最終更新:

128
Comment

【5116999】偏差値38~42くらいの女子校のお薦め

投稿者: ジョギング大好き   (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:52

娘は大人しく静かな感じです。
勉強はしているものの全く伸び率悪く、これ以上無理だと思いました。
そこで、件名通りの学校のお薦めを教えて下さい。

女子校が希望です。
大学へは指定校推薦で行けたらと思ってます。

出来れば大阪。
南部は遠いです。
出来ればJRであれば通学楽です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【5157592】 投稿者: 豊中ですが・・・  (ID:rwn4ry30taE) 投稿日時:2018年 10月 22日 10:04

    あまりにも生徒が少ないと、部活・文化祭・体育祭などの行事に支障が出ますよね。それにプールは高校からたくさん入学してくるので、そこでごちゃまぜになるのが人気に影響しているのかも。でも、一番の原因はやはり大学の合格実績が大谷にかなり差をつけられているからじゃないでしょうか?6年間私学に通う費用はかなりなものですから、それなりに結果を求めるのは当然だと思います。

    逆に考えればプールが定員割れしているなら、全員合格でいいじゃないですか。
    1日目午前中専願だけの受験で十分ですよ。

  2. 【5157937】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:41

    私が大谷捨てきれませんが、私が通う訳ではないので娘の意思を尊重しプールへと思っています。
    確かにデータを見る限り、娘はプールに合格出来そうです!
    第一希望なので専願で受けます。たぶん、これで受かると思います。(油断はダメですが)
    ちなみに大谷でも特別専願だと合格もらえそうな気はします。

    プールのプレテスト受けました。
    プールは2回プレテストがあり次回は11/10です。
    この日が大谷のプレテストです。
    プールを志望するならプールの2回目のプレテストも受けなければ!と思ってますし、塾の先生も2回ともプレテストを!と言っています。
    滑り止めに考えています薫英のプレテストも11/10で、塾からは薫英はいいから第一志望のプールのプレテストを!と言われてます。

    塾に大谷も気になっている事を以前話をしましたが、大谷の方が遠いので近いプールを薦めてきました。
    でも、そこは娘さんと相談して…とは言われましたが。

    6年間ですからじっくり考えてと思いますが、学校見学も終わり大谷に足を運ぶことはもうありません。
    来週は五木の志望校別テストです。プールで申込み済みです。
    もう、プール決定ですね!

    プールの良いところを見つけていこうと思います。

  3. 【5158045】 投稿者: 過年度受験組  (ID:4FvJDo9ccco) 投稿日時:2018年 10月 22日 17:06

    娘さんの意思を尊重されたんですね。素晴らしいと思います。気が早いですが、合格されてからの学校生活が楽しみですね!
    因みに私の娘は2校気に入って、どうしようかと悩んでいましたが、その1校から不合格通知を頂き、そもそも迷う必要がなくなりました。

  4. 【5158081】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 22日 17:39

    1校が不合格だったら残念ですが挑戦したので諦めつきますよね!
    もし、差し支えなければどういう組み合わせで受験したのか教えて下さい。

    大谷が第一なら一日目の特別専願ですよね?
    プールが第一なら一日目午前ですよね?

    大谷凜花、プール特進GCですか?

    我が子もどちらも受験したいですが、どちらを第一にするかで受け方変わってきますよね?
    でも、もしプール第一なら大谷を諦めてプールを受け続ける方が良いのではないか?と思います。

    あと、もしものために樟蔭か薫英、金蘭あたりどれか1校をすべり止めに受験する予定です。

  5. 【5158313】 投稿者: 豊中  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 10月 22日 21:25

    例えば、
    1日目1/19 午前(プール1A特GC) 午後(大谷1B凛花)
    2日目1/20 午前(プール1C特GC) 午後(金蘭会B)
    3日目1/21 午前(大谷2凛花)
    5日目1/23 (大阪薫英C または 樟蔭C)
     ※大谷1B凛花は未来力テストでも可能。

    最大限受験できるプランとしてこんな感じになりますがいかがでしょうか?
    心配だとは思いますが、2回受験は必要ないと思います。ご参考までに。

  6. 【5158350】 投稿者: 大谷生母  (ID:dQtqdLAcPAk) 投稿日時:2018年 10月 22日 22:05

    心を決めておられるとのことで、乱すような情報ですみません。

    大谷は11月~12月前半に個別見学会があると思います。ほとんどのご家庭がお嬢様も一緒に参加されます。

    1対1で校内を案内、質問にも丁寧に対応いただけます。

    うちは12月初旬の期末考査直前期に残り1枠で対応いただきました。

    大谷に限らず、学校見学などの機会はまだあると思います。連絡すれば個別案内もあります。まだまだ間に合いますので納得いくまで情報収集してくださいね。

    授業の見学もできるといいですね。

  7. 【5158364】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 22日 22:17

    なるほど!参考になります。
    ということは大谷もプールも専願では出さないのですね。
    まー、プールと決めているなら一日目午前はプールを専願であとは併願で受験していけば良いと…。

    逆に専願、併願関係なく受けて合格してから決めても良いと。

    難しいですね。
    合格してから決めるといえども手続きまで数日しかありませんし、どうせ受けるのなら大谷かプールはどちらか専願で出したいですね!専願の方が受かりやすいていいますし。

    テストは2回目3回目と受けたくなりますが、そこまでは心配いらないですかね。
    大谷では2回目3回目テスト受けるにつれて加点10点してくれるそうです。

    本当にもっと早く動いていればよかったです。
    これも運命なのか?と良いように受け止めようとは思っていますが。

  8. 【5158384】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 22日 22:31

    色々教えて下さりありがとうございます。
    娘は校内見学とクラブ体験をして雰囲気は感じ取ったと思いますが、説明は保護者しか聞いていなくよく分かってないと思います。

    調べましたら保護者向け説明会(子供参加可)が11/17に阿倍野ハルカスであるようなので、子供を連れてもう一度行きたいと思います。

    この前の学校見学は塾を休んで行きました。あまり塾も休みたくなく(大谷もプールもギリギリなので)なかなか難しいですが行ってきます。

    個別相談もまだやってくれるのですね!
    こんなこと言っていられませんが口下手で何を聞けば良いのか分からなく、個別相談は苦手です。
    この前プールの個別相談行きましたが、みんな長々と話をしている中、私は質問1つしただけで終わってしまいました。みんなが何を話しているかナゾです。

    大谷生母さんは娘さんが大谷なのですか?
    受験するときどこの学校と迷われましたか?
    大谷に決めた理由は何ですか?
    ちなみに凜花ですか?

    子供が校舎がキレイなプールを魅力に感じる気持ちは分かります。では、他のお子さんはプールじゃなく大谷に魅力を感じたのはどうしてだろう?と気になりました。
    よろしければお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す