最終更新:

128
Comment

【5116999】偏差値38~42くらいの女子校のお薦め

投稿者: ジョギング大好き   (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:52

娘は大人しく静かな感じです。
勉強はしているものの全く伸び率悪く、これ以上無理だと思いました。
そこで、件名通りの学校のお薦めを教えて下さい。

女子校が希望です。
大学へは指定校推薦で行けたらと思ってます。

出来れば大阪。
南部は遠いです。
出来ればJRであれば通学楽です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【5126177】 投稿者: 口コミによると  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 09月 25日 15:06

    大谷中学高校の場合は「凛花」はみんな推薦で大学に行き、上のコースは受験させられるらしいです。こういうケースはよく耳にしますが、大抵上のクラスの子が不公平だーと不満を漏らしていることがよくありますね。
    進学実績の底上げのために進学校でよく使われる方法です。
    あと大谷は校則が厳しいとよく聞きますね。

  2. 【5138007】 投稿者: ココア  (ID:X8uNShwoyQk) 投稿日時:2018年 10月 06日 11:59

    大阪信愛学院はどうですか?
    ミッションスクールなので、ミッション系の大学や女子大の高大連携持っていますよ。

  3. 【5140231】 投稿者: なな  (ID:IiDCTWy3biw) 投稿日時:2018年 10月 08日 00:03

    友人のお嬢さんが城星に通っていと以前お話を聞きましたが、おっとりしたお嬢さんなら城星は大学の推薦枠が多く、中学校は少人数で手厚くて良いと言っていました。

    校則も厳しく生徒は全体的に地味な感じで、休み時間は幼稚園や小学校のお子様と遊んだりで女の子には良い学校の印象があります。来月辺りに学園際があるそうなので雰囲気だけでも見に行ってみてはどうでしょうか?

  4. 【5140707】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:34

    みなさん色々と教えて下さりありがとうございます。
    みなさんのアドバイスを元に塾にも相談に行きました。

    私としては大谷(凛花)が気に入ったのですが、塾としてはプールか大谷どちらかに!と言われました。
    子供はプールが気に入っており第一がプール。
    第二が大谷にしたかったようです。

    塾はそれだとダメだと言うので大谷はボツに。
    なので、プールの併願校ですね。

    まず、プールも危ないので併願校をしっかり見極めなければ!と思ってます。

    ここで、めでたくプールに合格してもついていくのはしんどいと思われますか?

  5. 【5140797】 投稿者: ダメ?  (ID:V9KOQZDxToE) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:07

    私はプールに詳しくないのですが…

    プールも大谷凛花も、決して倍率は高くないはず。
    どうしても凛花を併願してはダメなんでしょうか?

    プールを全日程受けても午後に凛花を受けられる日はありますし、それでもダメなら城星や梅花などはかなり遅い日程での出願も可能です。

    それと、偏差値40前後でも偏差値通りの学校選びにこだわらない方がいいと思います。過去問を解いてみると偏差値が上なのに解きやすい学校もあれば、偏差値が下なのにクセがあって解きにくい学校もあります。

    とりあえず大谷の過去問を一度やってみたらどうですか?大谷はオープンスクールなどで過去問が貰えましたがお手元にないでしょうか?お子さんと相性が良ければ大谷凛花を併願というプランをもう一度考えてみてはいかがでしょう。



    一生に一度しかない中学受験です。
    受けておけば良かったと後悔することが無いように頑張ってくださいね。

  6. 【5141497】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:15

    塾としては併願校はプールより下でないと!!と思ってるのだと思います。
    プールと大谷は同レベル、併願校に位置しないのでしょう…。

    併願校はプールより下でないと。

    プールを受け続けダメな場合は大谷が良いです。それは私の希望。

    娘は女子校はほぼプールしか見学行っておらず、後はお母さんに任せる!といった感じです。
    この時期、学校見学は終わってしまってます。

    個別相談会は12月に開催されているので、それに薫英行ってみようかと思ってましたが、大谷併願でも行けますかね??
    個別相談会とりあけず行ってみます!!

  7. 【5141575】 投稿者: まだありますよ  (ID:y9MDwa9XILM) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:16

    大谷は10月20日に入試説明会とミニオープンスクールがありますよ。
    27日は4.5年生が対象ですが帝塚山学院のミニオープンスクールがありますね。(6年生でも多少の融通はききそうな気がします。)

    塾の授業が入っていたとしてもお嬢さまをオープンスクール優先して連れて行くべきだと思います。

    プレテストも受験予定の学校もそうでない学校もドンドン受けて入試慣れした方がいいですよ。

  8. 【5141760】 投稿者: おそらく  (ID:mlI5F5HCURc) 投稿日時:2018年 10月 09日 07:16

    プールの併願校に大谷を持ってくることを塾が難色を示すのは、入試問題のせいかもしれません。プールは比較的素直な問題が多く、練習で得点アップが見込めます。

    大谷は、医進コース・特進コースも凜花コースも共通の入試問題です。
    医学部進学を目標にする子を選抜する問題をそのまま凜花コースまで使うということで、相当難易度の高い問題が出題されています。
    その分、合格基準点が低いです。
    凜花コースができたときに、学校は「塾経験がないお子さんもどうぞ」というような感じで言っていました。「入学後に丁寧に育てていきたい」と。
    その割に問題が共通って・・・と思いましたけど。

    塾としては第一志望校よりも第二志望校の対策が大変というのは、ややこしく感じるのかもしれませんね。

    日程的に併願は可能なら、塾の言うとおりにしなくてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す