最終更新:

26
Comment

【5072553】体育会系の息子に合う中学

投稿者: ドキドキ   (ID:5WP6ZpGuuT6) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:20

よろしくお願いします。

家でZ会をさせており、まだ入塾していません。
浜の公開テストは3年生から受けさせていて、平均して偏差値50前後。今4年生です。5年生(来年2月)から、どこかへ入塾予定です。
兵庫県の東側在住です。JR沿線です。

小学校のスポーツ少年団に入っており、そのスポーツが大好きな息子ですが、プロになれるようなレベルではありません。
ただ、しっかりクラブが出来ない学校は嫌だ、とそこだけハッキリ意思を示します。体を動かす事が大好きで、体自体も大きく小さい頃からスポーツ万能です。
真面目にZ会にも取り組んでいて、学校の成績は優良ですが、中学受験が盛んな地域ではないので学校の成績はあまり参考にならないと思います。
ただ、校区内の公立中を見ていると、真面目な息子の良い所が潰されてしまいそうな気がするので、中学受験を考えています。

周囲にはまだ受験するとは言っておらず、受験も視野に入れている家庭が少ない為、あまり情報がありません。

このような息子が、5年の終わりまでスポーツ少年団は続けるとして、どのような学校を志望校として狙えるでしょうか。
6年生は辞めると思う、とは監督や他のチームメイトにも伝えてあります。受験するの?珍しい!と言う感じ(まだ受験についてはハッキリとは伝えていません)ですが、そこまで嫌な感じではありません。
また、合う塾も教えて頂けたら嬉しいです。西宮北口は通塾可能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5125726】 投稿者: バード  (ID:O5ERtrRbkO6) 投稿日時:2018年 09月 25日 07:14

    うちもサッカー続けたいと言ってます。
    啓明はサッカー部も強いですか?アメフトが盛んなイメージです。

    また、私立中学で、クラブチームに所属するのは可能なんでしょうか?土曜日も授業があるので、クラブチームでの活動は無理なのかなと思っていました。

    うちは、神戸以西になるので、思う存分サッカーしたいとなれば、関学、啓明、甲南になりますかね。

  2. 【5125816】 投稿者: スポーツ好き  (ID:R398GwGr3Bc) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:56

    クラブチームの所属について。その子によると思いますが...
    学校内では学校の部活仲間が仲良くなります。授業が終わって、サッカー好きなメンバーが一緒に部活に行って汗を流して一緒に帰って。
    親も、応援などがあり部活ごとの交流になると思います。
    クラブチームだと帰宅部になりますよね。学校内では、もちろんクラスで仲の良い友人は出来ますが、部活仲間の絆というのは強いと感じます。
    それでも実力のある子はより上の環境を求めてクラブチームに所属しますが、高校では戻ってくることも多いと思います。
    そして高校では外部の実力のある子たちが入部してきます。

    まずは部活に入部し、どうしてもクラブチームが良いと思ったら退部すればいいと思います。

  3. 【5125819】 投稿者: わかりますわかります  (ID:ufnVOM.UD5Q) 投稿日時:2018年 09月 25日 09:03

    サッカー少年の悩み、わかります!
    進学校だと週3日の部活、1回戦負けとかだと可哀想だなと思いますよね・・・

    啓明は神戸市では良い結果だけれど、兵庫県レベルになると厳しそうですね。
    関学は確か滝川2と兵庫県決勝で当たるようなレベルだったと思います。(滝川2はスポーツ推薦組のみなので、なかなか勝てない)
    ほぼスポーツ推薦が入ってこない関学(オール4以上だないと推薦が取れない為、サッカー一筋の生徒は厳しいです。普通に受験した方が早い)ですが、兵庫県ではトップ4に入っていたはずです。ただ人数も多く、レギュラー争いは熾烈なものになると思います。
    甲南はそこまで強くないのでは・・・あまり名前を聞いた事はありません。

    なのでレギュラー争いが苦にならない子は関学、皆で一致団結して頑張りたいなら啓明でしょうか。
    ちなみにアメフトは、最近啓明の方が強かったかと思います。関学啓明は全国でも有名になる程強豪ですが、両校共にスポーツ推薦はないです。

    進学校であれば三田学園も強いですよ。ただこちらも高校はスポーツ推薦組がどっと入学してくると思います。

    上の子が上記ではない中高でサッカーを細々と続け、大学でも続けていますが、中途半端な6年間だったなと思います。
    なので下の子は本人の希望通りにさせてやろうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す