最終更新:

26
Comment

【5072553】体育会系の息子に合う中学

投稿者: ドキドキ   (ID:5WP6ZpGuuT6) 投稿日時:18年 08月 02日 08:20

よろしくお願いします。

家でZ会をさせており、まだ入塾していません。
浜の公開テストは3年生から受けさせていて、平均して偏差値50前後。今4年生です。5年生(来年2月)から、どこかへ入塾予定です。
兵庫県の東側在住です。JR沿線です。

小学校のスポーツ少年団に入っており、そのスポーツが大好きな息子ですが、プロになれるようなレベルではありません。
ただ、しっかりクラブが出来ない学校は嫌だ、とそこだけハッキリ意思を示します。体を動かす事が大好きで、体自体も大きく小さい頃からスポーツ万能です。
真面目にZ会にも取り組んでいて、学校の成績は優良ですが、中学受験が盛んな地域ではないので学校の成績はあまり参考にならないと思います。
ただ、校区内の公立中を見ていると、真面目な息子の良い所が潰されてしまいそうな気がするので、中学受験を考えています。

周囲にはまだ受験するとは言っておらず、受験も視野に入れている家庭が少ない為、あまり情報がありません。

このような息子が、5年の終わりまでスポーツ少年団は続けるとして、どのような学校を志望校として狙えるでしょうか。
6年生は辞めると思う、とは監督や他のチームメイトにも伝えてあります。受験するの?珍しい!と言う感じ(まだ受験についてはハッキリとは伝えていません)ですが、そこまで嫌な感じではありません。
また、合う塾も教えて頂けたら嬉しいです。西宮北口は通塾可能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5072612】 投稿者: 元気な男の子  (ID:WfnECQOsFkU) 投稿日時:18年 08月 02日 09:26

    うちの息子も似たようなタイプで、関関同立附属に入れました。
    西宮か尼崎、伊丹あたりにお住まいなのかな?
    であれば、関学、啓明学院、関大一中あたりが良いのではないかと思います。浜50あれば、射程範囲内です。
    お好きなスポーツがサッカーであれば、上記3校とも強豪部だと思います。野球であれば、啓明学院は野球部はありません。
    サッカー好きの男の子が中学でアメフト部に変わる例をよく聞くのですが、3校とも全国的にも有名な強豪部です。そのまま大学まで続ける生徒さんも多いようですよ。(うちの子もサッカー→アメフト部です、笑)
    JR沿線であれば、進学校ですが三田学園も文武両道とよく聞きます。

    関関同立附属は部活動や自分のしたい事に熱中できる事が本当に良い所です。
    ただ、何の目的もなく進学してしまうと、ぬるま湯に浸かってしまう生徒さんも一定数います。
    でも体育会系の男の子にはかなり合うと思いますよ!うちの息子も学校が楽しくて楽しくて仕方がないようですので。
    思っていたより勉強も大変ですので、メリハリがある生活ができて大満足しています。

    ただ、関関同立は附属、系列共に倍率が上がって来ていますので、塾での対策は必須かと思います。
    日能研、進学館が関関同立附属の層にも手厚く定番かと思いますよ。息子の受験の際、関関同立系の学校を3校程受けましたが、Nリュックばかりで驚いた学校がありました。

    ご参考までに。色々と学校を見学してみてください。

  2. 【5073236】 投稿者: 私も  (ID:9Zf.Dc4r5hE) 投稿日時:18年 08月 02日 21:54

    関学だと思う。

  3. 【5073343】 投稿者: スポーツ好き  (ID:CKfmZ.BCOag) 投稿日時:18年 08月 02日 23:37

    うちの子は卒団まで少年団でスポーツを続けて、関関同立附属中です。
    塾は個別にしました。
    スポーツがお好きなら、甲南中も合いそうですよね。

  4. 【5075513】 投稿者: ドキドキ  (ID:5WP6ZpGuuT6) 投稿日時:18年 08月 05日 09:22

    ありがとうございます!
    関学、啓明学院、関大一中、甲南ですね。
    塾は大手でも、個別でも対応していただけるのですね。この4校で絞って頑張らせてみます。本当にありがとうございました。

  5. 【5075627】 投稿者: とあるサッカー部保護者  (ID:UxHVXJb0yBA) 投稿日時:18年 08月 05日 11:47

    関大、関学系列の高校サッカー部は強豪ですよね。附属中学で頑張ったとしても、高校からクラブチーム出身者が大勢入ってきます。ガンバやヴィッセルジュニアユースなどからも。

    高校では相当厳しいレギュラー争いとなるでしょう。大学だとさらに全国から強者が入部します。


    附属中学ではレギュラーになれても高校、大学ではユニフォームがもらえない、というのは普通にあることです。凹むことの連続です。
    生涯スポーツとして捉えるならば、高校・大学でもそれなりに試合に出て、切磋琢磨したいのでは。

    関関同立附属は運動部は確かに熱心ですが、サッカー限定で考えるとしたら、年齢が上がるにつれ思ったよりも過酷な壁にぶち当たり、異なるスポーツに移る生徒も大勢います。
    拘りがあまりなく、スポーツ全般を視野に入れておられるなら問題はないでしょうけれど。
    レベルも存じ上げないのに、発言しており恐縮です。

  6. 【5075641】 投稿者: 元気な男の子  (ID:WfnECQOsFkU) 投稿日時:18年 08月 05日 11:59

    関学、啓明学院しかわかりませんが、スポーツ推薦がないとは言いませんがそもそもの成績がオール4以上でないと推薦もらえません。
    関学大は先日、体育会生徒の成績下位の考慮をしない、と発表していましたし、勉学重視だなと感じます。

    うちはサッカーからアメフトに転向したのですが、アメフトも高校からスポーツ推薦のような生徒さんは皆無です。
    サッカー部も確か5.6名と聞きました。
    関学系列に関しては、↑の方の心配は杞憂かと存じます。

    息子の同級生がサッカーのスポーツ推薦での高校進学を狙っていますが、滝川2や大阪のコウリョウ?コウコク?だったかな、が、主な進学先だと思います。

    野球については詳しくわかりませんが…

    関大北陽は確か明らかなスポーツ推薦があります。(高校からの入部はスポーツ推薦のみ、など)
    関大一中は違うと思いますが、ご自身でご確認ください。

  7. 【5075663】 投稿者: 北陽サッカー部  (ID:twSmi9tr.SY) 投稿日時:18年 08月 05日 12:21

    関大北陽ですが。高校からの入部はスポーツ推薦のみではありません。文理コースにもサッカー部員は各学年に在籍します。一般入試で合格した生徒で、無論、中学ではクラブチームなどで活動しており未経験者ではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板