最終更新:

26
Comment

【5072553】体育会系の息子に合う中学

投稿者: ドキドキ   (ID:5WP6ZpGuuT6) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:20

よろしくお願いします。

家でZ会をさせており、まだ入塾していません。
浜の公開テストは3年生から受けさせていて、平均して偏差値50前後。今4年生です。5年生(来年2月)から、どこかへ入塾予定です。
兵庫県の東側在住です。JR沿線です。

小学校のスポーツ少年団に入っており、そのスポーツが大好きな息子ですが、プロになれるようなレベルではありません。
ただ、しっかりクラブが出来ない学校は嫌だ、とそこだけハッキリ意思を示します。体を動かす事が大好きで、体自体も大きく小さい頃からスポーツ万能です。
真面目にZ会にも取り組んでいて、学校の成績は優良ですが、中学受験が盛んな地域ではないので学校の成績はあまり参考にならないと思います。
ただ、校区内の公立中を見ていると、真面目な息子の良い所が潰されてしまいそうな気がするので、中学受験を考えています。

周囲にはまだ受験するとは言っておらず、受験も視野に入れている家庭が少ない為、あまり情報がありません。

このような息子が、5年の終わりまでスポーツ少年団は続けるとして、どのような学校を志望校として狙えるでしょうか。
6年生は辞めると思う、とは監督や他のチームメイトにも伝えてあります。受験するの?珍しい!と言う感じ(まだ受験についてはハッキリとは伝えていません)ですが、そこまで嫌な感じではありません。
また、合う塾も教えて頂けたら嬉しいです。西宮北口は通塾可能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5075808】 投稿者: 訂正  (ID:gxB9iqCCWgM) 投稿日時:2018年 08月 05日 14:54

    関大北陽は確かに文理からもサッカー部員がいますが、彼らは本当の一般入試じゃないですよ。
    スポーツ実績で下駄を履かせてもらい、実質試験前に合格が決まっています。
    募集要項には載っていませんが、そのような制度があるのは有名です。

  2. 【5075849】 投稿者: そうでもない  (ID:8E2Pdmh5Mc6) 投稿日時:2018年 08月 05日 15:42

    北陽文理コースのサッカー部員は、下駄を履かせてもらって入試前に内定している生徒と、完全なペーパーテストで合格して入部する生徒と2種類です。北陽の他の運動部でもそうですが。
    中学でクラブチーム等で活躍していれば、多少の加点があり内定をもらえますが、有名クラブチーム在籍でも、セカンドチームや控え選手であれば、北陽入試は自力で頑張るよう言われます。ファーストチームで常にレギュラーであれば手堅いかと。

    有名クラブチームでセカンドチームで北陽が無理だとしても、内定をもらえる他の私立高校はありますし、3年間在籍して頑張っていたらそれなりに声はかかることが多いです。

    サッカーでの関大一高専願も下駄は履かせてもらえますが、若干の加点なので優秀であることと、トップチームでの実績が前提です。

  3. 【5080295】 投稿者: 同志社、同志社香里  (ID:M8lH7Uzs/ys) 投稿日時:2018年 08月 09日 16:45

    進学校は立地が遠いと厳しいが、附属なら1時間半以内は通学範囲。浜学園に関同特訓もあり、関学と同志社を同時に視野に入れられるはず。同志社系列は部活盛ん。大学就職を考慮すると関学系列より同志社系列かなぁ。同志社中も香里も、同偏差値帯の進学校、附属校に比べて倍率が高く出願が怖いと感じられるかもしれませんが、早くから目指した者が勝ったというか、親子で行きたいという気合のある方が勝ったと言う気が致します。関学附属についても言えることだと思います。

  4. 【5080406】 投稿者: うーむ  (ID:YwYbubrQKyU) 投稿日時:2018年 08月 09日 18:35

    香里は部活盛んだけど、本校はどうかなあ。

  5. 【5080449】 投稿者: 就職  (ID:/qhI.QDMlB.) 投稿日時:2018年 08月 09日 19:08

    附属系列校を選ぶ際に、就職を考えると‥と言う方がいますが、同志社が就職が良いのは国立大落ちの優秀者がいるからです。
    ただ同志社岩倉出身なら会社経営、もしくは有力な縁故はありそうですね。

  6. 【5080499】 投稿者: …  (ID:iAg8YEuq5rc) 投稿日時:2018年 08月 09日 20:00

    面白い意見ですね。
    根拠をご教授下さい。

  7. 【5080849】 投稿者: スポーツなら  (ID:81f7INH/aPg) 投稿日時:2018年 08月 10日 07:01

    同志社系列より関学系列の方が熱心だと思うけどな。ご近所限定だけどw
    ご近所に関学野球、アメフト、啓明チア、岩倉バスケの子がいるw
    同志社バスケ部は中3の夏休みはもう引退したらしく、ずっと遊んでたらしい(ママが嘆いてた)。
    そもそも私服だから本当にチャラい。
    関学野球部の子は入部した途端に丸坊主だったし(それが良い感じ悪いかは兎も角)、アメフト部、啓明チア部も中学の間は引退なく、そのまま高校に入部したと言ってた。
    この子達はどにちもずっと制服で朝早くに出て行くし…そもそも土曜日は授業なんかな?
    でもいつ会ってもキリっとしてて、挨拶の声も大きい。それだけで良い子だと思ってしまう単純なオバちゃんw

  8. 【5080969】 投稿者: 伝統  (ID:FZ9Tp9qFhRI) 投稿日時:2018年 08月 10日 09:11

    関関同立の中では、昔から同志社と関学が就職が良かったです。
    最近は同志社の評価が上がっているので、男子は同志社の方が、有利なのかもしれませんね。逆に女子は、関学の方が、何かと良いかもしれません。
    もちろん個人的な意見です。
    関関同立であれば、エントリー時の就職フィルターはクリアするかもしれませんが、あとは本当に個人の資質、能力が大事で、縁故や 体育会のコネがないわけではありませんが、本人次第です。
    国立落ちとか、全く関係ありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す