最終更新:

42
Comment

【5106337】小5学校の宿題

投稿者: 小5母   (ID:aop9ghuNUZc) 投稿日時:18年 09月 05日 23:45

教えてください。公立小5年生、中学受験予定で週3回通塾しています。

学校から帰宅→16:05
塾に向かう→16:25
塾から帰宅→21:30
それから学校の宿題を始め、終わるのは23時頃です。
それから次の日の用意、お風呂や歯磨きなどして23:30〜24:00に就寝といった日々で、本人も寝不足なようです。
塾のない日も、帰宅後は学校と塾の宿題で潰れ、復習など手につきません。

もし宜しければ、通塾されている同じ学年のお子様の過ごし方を教えて頂けませんか?


宿題の量を変える事は出来ないので、隙間時間にやっているや親が手伝っている等、アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5106387】 投稿者: 時短  (ID:04M7us.OLc2) 投稿日時:18年 09月 06日 02:11

    ・塾からの帰宅中(車内or電車内)に宿題開始
    ・翌日の学校の用意は親がする
    ・入浴後の着替えの準備をしておく
    ・帰宅後はお風呂へ直行(髪の毛は自然乾燥かドライヤーの時短)
    ・バスタブ内で歯を磨く

  2. 【5106429】 投稿者: 朝  (ID:rKEQzgmJXAI) 投稿日時:18年 09月 06日 07:05

    学校の宿題は、朝起きてからやってます。
    受験生は神様じゃありませんから、やることは自分でやらせないと。

  3. 【5106441】 投稿者: 帰宅後  (ID:VP5HkN2E5gg) 投稿日時:18年 09月 06日 07:30

    帰宅してから塾へ行くまでの20分はどうしていますか?
    学校の宿題ならその時間である程度終わります。
    残りと準備は翌朝しています。
    塾からの帰宅後の宿題にかかる時間を拝見すると、主様のお子様の学校は宿題が多いのでしょうか?

  4. 【5106452】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:50XwldUvB1Q) 投稿日時:18年 09月 06日 07:51

    うちも朝起きてやっていました。
    7時半くらいから始めて、8時ごろギリギリに学校に向かっていました。

    学校まで600メートルのところ住んでいます。

  5. 【5106560】 投稿者: 救いましょう  (ID:crW9J16ZR0I) 投稿日時:18年 09月 06日 09:52

    回らない→寝不足→バタッと寝てしまう→起きたらもっとたまっている
    →何とかこなす→それでまた遅れてまた回らない→寝不足・・・
    これでは悪循環ですね。
    小5でその状態なら、受験まで持たないですよ。
    いつから準備されていましたか。
    もしかして準備遅れですか。
    分かりますよ。
    諸事情で、準備遅れもあり得ますもん。

    で、もちろん最難関狙いですよね。
    成績もいい線いってきてるし、カンカンになっている訳ですよね。

    でしたら、解決方法は簡単です。
    公立小学校、休ませるのです。
    寝不足で学校へ行くより、寝る方が大事。
    休ませて、お昼寝でもたまったワークでも何でもさせましょう。
    また、毎日お風呂にゆっくりつからせましょう。
    一日はたったの24時間しかないので、
    このままのパンパンなスケジュールでは、時間不足で間に合わないでしょ。
    中学受験で第一希望に合格!
    それがゴールでしょ。
    誰かに気を遣って無理に見栄はって毎日小学校に行ったところで、
    中学受験でも不合格(あんなに頑張ったのに)となると、最悪でしょ。
    これでは、二兎を追う者は一兎をも得ず、とうことになります。

    小学校の方を、週1か週2で休ませるか、3時間目登校を週3でもさせるか。
    塾最優先なら、そうすると回りますよ。
    夏休み、終わってしまいましたね、残念。
    勉強し放題、スケジュールもしっかり立てって充実していたのに。
    不思議なことに、小学校がない方が成績が上がる場合があるんですよね、はい。
    週休3日の小学校で十分、と思いますよ。
    仮に、休みが余計に一日増えるれば、かなりこなせますし、有意義ですよね。

    小学校は卒業出来ます。
    出席日数を申告しないといけない中学校を受験ですか?
    それで間引き出席なら、点数が達していても、不合格になる中学校ですか。
    その減点の線引きは、どの位なんでしょうかね。
    七割出ててもダメでしょうかね?

    かなり前から小学校のスケジュールを把握し、お楽しみの遠足なら行って、
    どっちでもいい日(ほとんどそうなんでしょ、ぶっちゃけ)は休ませて、
    ゆっくり寝かせてあげましょう。
    で、休んでいる間に回らなかった分をしっかりこなす、と。
    昼の日中のスーパー銭湯もいいですよ、露天風呂で、
    高濃度炭酸風呂(これがね、下手な泉質の温泉よりも効果あるんですよ)で、
    ゆっくりつからせてあげて下さい。
    ついでにマッサージもどうぞ、お母様もご一緒に。
    すごく肩凝ってるんですよ、小学生でも。
    目のツボとか頭のツボも押してもらって下さい。
    これで、身も心もすっきりリフレッシュ!

    回らない場合は、小学校を休んで調節すれば、解決するんじゃないですか。
    こう言うと、必ず、小学校を簡単に休ませるとは何だ!という人がいますが、
    別に舐めてかかって簡単に休ませたい訳ではないんですよ。
    どうしても寝不足だし、どうしても中学受験に合格したいし、
    その為には塾を最優先させたいから、仕方がない処置なんですよ。
    休んで遊ぶのではなく、小学校へ行く時間を惜しんで、勉強するんです。

    小学校にいる時は、メッチャ元気で、
    「お~、○○が来たってことは、今日は絶好調だな、よし、楽しく過ごそう」
    ってお友達が待っててくれたのと、
    毎日何とか来ても、いつもボーっとしていてあくびばっかりで上の空、
    帰りは一目散に走って帰る、とにかく無理して来てるだけの状態と、
    どちらが感じいいでしょうかね。

    うちは小学校へは毎日きちんと行かせながら中学受験もするから大変なの、
    どうしましょうって相談しているものの、心のどこかで、
    「無理せんとどんどん休ませや~、ええがなええがな小学校なんか、
    灘受かる方が大事やで」
    って簡単に言ってもらいたい心理も、お持ちでしょう。
    はい、私が言ってあげます。

    「すごいなあ、だから休んでたんか~、すごいな~」
    って、変な子扱いしてくれてたお友達が後からなると、いいですね。
    担任の先生も、教え子が灘合格って嬉しいと思いますけどね~

    別に半分しか登校しない訳ではないんです。
    週1か週2で休んだ位でも、問題ないでしょうという提案です。

    無理とは思いますが、もしも担任が話せる先生でしたら、
    私はそんな事情を正直に言うでしょう。
    準備が遅かったのでどうしても休まないと回りません、と。
    親の調整不足、管理責任です、と。
    目標に向かって、小学校を休んででも、今、努力したい。
    ちょっと休んでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします
    って、懇談で言っといてもいいと思いますけどね。

    まあ、無理しない方がいいですよ。

  6. 【5106580】 投稿者: そうなのですか?  (ID:dG/OprRN2XE) 投稿日時:18年 09月 06日 10:13

    それで合格出来るとは限らないですし、仮に合格したとしてそこまでしないと合格出来ないようでは、入ってから深海魚になる可能性が高いです。

    良く言われることですが、成績上位者ほどきちんと学校に行き余裕があります。
    2学期から学校を休んで、こんな児童は初めてと先生もおっしゃっていたお子さんがいらっしゃいましたが、結局どこに進学したか誰にも言わず卒業し、駅で見かけても逃げるようにすると噂のお子さんがいました。受けた学校は受験当日見かけた子もいて何となくバレましたが。
    たまにどうしても辛い時に単発で休むくらいは仕方ないですが、いくら学校を早くから休んでも合格につながるとは思いにくいですが…

  7. 【5106659】 投稿者: 台風一過  (ID:YbeJcdDouB6) 投稿日時:18年 09月 06日 11:22

    9時半頃に帰ってきて、学校の宿題が終わるのが11時なんですか。
    学校の宿題に時間がかかり過ぎるような気がします。

    ものすごく量が多かったり、調べものなどもあるのでしょうか。
    まさか漢字や計算系の宿題が難しくて解けない、とかではないですよね。

    字が丁寧すぎて書くのに時間がかかるとか、女の子や几帳面な子にありがちな、「ノートを綺麗に仕上げる」ことに腐心してませんか。
    調べ物が多いのでしたら、お母さんが手伝ってあげても良いと思います。

    うちの子は、20~30分もあれば宿題は十分終わりましたので、朝学校へ行く直前に必死でやるか、ワザと忘れて行って学校でやったりしていたようです。
    と言っても6年の時の話で、5年の時は切羽詰まった感じはあまりありませんでした。

    5年生でその余裕のなさは心配です。
    6年生になれば、もっと時間が無くなってきますよ。
    基本、土日に塾が無いのでしたら、週末の時間の使い方を工夫されてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板