最終更新:

124
Comment

【5064254】甲陽学院、須磨学園から私立医学部

投稿者: 教えて下さいませんか?   (ID:gzmQE6mFAl2) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:13

上記の様に、子どもが医学部を目指しております。
学校パンフレット、合格実績等もチェックしておりますが、
国公私立医学部の合計だけではなく、そこに非医学部の難関校も加わります。
それぞれの学校の順位上位何番くらいを目安に、国公私立医学部に現役合格目安なのでしょうか?通われている方、実際学校でうかがわれた方がおられましたら、ご教示下さい。
国公立医学部ならどこでも。私立医学部に関しては一応関西に住んでおりますので、大阪医科大学、関西医、近大医学部、兵庫医大、までで。

宜敷お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【5084688】 投稿者: JR  (ID:C/enCP8xSyc) 投稿日時:2018年 08月 14日 11:06

    JRを使用すると京都駅から徒歩の洛南は神戸の西からでも、東大寺、西大和よりは近い。

    学生のレベルに拘らないなら六甲学院、高槻もあるが、甲陽駄目で滑り止めで洛南と六甲や高槻両方受かったら洛南を第2志望に選ぶのが多数だろう。東大や国公立医学部合格者数も全然違うからね。

  2. 【5084702】 投稿者: ふむふむ  (ID:35IHVIc257U) 投稿日時:2018年 08月 14日 11:23

    私も通勤にJRを使いますが路線が複雑なダイヤのため、しょっちゅう事故や
    トラブルで遅延があり子供には、私鉄や地下鉄か、JRでも代替輸送が可能な
    路線を選びたいです。JR京都は避けたいです。
    通学費もJRは長距離だと高いですからね。

  3. 【5084925】 投稿者: 近い  (ID:jSibAFA/F9s) 投稿日時:2018年 08月 14日 15:45

    のが何よりですね。知り合いは灘落ちで洛南にしたが、近い学校にしたほうが良かったと言ってましたよ。トップ層にいれば問題ないし、部活も頑張れて充実した日を送れます。
    勉強だけで青白い青年では魅力ないと思います。

  4. 【5084931】 投稿者: 学割  (ID:C/enCP8xSyc) 投稿日時:2018年 08月 14日 15:52

    学割定期はJRはとても安くなります。

    昔と違い最近、阪急も直ぐに事故や点検で止まりますね。

  5. 【5084960】 投稿者: スレ主です。  (ID:gzmQE6mFAl2) 投稿日時:2018年 08月 14日 16:36

    お盆休みさん。そうねさん。
    スレ主が出てこないとのことですが、こちらはとっくに閉めさせて頂いています。
    閉めてからの方が多いコメントに、何度も書きこもうかと思いましたがあまりにかけ離れた展開、憶測が多く、書く気もうせます。
    そもそも、釣り、とか、策略とか、よくわかりません。

    皆さん、偏差値だけで学校を選ばれる方ばかりのようで、当方の気持ちはご理解頂けないようですので、再度、しめさせて頂きます。

    後はご自由に脱線して下さい。好き放題、自慢、けなし、して下さい。

    現時点での子どもの力を過信せず、入学してからの学習スタイルのちがいに焦点をあて、通学圏内のこの2校で、どちらが我が子を伸ばせるのか、悩むのがおかしいと言われるのがわかりません。現に甲陽に行かれて、いくらがんばっても成績が取れないと、中学受験の時よりしんどい、ともらすお友達のママもいらっしゃいますし。受け身の中学受験をしてきて、自学できるタイプか否か。須磨学園の様に学校がお膳立てしてくれる方が良い子もいると思います。須磨学園でトップクラスであれば、甲陽の下位と遜色ないのではないですか?

    見栄やプライドにまみれた親にはなりたくないので、冷静に見極めたいと思います。洛南、西大和は遠いし、トップ意識が高い、しんどい学校という意味で同じですので、逆に甲陽と悩むに至りません。そういう比較もあると思いますが、理解頂けなくて結構です。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す