最終更新:

32
Comment

【5031285】大阪南部 中学受験 清教学園について

投稿者: ふくろう   (ID:cPpXFtrRdIk) 投稿日時:2018年 06月 19日 14:32

はじめて投稿します。

現在小3の女の子がいます。
塾へは新小4から、今のところ日能研を考えております。

清教学園について、実際に通われている方、目標とされている方、いろんな事が知りたくエデュを彷徨いましたが、あまり情報がなくスレを立ててみました。

勉強不足で恐縮ですが、清教学園は部活も盛んで、目安の一つとなる進学実績もそんなに悪くない様に思います。通学圏内でもあり、魅力を感じております。
娘はハツラツとしていて、中学からは部活をしたいと言っております。

他気になる学校は、大谷中学、帝塚山泉ヶ丘です。開明も気になりましたが、スパルタと伺い娘には合わないかもと思いました。

1番は学校を見に行く事ですが、4年生になってから行きたいと思います。

良いところも良くないところも情報として入れておきたいので、よろしくお願いします。
大谷中学、帝塚山泉ヶ丘の情報も嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5251881】 投稿者: ちゅうじゅ  (ID:Q9FSO5SF8dQ) 投稿日時:2019年 01月 05日 21:59

女子校でもいいのなら、帝塚山学院もおすすめです。
    自由ですし、関学コースならのびのびと部活動が楽しめますし。
    電車通学なら、南海高野線帝塚山駅からすぐなので、とても安心です。

2. 【5252641】 投稿者: 田舎  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2019年 01月 06日 13:13

地味ですが、真面目なお子さんが多いように思います。
    周辺住民の評判も悪くありません。

でも田舎過ぎますよね。
    やっぱり都会にある学校の方が通わせるには安心感がありますし、
    (遅くなった時 繁華街は別として 周りが明るいと安心。田舎過ぎると 人が歩いてないイメージ)
    高3になって塾に行きたくなった時は 清教は選択肢が狭まりますよね?
    (周りに大学受験塾が少ない)

清教は、その地元の方のお子さんが進学される学校というイメージです。

3. 【5253205】 投稿者: 1情報  (ID:E.yzRz3lEME) 投稿日時:2019年 01月 06日 20:25

じしの件ですが、ここに限らず清風南海も四天王寺もありました。
    事故死ということになっているけどあやしいというところを合わせれば他の学校も。過去を探せば公立私立問わず。
    ただ、その後の改善というか教育に何かしらの変化はあるかどうか、その点を見極めていかないといけないと思います。

4. 【5253233】 投稿者: kokugo  (ID:de57mrwHEVQ) 投稿日時:2019年 01月 06日 20:46

その子の性格・モチベーションによるけれど、真ん中より上にいる方が意欲は持続しやすいというのがあるから雰囲気を見て性格や方針が合うか合わないかは大事ですよね。

結局のところ本人との相性かと。清風南海・西大和・東大寺に合格して意気揚々と進学したけれども自信をぽっきりおられてしまうケースもありますし。
    講師の入れ替わりがけっこう激しい学校だと評判が良かった先生が我が子が入学したときにはいないということもけっこうあるので、5~6年生になってある程度の成績が見えてから校風とその学校でどのぐらいの位置か想定できるようになってからでもいいかもしれませんね。

開明は、20年ぐらい前から思春期における心理的な勉強も指導に採り入れられていました。夢を持つことやその実現のために何をすべきかというようなモチベーションアップを働きかけたり、PDCAサイクルを自分で考えさせたり。精神的に強いタイプはかなり鍛えられて、ぐんと伸びている印象。
    少々のんびりさんにはキツい。向いていないと思う。

清教は、面倒見がいいというのは定評があると思います。
    提出物のチェックとか、曖昧にせず何度も催促されたり、確認テストの追試や補講もあり、放課後の質問も丁寧に教えてもらえる。
    勉強だけじゃなく、各クラスをシャッフルしてグループディスカッションしたり幼稚園児と工作をしたりする授業もあって優しい視線で相手に合わせて話すことを意識するようなコミュニケーション能力を磨くとか、プレゼンや小論文などの活動でリーダーシップ能力をくすぐったりする授業も上手。

どちらも手法は違うけれど、生徒の能力を様々な角度から伸ばすために作戦を練っていて好印象です。

5. 【5253851】 投稿者: 卒業生  (ID:KUEcRu1es1U) 投稿日時:2019年 01月 07日 13:19

約30年前の卒業生です。
    いろんな地域から通われていますが、やはり河内長野や富田林、美原等言葉は悪いですが田舎から通われている子が多いです。
    大阪市内、堺市の市街地とほんの少し違うだけで彼らは本当に穏やかで優しいです。落ち着いています。ひとつもすれていません。私が通っていた頃はイジメなんて皆無でした。
    ガツガツせずゆったりと、ストレスフリーで過ごせると思います。
    当時は『塾禁止』とまで言われ、隠れて行ってる子も数人いましたが、ほぼ学校に拘束され塾なしで進学していました。
    私は穏やかでない派手な事が好きなイキってたタイプだったので、全く楽しくありませんでした^^;
    娘は大人しいのでピッタリだと思うのですが、通学に時間がかかる13歳であの坂はキツいと思います。
    高校生は大丈夫ですけどね。
    泉ヶ丘は常に新しい事を取り入れ、イキイキとしていて、駅からバスで大変ですが学校前まで乗れるのは雨にも濡れず魅力的です。
    もし当時に戻れるなら泉ヶ丘に通いたいと思います。
    当時は金銭的に6桁の最初の数字が違ったので諦めましたが…。
    あと、宗教に対する考え方です。
    私は無宗教だったので、あまり受け入れられなかったです。クリスマスシーズンはリースを飾ったり讃美歌、ハンドベルも心地よくキャンドルサービスもしたりして素敵でした。
    大谷に関してはあまり分かりません。
    近所の子は凛花ですが、女子ならではの争いが凄まじいと言ってました。
    活発で先進的な子は泉ヶ丘、穏やかで大人しい子は清教に向いているのではないかなと思います。
    校舎がどちらも古いのが残念です。
    帝塚山学院や清風南海、開明などのザ、私立に憧れてしまいます。
    上でも書かれていましたが、大学に拘りがないのであれば帝塚山学院関学コースがのびのびとクラブに勉強に趣味にとスクールライフを満喫できると思いますよ。駅も目の前ですしね。

6. 【5274505】 投稿者: 白猫  (ID:nVzzuuPthdM) 投稿日時:2019年 01月 23日 02:58

私は清教OB、娘も清教に通っています。
    じしの件で、コンスタントとか誹謗中傷もあり、悲しく思っています。
    とても優秀なお子さんと娘から聞いています。
    原因はわかりません。ただ、あとの投稿者にもあったように、他の学校でもじしは有ります。
    学校生活で気になるイジメについてですが、清教にも残念ながらイジメはあります。それ程激しいものでは有りません。
    中学受験ママ友に聞くと、清風南海、帝塚山泉ヶ丘、大谷でもイジメが大小なり有ると聞いています。
    ただ、どこの中学でも、2年生になると落ち着き出すようです。
    本題の勉強ですが、清教は非常に自由な校風です。
    私立なので、カリキュラムは充実してますが、入ってから、本人次第といった感じです。
    周りの雰囲気に流されるお子さんであるなら、II類で入学する事をお勧めします。
    何処の学校でも言える事ですが、上位クラスに入っておかないと、入ってからの下剋上は中学入試より困難です。学力に応じて、上位クラスに入れる学校を選ばれると良いと思います。

7. 【5599894】 投稿者: ふくろう  (ID:.GPWPcsnsDw) 投稿日時:2019年 10月 10日 00:03

スレ主です。
    知らない間に沢山の情報をありがとうございました。
    あれから清教へ足を運び、娘も大変気に入っております。上のクラス狙いで行けたらと思います。

8. 【5852344】 投稿者: 五木のみで心配の親  (ID:.fIeFaFDpZk) 投稿日時:2020年 04月 24日 23:02

今年2020年度に受験、清教2類に合格、入学
    した中1女子の親です。
    コロナの件で入学早々登校できていませんが、
    オンラインで生徒とのやり取りなど対応は
    早いように感じています。
    受験に関して、
    わが家の6年時模試結果は、
    五木模試偏差値61、
    能開模試偏差値49〜50、
    清教模試は70%くらいでした。

中学から塾なしでどんな進学になるか、
    6年後ご報告できればとおもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す