お子様、最難関に行かれたのですね!おめでとうございます。しかも駅が近いといいですよね。

多彩な条件の中、偏差値を含めてどこの学校にするか悩みます。参考にさせて頂きます。

8. 【5250994】 投稿者: 女の子の父親として清教学園の  (ID:lR3HGEhXf62) 投稿日時:2019年 01月 05日 09:59

狭くて暗く人気のない山中の一本道が通学路=危険と判断しました。

また、急速に過疎化が進む学校周辺・・・
    数年後の学校の状況をイメージすると・・・
    不安がもぬぐえず、受験しませんでした。

2018.1他校受験

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す