最終更新:

124
Comment

【5064254】甲陽学院、須磨学園から私立医学部

投稿者: 教えて下さいませんか?   (ID:gzmQE6mFAl2) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:13

上記の様に、子どもが医学部を目指しております。
学校パンフレット、合格実績等もチェックしておりますが、
国公私立医学部の合計だけではなく、そこに非医学部の難関校も加わります。
それぞれの学校の順位上位何番くらいを目安に、国公私立医学部に現役合格目安なのでしょうか?通われている方、実際学校でうかがわれた方がおられましたら、ご教示下さい。
国公立医学部ならどこでも。私立医学部に関しては一応関西に住んでおりますので、大阪医科大学、関西医、近大医学部、兵庫医大、までで。

宜敷お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【5065460】 投稿者: 教えて下さいませんか?  (ID:gzmQE6mFAl2) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:48

    私立医大さま。
    お心のある投稿ありがとうございました。当方の質問が、曖昧なのか、皆さんのご意見からいらだちが伝わる中、具体例を頂けたのはありがたかったです。
    逆にあまり難しく考えず、どの学校でも東大京大、国公医、の割合で、あたりをつければ私立医も狙える、といったところでしょうか?

    確かに中学受験もまだ終えていませんが、志望校を決める際に、偏差値だけで、決めかねています。今の成績と中学高校に入ってからではどんな変化があるか、わからないと思っています。よく転べばいいですが、数学、英語、という学習能力がどうなるか、親でも図りかねます。ですが、親子の志望は医学部なので、もちろん国公立にいけるにこしたことないですが、私立にしか届かない、という事もありうると考えて、どの学校のどの位置にいれば可能性があるのか、も考慮したく質問してしまいました。気を悪くした方がいらっしゃったら、すみません。

    あまりに優秀な学校で埋もれるより、とか、色々考えてしまいまして。

  2. 【5065501】 投稿者: 性格はどうですか?  (ID:il6m.Nlt/b2) 投稿日時:2018年 07月 24日 21:33

    子供の性格が大きく左右すると思います。
    無理してチャレンジ校に合格、入学すぐは底辺でも負けず嫌いの性格のお陰で大学は医学部、同じケースで大学は京大、逆にトップをとるためランクを下げて入学、あぐらをかいて底辺に、大学は浪人。
    身近でよく聞く話です。
    我が子はチャレンジ校へ入学させ、現在中2、最初底辺でも今はなんとか真ん中のレベルに。
    お子さまの行きたい学校なら楽しく過ごせるはず。
    希望の学校にご縁をいただけるとよいですね。

  3. 【5065530】 投稿者: 元予備校講師  (ID:5khNmtl1mQA) 投稿日時:2018年 07月 24日 22:04

    私立医学部は裏口から入れば大丈夫。
    私立は金次第。

    それが嫌なら国公立。

    親世代の私大医学部は簡単だったから
    それよりは確かに難しい。

    でも、親が医者なら難しくない。
    理由は察して下さい。

  4. 【5065620】 投稿者: 教えて下さいませんか?  (ID:gzmQE6mFAl2) 投稿日時:2018年 07月 24日 23:55

    性格はどうですか?さま
    そうですね。それも散々考えましたが、お恥ずかしながら親だからとわかりません。真面目に宿題や復習テストは点をとりにいくタイプではありますが。
    ぐうたら度は姉をはるかにこえています。
    よい縁があるように、とのありがたいお言葉をもちまして、こちらは、なんだか主旨がずれてきていますので、締めさせて頂きます。

    知人でお父様が私立医大の教授で、息子さんが受験されましたが、不合格でした。周りの方も、今時、そうよね?クリーンと証明されてよかった、と言われていました。たまたま、今、ニュースで旬の話題があるからと、下品な言い方はおやめ下さい。残念ながらそこまで当方は金のなる木は持っていませんので、選外かと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【5065654】 投稿者: 性格はどうですか?  (ID:il6m.Nlt/b2) 投稿日時:2018年 07月 25日 01:29

    スレを〆られた後に失礼します。
    私もスレ主様同様の質問を学校及び塾の先生に尋ねたことがあります。
    我が子も医学部を目指しておりますので、参考になればと思い、その時の言葉を少し。
    どちらの先生にも、国公立であれ私立であれ、医学部を目指すなら英語はもちろん、数学ができないと難しいと言われました。数学は、これができないと、先の数学も物理もできない、というくらいにつながっています、と。
    我が子は英語は得意ですが、数学が苦手で、勉強の割合を8:2くらいで数学:他教科でもよいくらい、と言われました。極端だと思いますが、それくらい理数系は数学が重要だということのようです。
    医学部を目指すならば、京大にも受かるくらいの学力がないといけないとも言われました。(京大と言っても色々学部があるでしょうが)
    私にとっては未知の世界のことですので、この言葉が正しいのかどうかは定かではありません。
    あと、特に関西では、医学部志向が高いともおっしゃっていました。
    どこの中学にしても目指すべきところは同じです。塾の説明会で、2020年からの大学受験が変わる話なども含め、塾は必要だと思います。
    学校内の順位ではなく、塾での他校も含めた順位の方が見通しがつくように思います。

    スミマセン、あくまで私見ですので、間違いもあるかと思いますが、参考になれば。

  6. 【5066243】 投稿者: 私立医大  (ID:dwIK0UDTxQQ) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:50

    締められた後ですが、私も参考になればと思い書いておきます。
    同じ親として悩みは共通ですね。

    関西の成績トップクラスの学生は、ほぼ東大・京大・医学部を目指します。
    もちろん例外もありますが、大勢に影響しない数と考えて良いでしょう。
    ですから学校の水準を測るのに、東大京大医学部の人数や割合は参考になります。
    在阪の私大医学部もこれに準じますので、上記のデータで見れば良いと思います。


    志望校にお悩みのようですが、私は偏差値以外も見ることをお勧めします。
    校風、学校の方針、学習進度、先生の関わり方、部活、課外活動、同級生の属性、家からの距離など、お子様や家庭の希望に沿っているかが大事だと思います。
    全て満足は難しいので優先順位をつけてみれば良いかと。
    ネットの情報もありですが、実際に文化祭などに行くと良いですよ。

    極論言えば、医学部にはほどほどの進学校ならどこからでも入れます。
    一方でどの学校に入っても相応の努力をしなければ医学部は無理ですね。
    甲陽で真ん中くらい、須磨学でかなり上位の学力がないと。
    (中学入学時点ではなく6年後の学力です)


    書かれているように数学と英語は非常に大事ですが、私が見る限り小学生の間でも大体判断はつきます。

    数学は算数が得意かどうかで分かります。
    点数取れる取れないもそうですが、理系脳かどうか。
    小さい頃から理解力やセンスがあり、本人も好きだったりします。
    文系脳のお子さんに医学部合格水準の数学は苦痛でしょうね。

    英語は暗記物です。
    真面目にコツコツやれば誰でも出来るようになります。(それなりの頭脳がある前提です)
    問題は真面目に出来るかどうかですね。
    出来ないお子さんは強制的にやらざるを得ない環境(学校・塾など)におく方が良いかもしれません。

  7. 【5066293】 投稿者: 教えて下さいませんか?  (ID:gzmQE6mFAl2) 投稿日時:2018年 07月 25日 19:56

    私立医大さま

    当方も閉めた後ですが、気になりまして、拝読する事ができました。仰って下さる通りで、兵庫の中堅私立中学からでも京大医学部に合格されたり、要は本人次第なのですが。我が子のタイプを図りかねておりまして。

    中学からの学習の伸びや対応力が見えないので、ついつい安全策をと悩んでいるところです。
    賢いお子さんに囲まれて、これではダメだと奮起するのか、
    少し余裕を持って、張り切るのか、はたまた、楽な方へ流れるのか。

    考えれば果てしないですが。ご親切にお礼申し上げたく、書きこませていただきました。
    ありがとうございました。

  8. 【5066481】 投稿者: 甲陽  (ID:RM8reocWtSM) 投稿日時:2018年 07月 26日 00:17

    国医は真ん中ではまず受からない。かなり、現実は厳しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す