最終更新:

35
Comment

【5035914】六甲学院と淳心学院

投稿者: 受験ママ   (ID:hVbclDyplkw) 投稿日時:18年 06月 24日 09:47

六甲学院と淳心学院のヴェリタス、どちらか選べるとしたら、どちらを選びますか?
校風が違うのは承知ですが、最近不人気だと塾も堂々と学校説明会で保護者の前で仰っていました。
塾の担任も淳心は中でお尻を叩いて引っ張ってくれる。面倒見が良い。六甲はそこまでしてくれない。と…

親としては校則が厳しい方が良く、自由な校風は必ずどこかで足を引っ張ってしまう(スマホで学力低下など)気がします。

淳心にも総行進のようなものがあれば良いのに、、
六甲生と淳心生、大人に対しての対応も断然六甲生の方が上に見えました。

6年後の事を考えると、淳心はこれからどんどん上がっていくけど、六甲はどんどん落ちて行くだろうと言われましたがそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5229277】 投稿者: それでも  (ID:cu6H7kUDPPU) 投稿日時:18年 12月 15日 17:29

    順位はたいして大きくは変わらない

  2. 【5229373】 投稿者: 六甲  (ID:T/EFAMrOrBE) 投稿日時:18年 12月 15日 18:53

    辞めて灘に行く子供もいたし、色々いる。

  3. 【5232366】 投稿者: 自由な校風…  (ID:1GuRU/lFGbQ) 投稿日時:18年 12月 18日 10:55

    ずっと淳心学院の自由な校風という事が引っかかっていますが
    学校の帰り道に寄り道して宿題やらず、勉強せず、という事が起こりそうで心配です。
    このように、自由だから、学校の周りが栄えているからという理由で
    駅周辺に何もない学校、ある程度厳しい学校に志望校を変えるというのはおかしいでしょうか。
    白陵のように何も学校周辺に無い方が誘惑も少なく、親としては安心です…

  4. 【5234823】 投稿者: それは  (ID:NsTFsLD8RxY) 投稿日時:18年 12月 20日 12:10

    各ご家庭の判断なのでおかしくないですよ。

    ちなみに個人的な意見で恐縮ですが、親が
    あれ駄目これ駄目それも駄目!
    って一生言い続けることは出来ないので我が子には自分でやっていい事と悪い事を判断できる人間になって欲しいと思っています。なので息子の歩く前をつまづかないように石コロを拾って歩くようなことは出来るだけしないほうがいいと思っています。

    携帯禁止、寄り道禁止の学校の生徒さん達が本当に携帯を学校に持って行ってなくて寄り道もしていないか?
    最初はその規則を守るかもしれませんが、そのうち見つからないような悪知恵を身に付けますよね?頭のいい子は特にそうです。それはそれで世渡りを学ぶという意味で良いかも知れませんが…
    何が言いたいかというと、子どもはそんなに親や先生の思い通りには行動してくれないので
    厳しくするのが子どものためだと思い過ぎないほうがいいんじゃないですか?
    と思います。
    6年間の学校生活で子どももかなり成長しますので親や先生を欺くことなんかお茶の子さいさいですよ。だから親のほうも頭を使わないとね!

    それからこれは私の反省も含めてですが、あまり厳しく言い過ぎると、
    何かやろうとすると文句を言われるからやめとこ~怒られるかも知れないし~
    というふうに考えるようになって、こじんまりとつまらない大人になってしまいます。もしくは陰でコソコソします。
    厳しくされても立ち向かえる子はいいんですけど今どきの子はそんなに気骨のある子ってそんなにいないと思うので。

    以上、不愉快に思われたらすみません。勝手なことを言ってるなってスルーして下さいね。

  5. 【5237254】 投稿者: 父兄A  (ID:wdJ7kTOBh56) 投稿日時:18年 12月 22日 09:51

    自由な学校であることは間違いないと思います。
    但し、一方で自由であることの責任も強く求められます。

    また、それに反した行いをした者への指導は
    かなりきちんとしています。(よい意味で驚きました)

    上手く両者のバランスが取れている学校と思いますが、
    一般にいう厳しい指導を期待されている方には
    もの足らないかもしれませんね。

  6. 【5256830】 投稿者: 趣味  (ID:mR6d0xttJi6) 投稿日時:19年 01月 09日 21:24

    電車が好きなら、淳心の鉄研へ。

  7. 【5272435】 投稿者: 頑張れ受験生!  (ID:iiS8EIXzI1g) 投稿日時:19年 01月 21日 16:53

    本当にいい学校ですよ。
    世間はいろいろ言うと思います。
    個性のある学校ですし〜。
    そして、実際合わない子も沢山いると思います。
    でも、どこの学校も、合う子合わない子いますよね。
    淳心もいい学校だと思いますが、私は六甲に毎日イキイキと通う息子やその友達を見ていて、本当に良かったなと思います。

    勉強云々は、学校がどうこう言おうと、本人次第ですね。一番なんやかんや言われるのが嫌な年頃ですし、正直スマホは持っていかなくとも、家に帰ったら触ります。

    色々噂の多い六甲ですが、中に入ると、いいこともたくさん。
    なかなかできない経験をたくさんさせてもらっています。
    別に六甲びいきするつもりはないですが、
    私は六甲に一票です。

  8. 【5272836】 投稿者: じゅんしん  (ID:xRAB2hoj1Ug) 投稿日時:19年 01月 21日 22:41

    ぜーんぜん知らなかった
    姫路に来るまで。

あわせてチェックしたい関連掲示板