最終更新:

63
Comment

【5098890】近大と武庫女

投稿者: 阪神、近鉄沿線   (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:46

中高の生活、どちらもマンモス校ですが、勉強しやすいと思えるのはどちらの環境でしょうか?語学を学ぶなら?部活も程よくできればいいのですが。
学校周りの環境はどうでしょうか?

また、別の大学も選べるチャンスがあるのは、どちらだと思いますか? 

成績不振でも、受け皿として、大学があることを
望んでます。実学的な校風が、向いているかと、思ってます。

最終学歴や印象は、どう感じますか?
(女子なので、栄養学部、文系なら英文、理系なら建築かと。やりたい事未定、理文未定なので、選択肢が広い大学を考えての選択です。関関同立は本人次第で行きたければ、頑張ればいいと考えてます。)

低レベルですみません。安心して預けれる学校を考えたいのです。

※「浪速何とか」というぶら下がり不要です。見づらくなるし、荒れてる印象なので、ご遠慮お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5107924】 投稿者: その視点  (ID:3lRFeFHmYJ6) 投稿日時:2018年 09月 07日 20:13

    考えもしなかった。
    でも妙に納得。産甲龍なら?と考えてしまう。
    それぐらいのレベルなら女子大がいいのかな。

  2. 【5112560】 投稿者: 近大は良い。だけど、  (ID:D0JAhDFpODo) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:49

    スレ主です。
    近大は大学は良いのは解りました。だけど、附属中学から入るメリットが低く感じました。

    同じ中学受験レベルの学校の指定校推薦もあてにするとしっぺ返しになりそう。

    新しい、夙川や神戸学院は気になりますが、別のスレですね。同じレベルの子供を丁寧に伸ばす。滑り止めとする層はどこか。

    持って生まれた能力があるので、ビリギャルの塾のように伸ばしきれればいいのですが、未知数です。

    帝塚山学院関学コース、啓明学院の英語力も素晴しいと感じました。関学の学部でやりたいことがあるのかが解らず。狭めるのは、したくない。

    受け皿がある、外部受験もできる武庫女に、今は軸足を置いて、チャレンジ校を一つでも探せたら、塾の励みになり、いいかと思いました。

    理系大学の情報、近甲龍、大工大、大阪の高校生の現状、教えて頂き、ありがとうございました。

  3. 【5112579】 投稿者: 最初から  (ID:xqMxHtWof56) 投稿日時:2018年 09月 12日 15:19

    付属にこだわらなければ良いのに。
    内部進学は学部は成績次第。高校で理系を選択しないと理系学部には進学できない。子供も成長したら親の思惑通りにはいかない。外部受験してほしいと思っても本人にその気がなければ無理。虻蜂取らずにならなきゃいいけど。

  4. 【5113315】 投稿者: 英検  (ID:4xgSIGyPGkY) 投稿日時:2018年 09月 13日 09:59

    >帝塚山学院関学コース、啓明学院の英語力も素晴しいと感じました。

    ご近所の方で啓明に行かれてる男の子ですが、中2で英検準2級取得したと!息子がご本人から聞いたらしいので本当だと思います。学校で強制的に全員受けさせられているとの事でした。
    部活ばっかりで全然勉強しない、といつもママが嘆いていたので驚きました。他進学校に通っているうちの息子は、3級も2次を落とす体たらく…学校でどんな授業をされているのでしょうね?皆さん塾にも通っているのかな?

  5. 【5113643】 投稿者: つまり  (ID:XN9w4xZDnS.) 投稿日時:2018年 09月 13日 15:49

    付属からの内部進学は成績により希望学部が左右され、学校によっては英検などの資格取得が必要。
    他大学受験するなら学校の勉強はそこそこに、早めに塾に通って受験対策が必要。
    希望の学部に内部進学するための対策と他大学受験対策は必ずしも同じではない。二兎を追う者は一兎をも得ずになることもあり得る。

  6. 【5114352】 投稿者: 塾と、認定される学校  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 09月 14日 09:24

    スレ主です。

    疑問なんですが、予備校の課題や受験勉強をこなすために、学校は疎かになるとお考えですか?
    実際、公立や進学校では、学校の宿題より、受験勉強なのですか?受験勉強したら、学校の成績も上がるのは?先取りが、塾の場合ですが。

    それに、これからの時代、高校で何をしてきたのかを話せる人材を大学も求めてきている。特別な学び、経験、深く研究したことなど。勉強はもちろんですが、学校の活動も重要になるのでは?GHS.SHSは、有利に感じます。国際バカロレアも。

    進学校より、附属や公立トップ校に多いのですが、その辺は、どうでしょうか?
    もし、能力はあっても、学校に入ってなければ利用できないです。

  7. 【5137180】 投稿者: 学費比較  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 10月 05日 17:20

    久しぶりに学費ランキングを見たら、前に計算していた学費よりかなり、武庫女が上がってて驚いています。

    前は武庫女と神戸学院が同じくらいと思って見てました。
    帝塚山学院と啓明は、そのワンランク上だった。

    ちょっと、引くくらいの跳ね上がりに、驚いています。ipad導入で、こんなに?

  8. 【5137203】 投稿者: はやとちりでした  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 10月 05日 17:50

    よく見ると、前回の比較表に出てなかった制服代や積立金やその他が今回は加算されてました。

    他の学校が含んでなかった。他の学校も全て含めて表示してないから、高くなっていたようです。

    早とちりでした。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す