最終更新:

128
Comment

【5116999】偏差値38~42くらいの女子校のお薦め

投稿者: ジョギング大好き   (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:52

娘は大人しく静かな感じです。
勉強はしているものの全く伸び率悪く、これ以上無理だと思いました。
そこで、件名通りの学校のお薦めを教えて下さい。

女子校が希望です。
大学へは指定校推薦で行けたらと思ってます。

出来れば大阪。
南部は遠いです。
出来ればJRであれば通学楽です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【5162375】 投稿者: いやいや、  (ID:mKLuAK2hXhg) 投稿日時:2018年 10月 26日 08:29

呆れたのはあなたの書き込み。

2. 【5162385】 投稿者: 老婆心  (ID:WBCGKEXLsmQ) 投稿日時:2018年 10月 26日 08:37

神戸の女子校で、昔ながらのお嬢さん学校と言われていた学校…
    中学はもう10人前後しか集まらず、高校からほぼ全入で入学させているような状態。

とうとう経営が成り立たなくなったようで、名も無いある団体に買収されかかっていますよ。

この学校の崩壊を機に、底辺女子校は終わりの始まり、同じ運命をたどるであろう学校は阪神間だけでもあと2.3校はあります。

100年の伝統校も、潰れる時代です。
    受験者が集まらない学校は在学中に潰れる事も覚悟しておかなくてはなりません。
    定員が満たない学校にはリスクがあります。

3. 【5162433】 投稿者: duffy@love  (ID:e37guyKXmNc) 投稿日時:2018年 10月 26日 09:12

誤解が生じるような発言を誘導する形になり、申し訳ございません。

ジョギング大好き様ご自身も、気持ちはプールに傾いているようにお見受けするので、ただ背中を押して欲しかっただけなのではないでしょうか。
    意図をくみとれず、申し訳ございません。

もう締めにかかられているようなので、最後に一言だけ。

プールはほぼ全入です。入学後、どうしてもついていけそうにないと判断されない限り、コースにこだわらなければ合格はできるでしょう。

あと、この偏差値帯の女子校は、入学者数を確保するのに必死です。
    入学者を確保したい学校、合格実績を残したい塾、持ちつ持たれつで、情報は筒抜けです。個人情報もへったくれもありません。
    プレテストを受けたのであればなおさら、その子がどこを第一志望にしているのか、併願校はどこなのか探りにこられます。
    もう気持ちも固まったなら、塾の先生にもアピールして、プッシュしていただいてはいかがでしょうか。
    中堅校以下の特に女子校は、先生のパイプの強さがものをいう部分があります。
    入試対策担当の先生ともコネクションを作ってください。今から顔を覚えていただくのは難しいかもしれませんが‥

中学受験は、親子二人三脚の受験です。
    ネットでの情報収集もいいですが、ジョギング大好き様ご自身も出来るだけの努力してみてください。

ご検討をお祈りいたします。

4. 【5162451】 投稿者: 外野  (ID:h1k0DetLmDo) 投稿日時:2018年 10月 26日 09:24

プールは、公立中学で3年を過ごした庶民派女子達が高校からドバッと入ってくることを、娘さんは理解されているのでしょうか?

>娘は大人しく静かな感じです。

と書かれているので心配になりました。今の小学校で仕切ってるタイプの女子と、再会の可能性もあるわけですから…
    「プールの授業は動物園状態」と聞いたことがありますが、おそらく高校の話ではないかと想像します。

皆さんのおっしゃるように、近年人気でレベルが右肩上がり(緩やかかもしれませんが)の大谷をなぜ外してしまうんだろうと、もったいなく思ってしまいました。

5. 【5163319】 投稿者: 豊中  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:28

それにしてもスレ主のお嬢さんはなぜ共学から女子高に志望がかわったのでしょうか?
    私も別学だったので、男女別学の良さはよくわかっていますので、いい決断をされたと思いますが。
    うちの地元の梅花も中学は受験者全員合格なので、女子中学の置かれている環境は厳しいものなんですね。でも、受験者の立場ではありがたいことです。
    11月3日にも梅田で合同の入試説明会がありますから、プール・大谷以外にも受験するなら、話を聞きに行ってもいいんじゃないでしょうか。

6. 【5163562】 投稿者: 関西大好き  (ID:5BQCCzt6vwo) 投稿日時:2018年 10月 27日 00:13

横から申し訳ございません。
    関西の方の視点は、実質的で、わかりやすい経緯で
    とてもいいな、と思ってしまいました。特にスレ主様、てきぱきと効率的で
    尊敬します。さすが足が速いであろうお名前通りの方ですね。
    子供はどんどん気質が変わって行きますので、思いがけなく学力が伸びる場面も今後豊富にあると存じます。フレキシブルな体制で応援しましょうね。
    お嬢様の良い進路が拓かれますことを祈念いたします。

7. 【5164137】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 27日 12:42

私は娘の性格から女子校へ!と思っていた為、初めの学校見学はプールに行きました。
    ところが娘は女の子特有と女子女子したあの雰囲気が嫌だと言い共学に行きたい!と言うので女子校を外し共学ばかり見学に行ってました。

ここから詳しく書くと身バレするので簡単に書きますが6年二学期から転校生の男の子が来て、そのこがやっかいで教室内で暴れたり娘はビクビクして辛いようです。
    男の子は怖い!これならまだ女子校の方が良い!女子女子したグループに入らなければいいだけ!女子校に行く!と言い出したのです。

私学に行けば暴れるような男の子はいないと思う!と言いましたが娘は女子校!というので慌てて探し出しました。

私的にも娘は女子校向きだと思っていたので、原因は暴れる子でしたが結果、これで良かったと思っております。
    ですが、もうちょっと早く言ってほしかったです。
    さすがに遅すぎます。

私も娘か共学宣言してましたが女子校にも足を運ぶべきだったと反省しております。この反省を下の子の時には活かせるよう偏差値、別学、共学にこだわらず学校見学に行こうと思いました。

梅花も良いですね!ちょっと遠いので考えられませんが大学なら通わせても良いな!と思える学校です。

塾としてはもうプールの過去問に取り組んでいます。今さら大谷へ志望校を変えるのも娘の心情的にも学力的(隣花なら間に合うか?)にも間に合いそうにないですね。

ほぼプール決定だと思います。
    たくさん相談にのっていただきありがとうございました。

あとは万が一の滑り止めを考えなければと思います。4年から通塾し比較的早目のスタートだったのに最後はバタバタです。
    何があるか分かりませんね…。

8. 【5164244】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 27日 14:23

誉めて下さってます??
    ありがとうございます。

思いがけなく学力伸びてくれたら嬉しいですけど。
    娘はのんびりタイプ。
    プールは全入といわれてますが、高校からだと我が子はもっと下にいてそうです。

なので中受しある程度の所に入れておかないと…と思いました。みなさんのある程度と私のある程度とは違いますが。
    私にとってみればプールは評判悪いですが学力的には私は十分です。もちろん、どんどん伸びていくことを望んでいますけどね。

今後の娘の成長が楽しみです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す