最終更新:

3
Comment

【5114957】関西(大阪北部、大阪寄り兵庫)で発達障害に理解ある私立中学

投稿者: ななこ   (ID:NvbU3zEq.ps) 投稿日時:18年 09月 14日 22:35

小学4年男子です。私立中学受験を考えております。タイプにより、合う合わないあると思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5115328】 投稿者: 聞いたことがあるのは  (ID:WBCGKEXLsmQ) 投稿日時:18年 09月 15日 10:41

    芦大附属、神戸龍谷でしょうか。
    女子なら神戸松蔭、神戸山手、百合学院です。

    ただ、これは定員割れが激しく、偏差値も30以下、誰でも入れるという意味合いもあるかもしれません。
    神戸松蔭は学校側が受け入れますと言ってくださっていたとは思いますが。
    男子校ではどうなんでしょうか。

    灘、女学院はアスペルガーの子が最難関他校に比べて多いとは思いますが、最難関に入れる頭脳がなければ定員割れしている私立がお子さんにとっては良いと思います。

    一番入れてはいけないのが大学附属校です。
    コミュニケーション能力に乏しい発達障害児は、コミュ力の高い附属生の中では確実に浮きます。

    良い意味で変わった子をそれも個性、とほっておいてくれる灘か女学院。
    もしくは、お勉強が出来ない学習障害の子も入学してくる最底辺校が居心地良くいられると思います。

    中学受験では最底辺とは言え、公立では間違いなく内申点がもらえず、公立高に行けず、犯罪だらけの学校とは名ばかりのヘタな私立高に進学してしまう事を思えば、中高一貫の私立に進学させる事をお勧めしたいです。

  2. 【5115997】 投稿者: 大阪北部  (ID:MXI/uBvs3uY) 投稿日時:18年 09月 15日 21:41

    関西大倉、追手門はどうでしょう。
    どんな生徒でも居場所があるような、のびのびとした校風で、ひとりひとりを大切にしてくれす。
    勉強面の面倒見もよいです。

    北摂でも金蘭千里は異なる校風で、合う合わないがあると思います。

  3. 【5116042】 投稿者: 男子校  (ID:Lks1qn1uso6) 投稿日時:18年 09月 15日 22:23

    報徳学園はどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板