最終更新:

26
Comment

【5047649】実際のところどうなのでしょう?

投稿者: 異常気象   (ID:30VjJTC.Ufw) 投稿日時:18年 07月 05日 18:25

百合学院と神戸松蔭で迷っております。

何度かこちらでお世話になっています。

上記2校を検討しています。両校ともとても雰囲気がよく、先生方と生徒さんの関係も良好そうで好印象でした。

娘は将来は宝塚を受験する予定です。現実的な夢は京都女子大学の幼児教育科に進み、幼稚園の先生だそうです。

百合学院はバレエを何年かしていると入学金半額免除や、宝塚の合格発表まで入学金を納めるのを待っていただけたりと、宝塚受験に対して応援いただけるところに魅力を感じております。

松蔭は大学受験の際、ある一定の成績なら内部進学の権利を持ちながら他大学の受験を認めていただけるところに魅力を感じております。

両校ともお勉強について行けない生徒には手厚いフォロー制度があるようで、安心して良いのかな?と思っています。

ただ、過去の書き込みを見るとあまり良い評価をされない方も多くいらっしゃり、実際のところどうなのかという不安があります。

お勉強はそこそこで良いので、お友達関係がステキなものになる事、先生方との関係が良好であること、6年間過ごして誇りを持てる学校であること、マナー、言葉遣いをしっかり指導してくださること、ゆったりと6年間過ごせること、などを希望しています。

娘は今、大阪の北部に在住し、私立小学校6年生です。女子校を希望しております。真面目で素直、精神年齢は低いです。何をするのもマイペース、家では未だに叱られるとすぐに泣いてしまうような子供です。ただ外では絶対に泣かないようです。お友達を作るのが苦手で保育園、幼稚園、小学校と苦労して来ました。

この2校に限らずこんな学校もあるよと言うアドバイスもいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5050088】 投稿者: 宝塚  (ID:x5j.qsw2/qA) 投稿日時:18年 07月 08日 00:28

    お嬢さんは本当に宝塚を受験したいのでしょうか。

    好きなものに打ち込み、夢を持っておられる
    繊細なのも分かる(わが子もそうです)

    んですが、なにか、お子さんの熱意が感じられません。

    夢を諦めて欲しくない、といいつつ、親は叶わないと思っておられて、最後、夢破れた時にはどのようにフォローするのでしょうか?
    相愛とかはいかがですか?

  2. 【5050099】 投稿者: 京女?  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:18年 07月 08日 00:54

    大学は、なぜ京女?

  3. 【5050190】 投稿者: 相愛  (ID:3qjNrwTvqoM) 投稿日時:18年 07月 08日 07:46

    宗教の関係で京女大や龍谷大に推薦枠があるようです。

  4. 【5051003】 投稿者: 選び放題の時代  (ID:hsvC5aoNPWA) 投稿日時:18年 07月 08日 23:05

    スレ主さんと同じように繊細な芸術系のお子さんを松蔭に入れた方はすごく後悔していました。全入ですから、質の悪い家庭の子も多く入学します。
    特定のお稽古事やスポーツで秀でた子が、両立のために偏差値の低い学校を選ぶこともありますが、スレ主さんが言うように、たいていは途中で夢をあきらめる子がほとんどです。残るのは底辺校出身という経歴だけになってしまいます。

    夢破れたときのフォローも重要ということなら武庫女はどうですか。全国大会に出てる生徒も多いみたいだし、中学は偏差値が低いけど大学は偏差値が高く就職率が高いです。
    松蔭だと成績が上位でないと人気大学の推薦は難しいでしょうから、結局松蔭女子大になるなら、武庫女中高から武庫女大のほうがお得では。

  5. 【5052674】 投稿者: 異常気象  (ID:KJV9P/ILGv.) 投稿日時:18年 07月 10日 21:56

    皆さま、いろいろなアドバイスをありがとうございます。

    娘が宝塚に対する思いはここでは敢えて控えさせて頂いております。今回の相談内容とはまた違うものだからです。ただ一つ、娘は必死に宝塚を目指し、本気で挑んでおります。

    私がここでお聞きするにあたり、娘の夢も書いた方がご意見、アドバイスを頂きやすいかと思いサラッと書かせていただきました。

    宝塚受験がどれほど過酷か、入ってからもどれだけ大変かは重々承知の上でございます。また、そんなに簡単に叶うものでないことも存じているからこそ、親の中で現実的な夢を一つ持たせることで、娘が燃え尽き症候群にならないよう予防線をはっております。ご理解頂ければ幸いです。

    大学はなぜ京女か、これは理由を書くと長くなりすぎるので省略させていただきます。ただ、京女だけでなく、武庫川、松蔭、ノートルダム女子なども候補に入っております。幼児教育学科に絞らず色々な学科を見ていきたいと親は思っております。

    武庫川はマンモス校という事から、相愛は通学に不便な事により候補には入れておりませんでした。できれば今通っている小学校が少人数でとても大切にしていただきましたので、こじんまりとした学校を希望しておりました。ただ、お友達関係を考えると、あまりにも少人数は逆に逃げ場がなくしんどいのかなと思い、松蔭を検討させていただきました。

    松蔭のお嬢さんは活発な方が多いようですね。その活発な方の陰になってしまう学校生活は送らせたくはないのが本音です。

    百合学院は高校から多く入ってこられると伺いましたが、2クラスが3クラスに増えるだけだそうで、そこまで心配はないかなと思っています。

    百合学院の本当の姿をご存知のかたに色々教えていただきたく思います。

    引き続きよろしくお願い致します。

  6. 【5053890】 投稿者: すみれの花  (ID:qa09SkAbVb6) 投稿日時:18年 07月 12日 11:49

    はじめまして!宝塚を目指していらっしゃるのですね!

    うちも宝塚受験の為に中高一貫を考えています。帝塚山学院や梅花など、特色ある学校も検討してみましたが、中学入学後に頻繁に受験スクールへ通う事を考え、自宅から近い学校の中から志望校を決めました。

    娘さんの夢がかないますように。

  7. 【5053928】 投稿者: お好きに  (ID:hsvC5aoNPWA) 投稿日時:18年 07月 12日 12:26

    すでに百合に心が決まってるように見えますが。本当の姿なんて、見る人の主観でまったく違います。

    松蔭百合レベルなら、近い方でいいと思いますよ。
    ↑のかたも書いてますが、学校が近いと練習に時間が割けます。
    学校は何もしてくれませんから。

  8. 【5054584】 投稿者: そうですね  (ID:iTh.GzNoo2Q) 投稿日時:18年 07月 13日 08:44

    皆さんがあれこれ言おうと、百合学院で心が決まってらっしゃるならもうスレ立てしなくても良いのでは。
    この掲示板を見てらっしゃる方で、百合学院の事に詳しい方は殆どいらっしゃらないと思います。併願でも志望校にはされない方が殆どかと。
    松蔭についても、私共の頃ではともかく、今の松蔭は学習障害のある子の受け入れもしているような学校です。何か目的をもって進学している生徒さんは少数です。
    それを踏まえた上で、宝塚受験の為にこの2校でないと!と思われるのであれば、近い方でどうぞ。と本気で思います。

    と言うより、このレベルの学校であれば公立の方が良いと思いますよ。ピンキリですが、ピンのお友達が出来るかもしれませんから。
    このレベルの学校だと、キリのお友達しか出来ず、ピンの同学年と触れ合わないままの学生生活になってしまいます。
    百合学院や松蔭であれば、公立中で宝塚受験に力を入れすぎて勉学が疎かになったとしても、高校受験で容易に進学は可能です。

    私立は全て、心豊かに育ててもらえると言うのは大間違いですよ。
    偏差値にとらわれず、豊かに育ててくれる学校ももちろんありますが、この2校に関してはそれはないです。ご自身の目で確認された方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板