最終更新:

18
Comment

【5120236】プール学院中学、大阪女学院中学について

投稿者: 小6女子母   (ID:Ad0JFBSnfh.) 投稿日時:18年 09月 20日 01:38

はじめまして。
現在小学6年生の娘の母です。

プール学院、大阪女学院で検討しています。
現在英検準2級をもっています。

生徒数にも大きな差があるのと、プール学院は高校で1年留学しても大学の指定校推薦が受けれるとの事でした。大阪女学院は1年留学した場合の推薦は無いそうです。

オープンキャンパスの雰囲気では、大阪女学院は髪の毛を巻いていたり派手なイメージ。
プール学院は真面目なイメージでした。

娘は真面目なタイプなので、プール学院の方があっているかなと思っていますが、入学者数が激減しているので迷っています。
大阪女学院の方が人気校のようです。

プール学院の1年生の生徒数が47名とネット上で確認しました。47名で3クラス。
1クラスの人数が20人もいないのでしょうか?
その分手厚いのでしょうか?

プール学院、大阪女学院の良いところ、悪いところなど詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。

少人数、大人数のメリット、デメリットについても何かあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5120362】 投稿者: 横から失礼いたします  (ID:oEDqH//E86s) 投稿日時:18年 09月 20日 09:02

    我が家はこれから受験校をしぼる段階なのですが、プールが学院が気になっております。
    私が子どもの頃に受験された方に聞いたら名門お嬢様な感じだったそうなのですが、入学者がかなり減っているのでしょうか?

    また聞き(知人の知り合い)ですが、今年入学した方が手厚くておすすめとおっしゃっていたみたいです。

  2. 【5120576】 投稿者: 小6女子母  (ID:Ad0JFBSnfh.) 投稿日時:18年 09月 20日 12:49

    昔はお嬢様学校と言われていたようですが、最近はあまり人気がないそうです。
    両校のオープンキャンパスに参加したのですが、オープンキャンパスでも大阪女学院よりプール学院の方が吹奏楽の演奏があったり雰囲気も良かったのですが、大阪女学院の方が人気だそうです。

    生徒数、校風、偏差値、指定校推薦枠など比べて私も悩んでます・・・

  3. 【5120982】 投稿者: どこでも  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:18年 09月 20日 20:57

    プールも女学院もどちらもいい学校だと思いますが、両極に位置する学校ではないでしょうか?四天王寺とか大谷とかは・・・でも大概の子供は入学してしまえば結構順応するもんですよ。

  4. 【5121009】 投稿者: どこでも  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:18年 09月 20日 21:16

    基本、子供が行きたいと思った学校に行かせてあげればいいのではと思います。真面目なタイプのお子さんならどこの学校でもうまくやれると思いますよ。
    ただし、大学受験で京阪神国公立に行かせたいとか、具体的な目標があるのであれば、四天王寺、開明、大阪桐蔭、金蘭千里(今はかなり変わりました)とかが優れていると思います。これらの学校は逆に真面目タイプでないとついていけなくなっちゃうかもしれませんからね。
    また、やりたい部活があるのであれば、そういう点から探すのもいいと思います。
    通学時間も重要ですよ、1時間以内にすべきです。

  5. 【5121060】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:18年 09月 20日 21:57

    下に投稿した者です。

    大阪女学院とプールを迷っているようですが。
    私は迷いたくても迷えません。
    大阪女学院に手が届くなら絶対女学院です!!
    我が子には無理です。
    無理だと分かっているので女学院には見学さえ行ってません。
    もったいないです。
    絶対、女学院です!!

    我が子は第一志望プールですが、もし合格してもギリギリ合格です。英検5級です。
    全く自慢してませんよ!
    もしプールならこんな低レベルの子と一緒ですよ!

    でも、それだけ出来がよければ一貫コースですね!
    我が子は一番下のGCコースですから。

    もし、我が子が出来がよければ絶対女学院です。
    制服かわいいですし!
    私が来てみたいくらい笑

  6. 【5121407】 投稿者: 志望理由  (ID:DIJkIJwbDB6) 投稿日時:18年 09月 21日 08:23

    志望校を女学院とプールに絞った理由は?

    キリスト教、女子校は絶対ですか?
    帝塚山学院も高校長期留学でも元学年に戻れます。
    内申で不利にはならない措置がありますが指定校推薦は成績順なので本人次第です。

    プールの一貫コースは自力受験で推薦はキリ教やGCコースの余った学校だと聞きました。

    校風についてですが、女学院は自由で自力で勉強ができ活発な性格のお子さんが合うイメージです。

  7. 【5121489】 投稿者: 小6女子母  (ID:gcFO/IrS436) 投稿日時:18年 09月 21日 09:36

    ご返信ありがとうございます。
    四天王寺は学力的に難しいです・・・
    大谷も検討中です。(凛花コース)
    そぅですよね。。本人は楽観的なのでどちらでも順応してくれるような気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板