最終更新:

63
Comment

【5098890】近大と武庫女

投稿者: 阪神、近鉄沿線   (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:46

中高の生活、どちらもマンモス校ですが、勉強しやすいと思えるのはどちらの環境でしょうか?語学を学ぶなら?部活も程よくできればいいのですが。
学校周りの環境はどうでしょうか?

また、別の大学も選べるチャンスがあるのは、どちらだと思いますか? 

成績不振でも、受け皿として、大学があることを
望んでます。実学的な校風が、向いているかと、思ってます。

最終学歴や印象は、どう感じますか?
(女子なので、栄養学部、文系なら英文、理系なら建築かと。やりたい事未定、理文未定なので、選択肢が広い大学を考えての選択です。関関同立は本人次第で行きたければ、頑張ればいいと考えてます。)

低レベルですみません。安心して預けれる学校を考えたいのです。

※「浪速何とか」というぶら下がり不要です。見づらくなるし、荒れてる印象なので、ご遠慮お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5104660】 投稿者: 俺も  (ID:irBmZL5gvj.) 投稿日時:2018年 09月 04日 07:31

毎回、大阪桐蔭、付属、大和川周辺の入試課に
    某事務員からのネット嫌がらせ報告つかれた。

2. 【5104844】 投稿者: まずですが、  (ID:qfAKhmvw9SI) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:41

近大は上がれない人多いよ。
    それと、学部ごとのヒエラルキーがはっきりとしている。
    だから、中下位層は文系に行く。
    普通科のレベルが大したことないし、中高一貫となると尚更レベルが低い。
    薬学部に推薦で合格した生徒でも、他大学受験なら受かるところないよ言われるくらいですね。(大阪大谷の薬学とかならダメなのでは)
    仮に入学できても、大学に入ってからが大変ですね。

あと、関学の英検二級。
    英検二級なんて大したレベルじゃない。
    関学・同志社・立命館は英検二級よりある程度上の学力がないと合格できない。
    たぶん、英検二級なら近大も合格できないかなと。
    関大は特殊なのでその限りでない。

付属は一部の生徒を除けば、本当にレベルが低い。
    交換留学やらは単なるイベントで、身に付く生徒など皆無と思う。
    一般入学で学力が優秀でも経済的事情や仮面浪人で退学する生徒が多いらしい。
    大学を卒業するまでお金を滞りなく払い続けてくれる層を集客するという意味で、大学にとっては付属の存在意義があるように感じるね。
    もちろん、スポーツでの存在感は大きいけどね。
    付属の生徒は勉強ではあてにしてないでしょ。

3. 【5104865】 投稿者: 確かに  (ID:irBmZL5gvj.) 投稿日時:2018年 09月 04日 11:01

自分の立てたスレに
    付属批判レスしていくと
    難しいな

4. 【5105281】 投稿者: 近大の事教えてください。  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 09月 04日 20:09

スレ主です。
    中高一貫6年コースと、高校3年間コース。
    部活も別々のようだし、こちらについては、どう思われますか? 
    高校で、合流しなくても、人数が増えて一学年はたくさんに。内部進学も、別々に割り当てられてるのか、中学上がりと高校入学生とで、取り合いになるのでしょうか?

公募推薦は、現役生が受けれるもの。もし、内部進学できないとわかったら、公募推薦受けれないと、どこに流れて行くのか。

英検2級の話。クリアできる人達が関関同立。凄い能力の高い子供達なんだと、進学校、家庭でも取ら組まないと。まして、国立なんて、と感じてしまいました。(我が家に進学校の兄弟が居るもので)
    難しいなんて感じてたら駄目なんですね。取りに行く!

附属生はお金を運ぶお客さま。
    少子化の囲い込みかと思ってましたが、受験塾の様なシステム。近大に入るなら大学からの方が、学校としては、人気も高く、賢い子供を集めれる。
    中高で、作り上げようとは思ってない?

武庫女に、少し傾いてます。

5. 【5105386】 投稿者: う~ん。  (ID:qfAKhmvw9SI) 投稿日時:2018年 09月 04日 22:09

通っている生徒の情報も断片的だし、絶対とは言えない。
    でも確信しているのは、中入からの生徒と高入からの生徒ではレベルが違う。
    当然、高入からの生徒の方がレベルが上。
    しかし、その高入の生徒でも、大学に一般で入る生徒と比べるとかなり学力が下がる。
    要は、近大は中学<高校<大学と上になるほど、レベルが上がる学校です。
    生徒も普通科の下位3割は近大に入れず、他の大学に進学すると言っていましたが、大学のレベルが高校より格段に上なので、信ぴょう性があります。
    もちろん、理系は上位の2~3割です。
    あまりプライバシーのことなので、具体的に言えませんが、評定4.5くらいの生徒さんでも近大どころか摂南にも合格できないですよ。
    結局、近大に入れなければ、大商大か大産大、経法大辺りになるでしょう。
    英検二級なんか遅くとも高2で取る資格です。
    KKDRの中高一貫生なら、中2か中3で準2を取り、高1か高2で2級を取るのが普通だと思います。
    近大付属ならそうはならないでしょうが、一般入学の近大生なら2級以上の学力がありますよ。
    ていうか、国語とか数学のレベル高いですよ。
    私は教えてきましたからね。
    理系の設備を整えるのにはお金が掛かるんですね
    助成金も当てにならない時代だし、定員規制も厳格になってきた。
    私立大学からすると、併設の中学・高校は旨味があるんですよ。
    でも、文系とからなら何とかのらりくらりで卒業はできるようですけどね。
    皆さん、武庫女が就職良いとかどうのこうのと言っていますが、ホワイト企業に入ろうと思うと、SPI試験を乗り越えなくてはいけないことを知っておいた方が良いです。
    それから、金融業界の一般職がAIに置き換わっていくことも。
    今年は女子学生がまぁ苦労しているようですよ。
    武庫女大でレベルがまぁまぁなのは、看護だけ。
    建築もまぁまぁのレベルだけど、建築士は余っていると言われいるし、ブラックの業界ですね。
    好きな仕事ならそれで良いのでしょうが。

6. 【5105403】 投稿者: へー  (ID:DItamexaK/6) 投稿日時:2018年 09月 04日 22:23

近大もレベル上がってるんですね。親戚の子が宅浪で理系学部合格したから舐めてました。エデュでは関関同立なんて、という雰囲気だし、ましてや近大ぐらいは余裕で合格するんだろうと思っていましたが、そうでもないんですね。エデュを見ていると世間の常識がわからなくなりそう。

7. 【5105797】 投稿者: 附属で塾えらび  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 09月 05日 11:27

スレ主です。
    詳しくありがとうございます。

現状はそうなんですね。
    そうなると、公立だと、英検2級をとるとなると、学校以外で勉強しておかないといけないということですね。

例えば、附属で近い方の学校に進み、高校受験を回避し、塾に通う方がこの先の進路が開けると考えていいでしょうか?

中堅進学校の先取り学習の方が有効的ですか?

中学の間に英検を進め、高校になると、塾や予備校に通う。
    校内予備校がある私立進学校は?

公立学校を当てにしてない学生と共に、西宮北口の予備校? 

学校をフォローする塾(開進館)か大学受験の予備校(研伸館)を選ぶとすると、内部進学なら、塾の方が丁寧ですか?

8. 【5106126】 投稿者: なぎたん  (ID:TvwgdiovYaI) 投稿日時:2018年 09月 05日 18:54

率直に、女子なら武庫女の方が良いのではないでしょうか?
    あくまで個人的なイメージですが。
    近大に進学し、近大の彼氏ができるのは心配かも・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す