最終更新:

25
Comment

【5120236】プール学院中学、大阪女学院中学について

投稿者: 小6女子母   (ID:Ad0JFBSnfh.) 投稿日時:2018年 09月 20日 01:38

はじめまして。
現在小学6年生の娘の母です。

プール学院、大阪女学院で検討しています。
現在英検準2級をもっています。

生徒数にも大きな差があるのと、プール学院は高校で1年留学しても大学の指定校推薦が受けれるとの事でした。大阪女学院は1年留学した場合の推薦は無いそうです。

オープンキャンパスの雰囲気では、大阪女学院は髪の毛を巻いていたり派手なイメージ。
プール学院は真面目なイメージでした。

娘は真面目なタイプなので、プール学院の方があっているかなと思っていますが、入学者数が激減しているので迷っています。
大阪女学院の方が人気校のようです。

プール学院の1年生の生徒数が47名とネット上で確認しました。47名で3クラス。
1クラスの人数が20人もいないのでしょうか?
その分手厚いのでしょうか?

プール学院、大阪女学院の良いところ、悪いところなど詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。

少人数、大人数のメリット、デメリットについても何かあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5126008】 投稿者: いずみ  (ID:zKoNuIJqiOg) 投稿日時:2018年 09月 25日 11:53

    英語を重視したいなら女学院のほうが内容は充実してるでしょうね。
    ですが必ずしも 人気がある=良い学校 とは限らないです。
    娘さんが一日の中で長く過ごす場所ですから色々な面から総合的にみたほうがよいと思います。

  2. 【5147851】 投稿者: 通りすがり  (ID:OdkIwGqvyOg) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:56

    今年、両方の高校受験を検討した者です。どちらか受けて合格しています。
    大阪女学院とプールは偏差値が全然違います。高校からだとプールは全員合格できます。

    指定校推薦は大女ならかなりレベルが高くないともらえません。逆にプールは下のコースの方からでしかもらえないので上のコースに行かない方がいいです。

    中身は見た目と逆だと思ってください。プールは昔は大阪女子高トップでしたが、一通り学校見学や話を聞いてみて今は音楽や情操教育、リベラルアーツを重んじてそっちの方に偏りすぎて凋落しているんじゃないかと思います。学生はどちらも楽しそうにしてたけど、私なら大女一択ですね。

  3. 【5153629】 投稿者: 娘が大女卒  (ID:ob4/wD30hsk) 投稿日時:2018年 10月 18日 19:31

    大阪女学院は派手な子も地味な子もいます。
    でもみんな普通のかわいいお嬢さんですよ。
    学校で問題を起こす子は稀にいるかもしれませんが、巡り合わせですね。

    みんなが同じでなくても子供達は
    それを各々の個性として捉えられることができる学校環境だと思います。

    一年留学しても同じ学年に戻ってきますし、協定校推薦で関学へ行かれたお友達もいますよ。(高2から高3にまたいでの年間留学)
    AO入試も勧めてもらえると思います。

    お嬢様が大学入試を考えられる今から5.6年後にはまた状況は変わっていくかもしれませんが。

    あと、学校行事が素晴らしくハードです(笑)
    生徒会が中心となり全てを仕切り子供達がみんなで手分けして行います。
    多感な6年間でとてもかけがえなのない経験とお友達との絆ができました。

    お子さんが好きだと思うなら大丈夫です。

    プールさんの内情はわからないのですみません。
    でも制服も校舎もステキですよね。

  4. 【5411502】 投稿者: 友達の子が大女  (ID:loN/v5yS16k) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:55

    友達の子供が大女です。
    クラスの陰湿ないじめで心療内科を受診し、不登校になり苦しそうなので転校を進めています。
    真面目で静かな子は陰キャラといわれ、すれ違った時ブス、消えろ、グループ学習の際孤立させる、オロオロする姿を皆で笑うと言った事が毎日続いていたそうです。
    ラインでの暴言も大人の歯止めが効いていないので、目を覆いたくなるものばかりです。
    周りもクラスカーストの立ち位置を優先するので、多数で一人を攻撃します。
    先生も見て見ぬふり、話は聞くだけで終わるので、いじめてる子はそれが悪いと思わず突き進むのでいじめが習慣化します。
    人気、偏差値が低下しているのはこういった問題があるからだと思います。

  5. 【5411568】 投稿者: 女子校  (ID:/seu1Hay0mg) 投稿日時:2019年 04月 24日 22:45

    どの学校でもそういうお話は大小あるので、そういうこともあるのかもしれませんね。そのお嬢様のお気持ちを考えると心が痛みます。

    しかし、私が見聞きした範囲ではそんな空気ではないと思います。自由(自分)を認めてもらえていると自己と他人の違いはそこまで気にしないものなのかも?という感じです。

    生徒さん達の本当の雰囲気を知りたければ文化祭に行くといいですよ。どの学校もオープンスクールと違い、生徒さんも先生がたも素の状態がよくわかります。

  6. 【5411652】 投稿者: 女子高は陰湿  (ID:usJ84rrGpcA) 投稿日時:2019年 04月 24日 23:45

    私も女学院でいじめの話はよく聞きます。
    多少勝ち気でないと女学院はキツイと思いますね。
    ただ、他の女子高も似たり寄ったり。
    更にレベルが下がる女子高の方が、のんびりした生徒は多い傾向にありそうです。

    まぁ私が聞いた中でだと、育英西が何かと大変そうだなと感じましたが。

  7. 【5412281】 投稿者: 友達の子が大女  (ID:9SuTU2S2JPE) 投稿日時:2019年 04月 25日 17:22

    上の方が仰る通りイジメはどこでもあるでしょう。
    しかし、まだ13から15の女の子が心療内科に行く、薬を飲むなんて普通でしょうか?
    生きている意味がないと思う程追い詰める事が果たして仕方ないよねで終わりなのでしょうか?
    ここは私立中学なのです。
    公立と違い、志し高く努力した子がこんな目にあっているのです。
    命に関わるかもしれない問題をどこでもあるという危機感のなさを見て、過去からの凋落ぶりの意味がわかりました。
    現在、塾でも一番下のクラスの受験校になり他校落ちた子も合格していると聞きました。
    親世代からすると信じられない凋落ぶりです。
    一事が万事的に色々な事をきちんと受け止めず流してきた結果だと思います。

  8. 【5412945】 投稿者: ひょっとして  (ID:gHetqFtMaPE) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:27

    上の方の仰る「女学院」って、神女のことですか?
    神女は気の強い子が多いです、良い意味で。
    それに育英西とか書かれてますし。

    話の流れは大阪の女学院ですが?

    間違ってたら失礼。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す