最終更新:

128
Comment

【5116999】偏差値38~42くらいの女子校のお薦め

投稿者: ジョギング大好き   (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:52

娘は大人しく静かな感じです。
勉強はしているものの全く伸び率悪く、これ以上無理だと思いました。
そこで、件名通りの学校のお薦めを教えて下さい。

女子校が希望です。
大学へは指定校推薦で行けたらと思ってます。

出来れば大阪。
南部は遠いです。
出来ればJRであれば通学楽です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【5152567】 投稿者: 豊中ですが・・・  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 10月 17日 22:53

    10月20日 土曜は大谷中学の説明会、できたらHPで部活体験の申し込みもしたほうがいいですよ。
    10月2Ⅰ日 日曜はプール学院中学のプレテスト、申し込みました?
    どちらもいい学校なので迷いますよね。伝統・学校がきれいなのはプール、部活・進学なら大谷というイメージですが

    それと歴史のある学校には自殺や事件の一つや二つあるものですから気にしないでいいですよ。うちの子の学校も在学中に成績を苦にみたいな自殺らしい事件がありましたよ。
    ちなみに私の子供の場合、4つ受験して2校は説明会に行ってません。偏差値だけで決めました。

  2. 【5152737】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 18日 06:39

    大谷、クラブ体験申し込みしました!
    ずっとプールと言ってきたので娘はプールと言そうです。
    何度も大谷を訪問する機会があったならば大谷とも言いそうですが。一度で大谷とはならないでしょうね。
    それはそれで仕方ないですね。

    自殺の件は気にしなくていいですよね!
    プールは3コースあり1クラスずつ。ということは3年間クラス替えなし!
    合わない子がいればクラス替えないのはちょっとキツイですね。そこも迷ってます。

    まずは大谷、見学してきます!
    プールもプレテスト申し込み済みです!

    ありがとうございました。

  3. 【5156424】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:LfgkGyxwuss) 投稿日時:2018年 10月 21日 09:05

    大谷行ってきました!
    とても、よかったです。
    ですが、娘はプールの方が良いと…。
    確かにプールの方が校舎もキレイですし、駅からと近い、家からも近いとなればプールなのかな?と思いますが。

    プールは1コース1クラスというのがちょっと引っ掛かってます。良い子に恵まれれば素晴らしい6年間になりますが、いじめや友達に恵まれない場合、クラス替えもなく少々キツイなぁと感じています。

    対して大谷凜花は2クラスありますのでその点は良いですね!
    大谷はプールに比べ真面目な印象(プールが不真面目という訳ではないです)を受けました。
    大学もあるのも魅力でした。

    娘がプールというのでやはり娘の志望校にすべきですよね??

    雰囲気としては娘は大谷でもプールでも合いそうな感じはしました。

  4. 【5156863】 投稿者: 豊中ですが・・・  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:41

    おつかれさまでした。大谷にもいい印象を持たれてよかったですね。
    うちもそうでしたが、子供は校舎がきれいとかの判断しかできないから当然プールって言うでしょうね。

    そうなると今度は受験スケジュールの組み立てですね。
    1日目 午前 午後
    2日目 午前 午後
    3日目
    以上の基本5枠でどこを受験するかです。当然全部埋めなくてもいいし、安全圏の学校を組み入れることになりますね。
    これ以降で受験できる学校もありますが・・・

  5. 【5157135】 投稿者: 中学在校生  (ID:4aC7Pd.YsxU) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:15

    大谷の説明会、お疲れ様でした。
    我が家も小6の夏まで私と娘の意見が分かれていました。
    私はS、娘は大谷かOJでした。
    結局、全て合格を頂きましたが、娘の希望する
    大谷へ。
    決め手は学内の雰囲気と授業内容と
    クラブでした。
    今、娘は中3ですが、クラスもクラブも満足していますので、やはり自分が6年間過ごすので、じっくりと選んでくださいね。
    ちなみに我が家は女子校三校のみ受験しました。

  6. 【5157242】 投稿者: お疲れ様です  (ID:y9MDwa9XILM) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:43

    プールのプレテストは受験されましたよね?
    大谷のプレテストも受験して2校の結果が出てから最終判断されてはいかがでしょうか。

    ひとつ気になるのはプールは高校入学者がかなり多いこと。
    高2から合流クラスや授業もありますよね。
    成長すると性格も変わるかも知れませんが大人しく物静かなお嬢さんはどうなのかな。

    プレテストの解説会も後日あると思いますし、個別相談もあります。
    プレテストを受験すれば塾にも連絡が入ったり塾の先生を訪ねていらっしゃったりします。
    塾の先生とももう一度話し合いはされておかれた方がいいですね。

  7. 【5157268】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 23:11

    もう娘が希望しているのでプールに決めたいと思いますが、どうしてプールはここまで志願者がへってしまったのでしょう。

    赤本で見ましたが今年の中1は46人しか入学していません。3コーティングあるので単純計算1クラス 15~16名です。ちょっと寂しいですよね。
    クラス替えもなく。

    対して大谷、1クラス40名2クラスです。
    やはりこれくらいは欲しいですよね。

    今日プールのプレテストで、待ち時間に保護者同士の会話で
    ここは(プール)少人数でこじんまりしててゆったり過ごせそういいよねー。
    という会話が聞こえてきました。
    なるほど…そういう考え方もあるのだなと思いました。

    もっと早くに大谷見つけておけばよかったです。
    今さら娘を大谷へは引っ張れません。
    これも縁ですかね。プールにお世話になるべきか。

    プールに決定なら
    一日目 プール 樟蔭か金蘭か薫英
    2日目 プール

    あとはひたすらプールを受けます。
    一応、プール専願で受ける予定してます。

    大谷は気に入ったので下にも娘がいてるので、下の子にお薦めします!

  8. 【5157416】 投稿者: プール学院は  (ID:CGc.YzPDBbI) 投稿日時:2018年 10月 22日 06:53

    姉妹校の桃山学院に流れているかもしれませんね。大学も桃山学院に吸収合併されたので、このまま生徒が集まらないようだと高校も吸収合併される可能性もありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す