最終更新:

35
Comment

【5035914】六甲学院と淳心学院

投稿者: 受験ママ   (ID:hVbclDyplkw) 投稿日時:2018年 06月 24日 09:47

六甲学院と淳心学院のヴェリタス、どちらか選べるとしたら、どちらを選びますか?
校風が違うのは承知ですが、最近不人気だと塾も堂々と学校説明会で保護者の前で仰っていました。
塾の担任も淳心は中でお尻を叩いて引っ張ってくれる。面倒見が良い。六甲はそこまでしてくれない。と…

親としては校則が厳しい方が良く、自由な校風は必ずどこかで足を引っ張ってしまう(スマホで学力低下など)気がします。

淳心にも総行進のようなものがあれば良いのに、、
六甲生と淳心生、大人に対しての対応も断然六甲生の方が上に見えました。

6年後の事を考えると、淳心はこれからどんどん上がっていくけど、六甲はどんどん落ちて行くだろうと言われましたがそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5036840】 投稿者: 受験母  (ID:1iNyrwdG/T.) 投稿日時:2018年 06月 25日 08:25

    どちらの塾の説明会でしょうか。
    少子化なので、六甲だけじゃなく淳心も落ちていくと思います。
    首都圏はまだ大丈夫だと思いますが、関西圏は厳しいでしょう。
    とくに最近、公立が頑張っているので。
    私立の躍進には公立の学校制度が深く関係してきました。
    学区制度、ゆとり教育への不安など。
    今は私立には厳しい状況でしょうね。

  2. 【5036998】 投稿者: 居住地次第  (ID:xmGMk9gN6Qo) 投稿日時:2018年 06月 25日 11:19

    知名度で六甲。

    通学時間は人それぞれ。

    コース分けした学校は好きではありません。

  3. 【5037039】 投稿者: 中途半端な  (ID:RoynDhRH1QE) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:06

    私立は、本当に厳しくなるでしょうね。
    難関私立(7校)と、附属系列、もしくは高校からの併願私立高しか生き残れないのでは…
    六甲、淳心や、女子では海星や親和、といった微妙な中途半端な立ち位置の私立はどんどん志願者が減りそう。
    まして六甲は底辺層を切り捨てていく学校。あまりメリットを感じません。

  4. 【5037692】 投稿者: 私なら  (ID:NH27QbeGH22) 投稿日時:2018年 06月 25日 23:34

    大学受験に向けておしりをたたいて。。。親にもメールで課題の報告の淳心は避けたいかな。また、勉強面だけでなく体育祭等の活動面でも六甲です。体育祭を経験しない6年間ってもったいないと思いませんか。淳心のスポーツフェスティバルは単なる体育の授業の記録会と聞きました。もちろん淳心にも素晴らしいところはあるでしょうが私は自主性や様々な経験を重んじる六甲を選びます。

  5. 【5037807】 投稿者: 自主性って??  (ID:Pk9QvynqZMw) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:20

    そもそも、体育祭・運動会の有無で自主性の有無って決まるの?

    個人的には、学校は学問や芸術を教えるところであり、体格を鍛えたり運動で競技し合うところではないと思ってたから、むしろイベント的な体育祭の有無は学校選びに於ける判断材料にはならなかったよ。
    というかむしろ、体格を鍛えたり好きなスポーツ競技をすることは個人の意志、それこそ自主性をもってしてすべきことであり、学校が強制的に全生徒に対し画一的にやらせることではないと感じてるから、業間体操や集団行動、総行進を必須とし強要するような行事がある学校は苦手だなぁ。

    とは言いつつ、これはあくまで自分個人の意見だからね。
    最終的には、実際その学校に通うであろう子どもの意志・好みを尊重して学校選ぶをすると思います。

  6. 【5037837】 投稿者: 最悪  (ID:jPxtgSU8XGY) 投稿日時:2018年 06月 26日 09:05

    >個人的には、学校は学問や芸術を教えるところであり、体格を鍛えたり運動で競技し合うところではないと思ってたから、むしろイベント的な体育祭の有無は学校選びに於ける判断材料にはならなかったよ。

    なら塾へどうぞ。学校は勉強だけではありません。

  7. 【5037984】 投稿者: 自主性って??  (ID:Pk9QvynqZMw) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:07

    学校が入試テクニックを習得し勉強だけするところだとは全く思っていない。

    自分は先の書き込みで「学校は学問や芸術を教える(学ぶ)ところ」とは書いたが、「学校は勉強だけをするところ」だなんて一言も書いていないよ。
    おそらく「最悪」さんと同じく、学校とは、入試テクニック習得を目的とする塾とは異なり、科目を勉強する以外のあらゆることを経験・学ぶ場所だと捉えている。

    自分は先の書き込みで「学問」と記した。学問と勉強は違う、ということを意識して書いたんだよ。

    学問も勉強も、知識や考え方を向上させていく行為であるということは共通だけどゴールが異なる。
    学問は“真実”をゴールに設定しているのに対して、勉強は“既存の知識”をゴールにするもの…みたいに思ってたから、↑で自分の書き込みに宛てて投稿してくれたであろうと思われる「最悪」さんの

    > なら塾へどうぞ。学校は勉強だけではありません。

    という内容にはちょっと驚いたよ。

    自分は、学校で体操、スポーツ競技をすること自体は完全否定していない。
    ただ、「やりたけりゃ各生徒の自主性に任せてお好きなだけどうぞ。たとえ総行進・イベント的体育祭が無い学校でも自主性・集団性は育まれるし、別の行事や部活動等を通じ充実した学生生活が送れているんじゃないの?」と言いたかっただけなので悪しからず。


    あ、それと、そもそもスレ主さんはどうして選択肢が六甲と淳心(ヴェリタス)だけなんですか? 男子校希望ですか?
    同偏差値帯で、規律性ある校則で総行進が実施されている学校としては、(共学だけど)白陵もあるよ。
    西の淳心が通学可なら高砂の白陵も選択肢に加えては?
    更に、イベント多めでスクールライフ充実を重要視するなら、須磨学も視野に入れて良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す