最終更新:

25
Comment

【5120236】プール学院中学、大阪女学院中学について

投稿者: 小6女子母   (ID:Ad0JFBSnfh.) 投稿日時:2018年 09月 20日 01:38

はじめまして。
現在小学6年生の娘の母です。

プール学院、大阪女学院で検討しています。
現在英検準2級をもっています。

生徒数にも大きな差があるのと、プール学院は高校で1年留学しても大学の指定校推薦が受けれるとの事でした。大阪女学院は1年留学した場合の推薦は無いそうです。

オープンキャンパスの雰囲気では、大阪女学院は髪の毛を巻いていたり派手なイメージ。
プール学院は真面目なイメージでした。

娘は真面目なタイプなので、プール学院の方があっているかなと思っていますが、入学者数が激減しているので迷っています。
大阪女学院の方が人気校のようです。

プール学院の1年生の生徒数が47名とネット上で確認しました。47名で3クラス。
1クラスの人数が20人もいないのでしょうか?
その分手厚いのでしょうか?

プール学院、大阪女学院の良いところ、悪いところなど詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。

少人数、大人数のメリット、デメリットについても何かあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5121492】 投稿者: 小6女子母  (ID:gcFO/IrS436) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:39

    ご返信ありがとうございます。
    本人は制服や綺麗な校舎をみて、プール学院へ行きたいと言っています。
    大学は私立で考えているので、指定校推薦があり楽しく学生生活を送れたらと思っています。
    部活についても調べてみます!ありがとうございます。

  2. 【5121503】 投稿者: 小6女子母  (ID:gcFO/IrS436) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:47

    ご返信ありがとうございます。
    大阪女学院が確実にいけるかはわかりませんが、国際入試で考えています。
    プール学院の英語入試は2日目なので、1日目に専願で大阪女学院を受けるか悩んでいます。
    プール学院の英語入試は専願、併願は無いようです。

    周りのお友達数名にも大阪女学院にいけるなら大阪女学院の方がいいよと言われた事があります。
    やはり人気校なんだなと思いました。
    生徒数の多さと、少し派手な校風に決めかねています・・・
    制服はどちらも可愛いなと思っています^ ^

  3. 【5121521】 投稿者: 小6女子母  (ID:gcFO/IrS436) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:01

    ご返信ありがとうございます。
    キリスト教にこだわりはありません。
    娘の学力的に算国のレベルが高くないので、英語入試や英検で加点がある学校に絞って検討したところ、女子校が多かったです。

    帝塚山学院も憧れていたんですが、関学コースができ倍率が高いそうです・・・
    留学する生徒は毎年数名だそうで、英検の加点などは無かったので諦めました・・・

    活発ではあるんですが、気は弱く、小学校でも派手なタイプの女子グループとは無縁です。
    でも大阪女学院は生徒数も多いので、いろんなタイプのお友達もできるのではとも思っています。
    校風、雰囲気に合うかが重要ですよね。
    6年間通う学校なので楽しく過ごしてほしいです。

  4. 【5121553】 投稿者: そうだなぁ  (ID:qxAfIOyXZwU) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:29

    海外長期留学も視野に入れておられるなら、オープンキャンパスの雰囲気がちょっと派手かちょっと地味かくらいで真剣に悩む必要はないのでは?

    海外行けばケタ違いに派手ですよ。それより、自分と違う人達の中でも自分を見失わずに進んでいける力が、英語を活かす職につくなら必要ではないでしょうか。

    雰囲気も大事ですが参考程度ですよ。各学校が提供する教育内容を吟味して、この学校でこれを学びたい、学ばせたいと思うものを比較して選ばれるとよいと思います。
    お嬢さんがしっかり自分を持っているなら、周りには流されないはず。

  5. 【5121969】 投稿者: 算国  (ID:uW9BrRIKiSA) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:42

    国語が得意でなけば、英語は伸び悩みます。
    英語が流ちょうに話せる人は、確実に読解力があります。
    しっかしと読解問題演習をされることをお勧めします。

  6. 【5122521】 投稿者: 志望理由  (ID:DIJkIJwbDB6) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:37

    大阪学芸附属は英検取得者に学費免除があったかと思います。

    また高校で来春から1年留学コースもできますよ。

    入試は公立教科書準拠程度の問題らしいので、受験勉強に費やしてきたものは無駄になってしまうかも知れませんが、将来的に留学することを考えるならコースがあるので1番進路に合ってるかもと思います。

  7. 【5123188】 投稿者: 女学院  (ID:5dBSnVTcfPk) 投稿日時:2018年 09月 22日 19:15

    現在、女学院に娘が通っております。

    女学院は基本、自由です。指定があるのは制服のみで、鞄や靴やソックスは「制服に合うもの」というザックリした条件しかありません。
    髪型やスカート丈も厳しい指導はなく、かなり緩いです。
    ですので、当然のごとく派手なお子さんは目立ちますが、そのような子はほんの一部で、大半はごくごく普通です。

    本年度より国際バカロレアコースが新設されたことが人気の理由の一つかも知れません。

    英語を伸ばしたいと希望されているお子さんにとって、バカロレアコースはとても魅力的でしょうし、実際このコースに進学するために頑張っている子が数多くいます。

    中学受験はご縁だなとつくづく感じます。
    娘さんにとってベストな学校が見つかると良いですね。

  8. 【5125328】 投稿者: ritsuka  (ID:0V.FMcPP3.s) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:50

    英語がそれだけ得意なのでしたら、千里国際というのはいかがでしょうか。
    帰国子女やハーフの方も多く、グローバル教育に力を入れていらっしゃいます。

    英語という点でいくと大阪女学院の方がハイレベルな指導をしている印象です。
    特に高校になるとかなり力がないと入学できません。
    でも、確かに生徒さんの雰囲気は派手ですね・・・。

    プールは、指定校推薦枠を集めたクラスがあります。
    キリスト教系特別推薦で大学をねらえるので、そちらだと自分の好きなことを中心にしながら大学を確保できるので人気が出てくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す