最終更新:

2
Comment

【5051980】近大付属中学医薬

投稿者: 須子   (ID:gzmQE6mFAl2) 投稿日時:2018年 07月 10日 01:43

二年後の息子の進路の1つとして、考えています。説明会にも足
を運びました。
ただ、こちらの書き込みで、偏差値なりの生徒の集まりなので、医薬コースでも
授業中寝ている子が居る、等読みまして、不安を感じております。
実際通われているご家庭の方から、様子を伺えたら幸いです。

医薬は完全にコースは別になっていて、他のクラスとは交流はないので、意識が高くないのでしょうか?偏差値的に他のコースより優秀なお子さんが集まられるのではないのですか?

やはり付属という事で、たるんだ雰囲気があるのでしょうか?

ずっと40人で持ち上がるのは、精神的にしんどくないですか?

面倒見はどうですか?

どのようなことでもよいのでご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5052232】 投稿者: つか  (ID:qfAKhmvw9SI) 投稿日時:2018年 07月 10日 11:07

医薬コースとは名ばかりで、医学部にはほとんど入れませ~ン。
    近大の医学部に上位層で合格できる学校のレベルとしは、R4で50以上の学校ですね。
    また、近大の医学部は留年が非常に多く、仮に医薬コースから入学できたとしても卒業までかなりのいばらの道でしょう。
    薬学なら何とか入学できます。
    ただ、薬学もどの大学でも同様に留年率・退学率が上昇傾向にあります。
    関西では立命と近大がトップになりますが、近大のストレート合格率は今一です。
    たぶん推薦の方が京都薬科に比べて多いからではと思われます。
    ↓を参照ください。
    http://www3.plala.or.jp/atropine/sin102goukaku.html
    表がわかりにくいですが、ストレート合格率順でランキングされています。

近大付属の本音としては、もっと高い偏差値を想定していたと思われます。
    質問の返答になってなくて申し訳ないですが、ご参照いただけたらと思います。

2. 【5054393】 投稿者: 医薬  (ID:dcnWrffiulc) 投稿日時:2018年 07月 12日 23:29

残念ながら寝ている子もおしゃべりな子もいるようですが、
    授業も公立よりは先取りしながらちゃんと進行してます。
    医薬は特に女子が多く、基本的にはまじめなイメージです。
    先生も面倒見が良くて、地元の荒れた公立中学回避目的の我が家は、校風、学力など丁度良い加減です。

中学では医薬とアドバンスが同じ授業とテスト内容で、この4クラス(中3から3クラス)の中で成績がつけられます。
    アドバンスの生徒の中には、医薬よりも優秀な生徒も結構います。
    年度が替わる時に、成績と希望で入れ替わりがあります。
    医薬推薦が不要なら、しんどければアドバンスへ変更も選択できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す