最終更新:

19
Comment

【5104737】附属校と進学校

投稿者: 教えてください   (ID:h1aK4jtzva6) 投稿日時:18年 09月 04日 09:04

志望校が決まらずで焦っております。
皆様、附属校進学校をどうやって決められましたか?

将来的に関関同立になるなら最初から附属の方が安全圏かと思ったり…
選択肢は広がる進学校かと思ってみたり…


附属に入られて行きたい学科がなく将来的に困った方のお話等々お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5104783】 投稿者: スムージー  (ID:uA5k5MBogMU) 投稿日時:18年 09月 04日 09:52

    我が子は付属校でしたが、行きたい学科がないため外部受験しました。
    本当にやりたいことがあれば逆境でも頑張れます。
    というか逆境だからこそ頑張れたような気がしています。
    友達も応援してくれて、良い環境だったと思います。

  2. 【5104798】 投稿者: 正々堂々  (ID:irBmZL5gvj.) 投稿日時:18年 09月 04日 10:02

    浪速さんが神学校じゃなくて
    進学校めざすならそれでよし
    大阪桐蔭にスポーツで勝ちたいならそれでよし
    正々堂々と行こう

  3. 【5104836】 投稿者: 迷うぐらいなら  (ID:rfzBr.aFEFY) 投稿日時:18年 09月 04日 10:31

    進学校と附属で悩むなら進学校へ。
    もし迷いながら附属に入っても、他スレの親の迷いさんのように悩み続けますよ。でもお子さんが附属を熱望されているならお子さんの気持ちを優先して。附属希望なのに親の意見を押し付けられ進学校に入り、結局退学したお子さんを知っています。努力の結果、大学が関関同立以下になったとしてもそれが実力。

    この手のスレは荒れます。附属スレに貼り付いている方が変な投稿繰り返すので。

  4. 【5104973】 投稿者: 悩みました  (ID:YbeJcdDouB6) 投稿日時:18年 09月 04日 13:22

    うちも同じことで昨年さんざん悩みました。

    偏差値が50~55くらいだったのですが、偏差値50代後半くらいで行きたい学校が無く、良いなと思う学校は遠すぎて断念しました。
    かといって60以上の学校はおそらく無理だろうということで、偏差値55以下で学校探しとなりました。

    付属校だと大学まで決まってしまう、進学校の方が良いのか。
    でも子供の性格を考えると、親が思うほど良い大学は望めないかも、との思いがグルグルしてました。

    結果として付属校を選び現在通っています。
    正直、偏差値50前後(またはそれ以下)の進学校だと、よほど頑張らないと国公立は大変かなと思いました。
    子供の性格として、大学受験目指してコツコツ勉強し続けるのは難しいかもと思ったこと、あまり貪欲さが無い事を考えて付属校にしました。

    付属校ではありますが、本気で別に行きたい学部や学校があれば外部受験されてる方もいらっしゃいますので、あとは本人に任そうと思っています。
    子供は学校には機嫌よく通っています。
    校風なども合っていたのか、今のところ後悔は親子ともありません。
    うちは娘ですが、息子ならまた考えが変わっていたかもしれません。

  5. 【5105026】 投稿者: 進学  (ID:R.cRReKkJJM) 投稿日時:18年 09月 04日 14:42

    「国公立大学」の括りで進学を希望するなら、十分可能性はあると思います。
    公立でも姫路地区では姫路西に次ぐ進学校である姫路東高校では
    卒業生の6割が現役で国公立大学に進学しているそうです。

    中学受験での勉強と、中学、高校での勉強は違いますので
    中学入試での偏差値がそのまま大学へ直結するわけではありません。

    偏差値が50~55の私立中学から国公立大学は無理とはいえないと思います。

  6. 【5105068】 投稿者: 台風  (ID:uy3BEhfo2qw) 投稿日時:18年 09月 04日 15:30

    友人の娘は当時の偏差値40台後半の女子校に進学しました。国立大に拘り中1からずっと塾通い、高校からは家庭教師もついていました。
    大学受験で関西圏の国立大受験に失敗し、後期で地方国立大に進学、一人暮らしをしています。浪人はしたくなかったそうです。
    しかし今になり友人がよく愚痴ります。部活もせず勉強ばかりさせてしまった。結果地方に行ってしまい寂しい。関関同立の方が関西で就職するなら良かったかもしれない、それなら付属で良かったかも、と。友人の話を聞くと色々考えてしまいます。
    偏差値50前後だと魅力な進学校が少ないため、どうしても大学付属との比較になりがちです。うちも娘なので付属は良い選択かもしれないと思っています。

  7. 【5105480】 投稿者: 学力  (ID:9.t1iMLBpkk) 投稿日時:18年 09月 04日 23:38

    生き抜く上で必要なのは学歴より学力です。
    大学受験で得る経験、知識は人生において非常に貴重です。
    ということで、進学校に一票です。

あわせてチェックしたい関連掲示板