最終更新:

16
Comment

【5032007】雲雀丘学園中学校受験 塾選び

投稿者: 知りたい母   (ID:hRG9nO/V9SE) 投稿日時:2018年 06月 20日 12:05

雲雀丘学園中学校を受験したく思っております。
この数年でレベルが上がって、より難易度が高くなったと耳にしました。
最難関とまではいかないものの、しっかり準備と対策をしておかないと合格は難しいかと感じております。
そこで、塾選びに関しましてご教示頂きたく存じます。我が家は阪急沿線にありまして近くには浜学園、日能研、馬渕などの大手塾がありますが、いづれも中規模教室です。やはり、大規模教室の方が受験に関しては有利なのでしょうか。
大規模教室が集中している西北は遠く、小学校も電車通学ですので高学年になり毎日のように通うことは子どもの負担になるかと憂慮しております。
現在2年生で自宅学習しております。国語、算数、漢字、計算の問題集を毎日こなしておりますが、それだけでは不足でしょうか。
色々なご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5032098】 投稿者: 保護者  (ID:2ehpiHRsHoo) 投稿日時:2018年 06月 20日 14:08

    子供が現在、中一です。
    雲雀丘学園の受験者数が年々増加傾向にあるのでご心配されているようですね。
    小学校のときは大手の進学塾(西北ではありませんが)に通っていました。
    一番下のクラスでしたが合格基準には十分すぎる位の実力をつけて頂きました。
    お子さんが受験される4年後は偏差値がどのようになっているのか解りませんが
    大規模教室でなくても問題ないと思います。
    (いやでも入試直前特訓の時期は西北等大規模教室に召集されます。)
    入試においては基本・標準レベルを取りこぼさない事が大事です。
    第一希望でしたらA日程の午前入試を受けてください。
    雲雀丘学園は最寄駅からとても近く、面倒見も良い学校でお勧めです。
    頑張って下さい。

  2. 【5032163】 投稿者: 知りたい母  (ID:hRG9nO/V9SE) 投稿日時:2018年 06月 20日 15:40

    ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます!
    実際に通われている方からのご意見は、すごく参考になります。
    やはり、通塾するにしても基礎は大事ですよね。専願での受験を考えておりますが、今後の動向をしっかり見極めながら基礎を固めたいと思います。
    最寄りの大手塾の情報を集めて体験授業などにも参加してみます。
    仰る通り、雲雀丘学園は駅から近く、雰囲気の良い学校だという印象があり、関西圏で指折りの共学の私立中学校だと思っております。勉強面もしっかり見て下さると伺っております。
    良いご縁が頂けますよう頑張ります。
    ありがとうございました!

  3. 【5032651】 投稿者: 残念  (ID:2SUx6SCYckQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 01:51

    電車通学ということは私立小学校に通われているのでしょうか?
    現小2から下の雲雀丘の小学校入試は周辺校の影響もあり志願者が減り辞退者が増え、ほぼ全入でしたよ。
    2年生から中学受験希望、しかも専願で、と思うほど、そこまで雲雀丘中を熱望されているご家庭ならば、小学校から入っておけば一番楽だったのに、、。

  4. 【5032712】 投稿者: 小学校内部生は  (ID:911jseZfQr2) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:14

    全員中学には上がれないと聞いています。それでも外部で中学から入るよりは楽なのでしょうか。
    附属池田みたいに3割が上がれないとしたら厳しいですね。
    高校は北野等の不合格組が入学してくるので、レベルが高いみたいです。

  5. 【5032915】 投稿者: 知りたい母  (ID:hRG9nO/V9SE) 投稿日時:2018年 06月 21日 10:33

    本当に仰る通りです。実はギリギリまで今通っている学校と迷いまして最終的に子どもの希望を優先したのですが、もう少し冷静に判断すれば良かったと反省しています。説明会やオープンスクールにも足を運び、本当に悩んだのですが…。
    今通っている学校の中学校にそのまま上がることに抵抗を感じて、学校までの距離、手厚さ、進学実績などを鑑みてやはり雲雀丘がベストだと判断しました。
    過去に戻れるなら絶対に雲雀丘を受験します(泣)

  6. 【5033065】 投稿者: たぶん  (ID:fzmozHFkwxE) 投稿日時:2018年 06月 21日 12:45

    隣の芝生は青いという状態ではないですか?
    もう少し冷静になってみるのもいいのでは?
    上に中学があって他校を受験するリスクはかなりありますよ。
    下手すると地元公立中学というのは現実ありますからね。

  7. 【5033539】 投稿者: よく考えたほうが  (ID:5VjTP5IWDzI) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:46

    熱望されているようですが、よく考えたほうが。
    雲雀丘学園を訪れたとき、「不許入無挨拶雲雀丘」とかなりものものしい看板があり、宗教?なのかわかりませんが、ちょっと気持ち悪いわね、とお友達と話していました。

    先日、説明会にも行きましたが、プレゼンは上手ですが、よくよく聞いているとそれが逆に胡散臭い気もしました。
    大学進学実績もそこまでいいという程ではないですし、入口偏差値なりです。
    宣伝上手ですが中身は…というのが感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す