最終更新:

26
Comment

【5047649】実際のところどうなのでしょう?

投稿者: 異常気象   (ID:30VjJTC.Ufw) 投稿日時:18年 07月 05日 18:25

百合学院と神戸松蔭で迷っております。

何度かこちらでお世話になっています。

上記2校を検討しています。両校ともとても雰囲気がよく、先生方と生徒さんの関係も良好そうで好印象でした。

娘は将来は宝塚を受験する予定です。現実的な夢は京都女子大学の幼児教育科に進み、幼稚園の先生だそうです。

百合学院はバレエを何年かしていると入学金半額免除や、宝塚の合格発表まで入学金を納めるのを待っていただけたりと、宝塚受験に対して応援いただけるところに魅力を感じております。

松蔭は大学受験の際、ある一定の成績なら内部進学の権利を持ちながら他大学の受験を認めていただけるところに魅力を感じております。

両校ともお勉強について行けない生徒には手厚いフォロー制度があるようで、安心して良いのかな?と思っています。

ただ、過去の書き込みを見るとあまり良い評価をされない方も多くいらっしゃり、実際のところどうなのかという不安があります。

お勉強はそこそこで良いので、お友達関係がステキなものになる事、先生方との関係が良好であること、6年間過ごして誇りを持てる学校であること、マナー、言葉遣いをしっかり指導してくださること、ゆったりと6年間過ごせること、などを希望しています。

娘は今、大阪の北部に在住し、私立小学校6年生です。女子校を希望しております。真面目で素直、精神年齢は低いです。何をするのもマイペース、家では未だに叱られるとすぐに泣いてしまうような子供です。ただ外では絶対に泣かないようです。お友達を作るのが苦手で保育園、幼稚園、小学校と苦労して来ました。

この2校に限らずこんな学校もあるよと言うアドバイスもいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5048522】 投稿者: 宝塚なら  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:18年 07月 06日 13:25

    梅花の舞台コースは?
    毎年、高校から合格者がいらっしゃいますよ。
    体育がバレイ、音楽が声楽になるようです。

    高校生で入った方は、周りが宝塚を目指す娘さんばかりで楽しいと聞きました。
    大学もありますよ。 梅花歌劇団という演劇に力を入れてる感じがします。

    我が家は、英語に力を入れてるという点で、松蔭と梅花、武庫川で比較してみようとおもってます。

  2. 【5048887】 投稿者: 異常気象  (ID:KJV9P/ILGv.) 投稿日時:18年 07月 06日 20:04

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    梅花は最初第一志望でほぼ決定だったのですが、1年上の知り合いの方で相性が合わない(親も子も)方が合格され、私も娘もどうしても受け入れられず、仕方なく志望校を変更致しました。

    せっかくのアドバイスなのに申し訳ありません。

  3. 【5049011】 投稿者: それなら  (ID:JBToUebvPdU) 投稿日時:18年 07月 06日 22:21

    一学年上はそんなに気になりますか?
    同級生なら避けたくなりますが、学年が違えば部活が同じでない限りそんなに接点はない気がしますが…。
    ただ舞台コースを選んだのなら何かしらあるかもしれませんね。

    今まで何度かスレを拝見しました。
    たぶん梅花が一番お近いでしょうし、バレエを続けて宝塚を目指したいというご希望にもあっている気がします。

    身近でなまじ知っているだけに避けたくなる理由もあるとは思いますがどこに行ってもクセの強い子はいますし、それならば近場で理念が合っている学校の方がいい気がします。

    私個人的には、宝塚を目指すのが何よりも第一条件ならば梅花か城星がいいのではないかと思います。

    城星は今年初舞台生がいるようで、学校ブログにその生徒に対する応援コメントが載っていました。こじんまりとしていてキリスト教でお嬢様にぴったりと思います。が、もしかしたら男子校との協定が気になるのかもしれませんね。あまりにもレベルが違うので合併はない気がしますが…。こればかりはなんとも言えませんね。

    松蔭と百合、大阪北部ならば百合の方が近いでしょう。ただこの二つなら私だったら松蔭にします。
    その理由には人数やネームバリューももちろんあります。松蔭はこの先もある一定の価値はこのままキープするであろうということ、そしてご希望である「女子校を守ってくれる」という面においてはどこよりも安心できる学校だということが大きいです。

  4. 【5049292】 投稿者: 松蔭から宝塚  (ID:1NkS9rhIk4A) 投稿日時:18年 07月 07日 09:48

    合格されたお嬢さんは、百合学院小→松蔭中高ですよ。
    ただこの方はご家庭が特殊だったので、松蔭だから宝塚に合格出来た、という訳ではないような気がします。

    百合学院は中学は人数が少なく、高校は底辺高校の併願先となりドッと人数が増えます。
    松蔭もそもそもレベルが高くないとは言え、高校からドッと人数が増えるような事はなく、百合学院「よりは」安定した学校生活を送れると思います。

    ただ…
    1学年上の方とそりが合わない?からと一番宝塚に近い梅花を避けるようなメンタルだと、そもそも宝塚には合格出来ないと思いますよ。余計なお節介である事は重々承知の上ですが。
    女の戦いは熾烈です。

    我が娘は箕面自由でチアをやっています。
    箕面自由、梅花、啓明学院あたりが関西で全国の決勝に上がるチームの常連ですが、どこも熾烈な競争(チーム内でのポジション争いも含めて)をしていますよ。
    宝塚なんて学校生活の部活なんて比較にならないほど、厳しい厳しい競争生活だと思います。気の強い女の子達ばかり、その中で逞しく勝ち抜いていける子でないと、スタートラインにも立たないのではないでしょうか。

    よって、宝塚を第一目標にするのであれば、梅花が一番目標に近いと思いますよ。

  5. 【5049307】 投稿者: ↑追記です  (ID:1NkS9rhIk4A) 投稿日時:18年 07月 07日 09:57

    宝塚はオマケ程度の夢みたいなもので、ゆるやかな学校生活を送らせたいという事であれば、同志社女子や帝塚山学院関学コースが進路の心配もなく、卒業した後も自分の学校に誇りを持てると思うのですが…。
    もしくは小林聖心でしょうか。

    同志社女子や帝塚山学院関学コースはかなりの人気で偏差値は低いように見えますが倍率が高い為、頑張らないといけませんが、小林聖心でしたら基本的な事を抑えていれば大丈夫です。倍率も0.3とか0.4だったと思います。

    松蔭は本当に私達の頃とは考えられない程レベル低下している為、お嬢さんが卒業する頃にはどうなっているか分かりませんよ。
    穏やかでゆったり、という生徒さんは少ないです。学校説明会などに足を運べば雰囲気がわかると思います。
    ただレベルが低いだけ、の女子校になってしまっています。
    百合学院はそもそも、尼崎の公立に通わせたくない、という方しか進学されていないのでは…。

  6. 【5049512】 投稿者: りん  (ID:PY/BPgShdcg) 投稿日時:18年 07月 07日 14:25

    スレ主さんが嫌だと言ってる学校を、何度も勧めなくてもいいのでは?
    よほど避けたい方なのかもしれませんし。

  7. 【5049539】 投稿者: 異常気象  (ID:KJV9P/ILGv.) 投稿日時:18年 07月 07日 15:06

    皆さま、いろいろなご意見ありがとうございます。

    一学年上の方は本当に親娘で打ちのめさせられまして、わざわざそのような方がいるとわかっている学校へ行かなくても、そのような方はどこにでもいらっしゃるかもしれませんが、避けられるもの初めから避けたい、親の希望です。

    6年間その方のためにイライラしたりまた辛い日々を過ごしたりするのは私が耐えられないと思うのです。

    城星はおっしゃる通り、男子校との提携がネックになっております。

    同志社女子、帝塚山は娘の成績が伴わないと思いますので考えておりません。

    宝塚は私がもともとファンで、受験した経験もあり内部事情はよくわかっております。娘が受かるとは思っていませんので現実的な夢を持たせております。
    ただ、娘には必ず夢は叶う、全力で応援すると伝えています。娘からバレエや宝塚を好きな気持ちを取り上げるときっと何も残らないと思うのです。夢を追い続け本気で努力する経験をして欲しいので受験をさせるというのが本音です。

    感受性の高い子なのでいろんなことを敏感に感じ取って気にするところがあるので、できるだけ落ち着いた雰囲気の中ゆったりとした学生生活を送らせたいことを考慮して、松蔭と百合学院を選んだのです。

    ただ私のまだ知らない学校もあると思いますので、考えていないと言った学校も含め、良いところと悪いところを教えていただきたく思います。
    まだ〆ません。

    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板