最終更新:

128
Comment

【5116999】偏差値38~42くらいの女子校のお薦め

投稿者: ジョギング大好き   (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:52

娘は大人しく静かな感じです。
勉強はしているものの全く伸び率悪く、これ以上無理だと思いました。
そこで、件名通りの学校のお薦めを教えて下さい。

女子校が希望です。
大学へは指定校推薦で行けたらと思ってます。

出来れば大阪。
南部は遠いです。
出来ればJRであれば通学楽です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【5158534】 投稿者: 大谷生母  (ID:1dA4rk/eGYM) 投稿日時:2018年 10月 23日 03:47

    レスをありがとうございます。
    学校訪問をしてもプール志望が揺らがないとはしっかりしたお嬢様ですね。
    娘は色々な学校に行く度に上書きされていました。
    11月下旬までの第一志望は塾や学校の友達の関係で決めていたようです(私の刷り込みもありました)。

    やはり土曜日は通塾ですよね。
    何度もはいけませんよね。
    うちも私1人でも行ってました。

    ●大谷生母さんは娘さんが大谷なのですか?
    娘が大谷中です。

    ●受験するときどこの学校と迷われましたか?
    11月下旬まで共学志望でした。
    塾や学校で女子からのいじめ経験があり女子校は敬遠していました。
    5~6校視察し、悩みましたが大谷一本勝負に決めました。

    ●大谷に決めた理由は何ですか?
    結局、親の私が最も安心できると判断したためです。1ヶ月くらいかけて娘には刷り込みました。

    身だしなみや生活指導はもちろん、成績下位でも見捨てず指導いただけるとのことで、突出して落ちこぼれることはなさそうだと思いました。
    また、校長先生の話や、個別相談で話した先生方の印象が良かったこともあります。

    第一志望はプロテスタント系共学でしたが、在校生ママなどからの情報で、成績上位に手厚く、下位は質問にも答えてもらえず放任、高校では欠点・追試など心配が尽きないとのことでした。プレの結果もひどく、行く度に不安になりました。

    娘としては、大谷のプレテストの相性が最も良かった点、特進でも解剖授業が受けられる点(個別相談で聞きました)、希望の部活がある点が評価ポイントだったようです。

    校舎が新しい開明、帝塚山学院も悩んでいましたが、大谷校門の桜並木も(入学時の満開の様子を想像して)よかったようです。

    ●ちなみに凜花ですか?
    本人が医療系就職希望なので凛花ではありませんが、部活で凛花の先輩友人が多く、タブレット授業
    や凛花行事など、凛花もいいねぇと話しています。

    大谷は昨年までは11月~12月に個別見学会の案内が、webにありましたが、今年は掲載されていませんね。

    一般論として、どの学校も個別にお願いすれば応じていただけると思います。

    個別相談では、ここで聞かれているような心配事項全てしっかり質問されるといいと思います。

    お嬢様とは希望が違うのであまり参考にならなくてすみません。

    後悔のないよう情報収集をがんばってください。

  2. 【5158827】 投稿者: 豊中  (ID:rwn4ry30taE) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:16

    例えば2
    1日目1/19 午前(プール1A特GC) 午後(大谷1B凛花)
    2日目1/20 午前(プール1C特GC) 午後(大谷1C凛花)
    3日目1/21 午前(プール2特GC)
    5日目1/23 (大阪薫英C または 樟蔭C)
    8日目1/26  (金蘭会C 当日夕方発表)

    1日目午前中が専願なら翌日発表で合格の場合あさ9:30から面接があるので、2日目午前はどこも受験できないことになります。
    不合格なら以降の結果で合格が出次第手続きですね。

    大谷の関係者からの投稿は多いけど、プールからはないですよね。

  3. 【5158830】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:62wnvvOB.qg) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:20

    ありがとうございます。
    娘さんは大谷生だったんですね。
    我が子も女子特有のグループが嫌で共学!!と宣言してましたので共学はいろいろと見学行ってたのですが、10月入ってから急に女子校宣言!!
    もう、困ったものです。
    その時点でプールしか見学に行っていなく選択しようにもプールしかありません。
    娘も共学宣言はしていたもののプールの印象はよく、プールでいい!と。
    プールがいいと。

    10月ほぼ学校見学も終わっており何とか大谷には行きましたが、たったの1回。もっと女子校も見ておけばよかったと後悔してます。

    プールが悪いとは思っていません。ただ1クラスというのだけがひっかかっています。何かあった時に対処出来ません。

    最終は娘が決める事なので娘に選択させますが、沢山の中から選択させてあげたいですね。

    色々教えて頂きありがとうございました。

  4. 【5159012】 投稿者: 親としては  (ID:iaXTYSQqx7g) 投稿日時:2018年 10月 23日 14:00

    勉強面、人間関係を含む生活面を考えると大谷が一番安心ですね。

  5. 【5159410】 投稿者: sati  (ID:Huy0nA8u6nY) 投稿日時:2018年 10月 23日 20:26

    大谷中学、りんかは募集は二クラスぶん募集ですが

    入学しているのは、一クラスです。

    プールのほうが高校から合同のクラスになるなら、また高校がら入られたお子さんと新たな友達関係ができていいかもしれませんよ?
    お母様が、一クラスであることが、不安材料であるなら、
    大谷もりんかコースが必ず二クラスある。とは限りません。

    プール、制服もかわいいですよね。

  6. 【5159524】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 23日 21:52

    そうなんですか!?
    説明会で40名✖2クラスと言っていたので1クラス40名とは多いなぁ~と感じていました。
    それは募集であって、現実はそうでないのですね。

    プールは1クラスですが30名募集してます。
    でも、実際は3コースで47名の入学なので1クラス16名くらいではないかと。

    結局、大谷も1クラスならあまりひかれる事がなくなりました。そこが一番ひっかかっていたので。
    他にも学校のカラーにもひかれてはいましたが、プールもそこは良さを感じていたので。

    なんか少しふっきれました。
    良い情報をありがとうございます。

    娘の希望するプールに思い残す事なく私も気持ちがついていけそうです。

    ですが、大谷の説明会は最後まで出席して最終決断したいと思います。

  7. 【5159660】 投稿者: 今日  (ID:1OQWV8a6eGk) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:29

    仕事の関係で環状線に乗りました。
    そこに白い襟のセーラー服の少女が2人。
    神代の昔から変わることのない制服、生徒の醸し出す雰囲気、まごうかたなきプール学院の生徒さんでした。
    合格して制服が届いたらぜひスレ主さんも着てみてください。

  8. 【5159756】 投稿者: 秋空  (ID:VqdgDV31FCU) 投稿日時:2018年 10月 24日 01:27

    大谷は毎年入学人数によって、クラス数を変えております。昨年度と同じ人数でも、あまりよくなかった場合など、翌年クラス数を増やすことがあります。過去10年くらいほんとにバラバラです。学校として試行錯誤されてます。
    もう、ほぼプールに決められてると思うので不要な情報かと思いますが、大谷は上位コースがあって進学実績がいいため、聞こえは良いと思います。そして学校がすべてのコースに対して よく考えておられます。兄弟が他校に行ってよくわかりましたが、勉強面のノウハウも分かっていて 臨機応変に対応されてます。
    関係者として、高入生を募集することは残念ですが それだけ伝統と愛着をお持ちの親御さんが多いから反対意見があるんだと思います。
    今後出身校がどうなって行くのか分からない時代です。凋落していく学校なのか、維持していく学校なのか、伸びて行く学校なのか、大人として見極めてあげるのも良いかと思います。
    散々書きましたが、本人が頑張れると気持ちを固めた所が1番なんですけどね!
    ただ、大学受験の親の意向や先導は不可能ですが、
    唯一導けるのが中学受験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す