最終更新:

29
Comment

【5141623】6年息子の志望校について

投稿者: 悩みます   (ID:F/oXryukvgY) 投稿日時:18年 10月 09日 00:16

日能研に通っており、N55〜60、国語が弱いです。
本人は関学希望。親は関学も良いが出来れば六甲希望。神大附属も受けさせたいです。
本人の希望で関学特訓在籍中です。自宅で六甲の過去問も解かせており、思った以上に問題との相性が良く、期待出来るのではないかと親としては思っています。
自宅は阪神間です。
息子の性格は競争心があまりなく、優しい子です。下手ですがサッカーが大好きで、ずっとクラブチームで続けてきました。
学校の先生に、この子は六甲には向かないかもしれないと言われた事があります。
塾では六甲受験を勧められています。

やはり関学でしょうか。
関学は女子が強いと聞いた為、大人しい息子には男子校の方が楽に過ごせるのではないかと思ったのですが…。
勉強がついていくのがしんどいのはやはり六甲でしょうか。競争心が本当にない子なので、下位になるとそのまま下位で定着しそうな気がします…。

また、本人はサッカー部に入りたいと言っていますが、関学のサッカー部はとても厳しそうなイメージです。
六甲の方がゆるやかに楽しめるのではないかと思うのですが、甘いでしょうか。

志望校によって併願も変わります。
来年であれば六甲も関学も受験出来るのに…。
六甲だと、六甲-須磨学園-滝川-六甲もしくは神大附属
関学だと、関学-関学甲南-啓明-六甲もしくは神大附属
となります。
六甲パターンだと六甲Aを落とすと須磨学園、六甲B、神大附属全て落とす危険があります。
滝川はあまり志望してはいないのですが、安全校を入れるとなると大阪方面は避けたい為、ここしかありません。他に良い併願校はあるでしょうか?
関学パターンだと甲南、啓明は落とさないかなとは思うのですが、甲南はそもそもあまり志望しておらず、啓明も関学と同じく女子が強いイメージです。
また、関学に受かったら、その後の六甲もしくは神大附属受験は絶対にやる気を出さないだろう事は目に見えています。

大学受験に関しては特に希望はなく、関関同立以上をキープできれば御の字です。
理系タイプではないように思うので、どうしても国公立、と言うような希望もありません。
就職がどうこうというような話も充分わかっておりますので不要です。
息子が楽しく自分らしく過ごせる6年間を送れる学校を知りたいです。

皆さんに教えて頂きたいです。
各学校への中傷はやめて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5142333】 投稿者: 10月ですね  (ID:YbeJcdDouB6) 投稿日時:18年 10月 09日 16:45

    この時期になって本人は関学、親は六甲押しだなんてお子さんが可哀想になりました。
    本人は関学目指して頑張ってるんですよね?

    でもスレ主さんの気持ちはよく分かります。
    関学と六甲では偏差値は全然違いますし、進学する大学も大きく変わる可能性がありますからね。

    うちは上が男子進学校、下が関学中学です。
    六甲ではありませんが、校風は全く違います。
    うちの子の場合、上と下では性格や好みが全然違うので、それぞれ自分に合った学校を選べて良かったと感じます。

    もしこれが逆の学校にそれぞれ通っていたら、学校が嫌になってたんじゃないかと思います。
    どちらの学校も良いですが、やはり子供に合う合わないは重要だと思いました。

    関学は女子が強いと心配されていますが、人数は男子の方が多いですし、強いと言っても威張ったり偉そうにしているわけでは決してありません。
    やはり女子の方が中学では大人っぽくシッカリしてると感じますが、女子が仕切っているというほどでも無いと思います。
    学年によっても雰囲気は違う気がします。

    スレ主さんの受験パターンを見ても、六甲の場合と関学の場合では受ける学校の雰囲気が全然違います。
    お子さんと話し合われたら良いと思いますが、それでも最終的には自分で決めさせないと、いつまでも本人に後悔が残ると思いますし、何か問題があった場合に「お母さんが無理に受験校を変えさせたから。」と責められる可能性は高いと思います。

    個人的には最後まで本人が関学を希望するなら、関学受験で良いのではと思います(関学は良い学校ですよ)。

  2. 【5142369】 投稿者: 賛同  (ID:Se.NA8ZqR6M) 投稿日時:18年 10月 09日 17:10

    皆様の意見に賛同します。
    進学校は勉強が最優先。部活の活動日も制限があります。
    成績上位にくるのは、負けず嫌いの子供達が大半。
    本人が希望していないと、辛いだけではないでしょうか。
    理系や国公立大を目指していないなら、ご本人が希望している関学がベストでは?
    子供本人が決めた学校なら、多少しんどいことがあっても頑張れますから。

  3. 【5143259】 投稿者: 行きたくない  (ID:3OWNeNZgH86) 投稿日時:18年 10月 10日 11:37

    学校で勉強は頑張れないと思う

  4. 【5143427】 投稿者: 悩みます  (ID:F/oXryukvgY) 投稿日時:18年 10月 10日 14:16

    わかっているのですが…。
    ただ関学は運動や勉強も一定以上出来る元気な男の子でないと学生生活を楽しめないような気がして…。
    うちの息子は体も小さく、大人しく、争いを好まず、サッカーでもいつもチームメイトにバカにされてもニコニコしているような子です。
    虐められるという程ではないですが、いじられキャラと言うか、強めの女の子に言いように言われて泣いていた事もあるような子です。

    本人は関学の雰囲気が好きなようですが、関学のサッカー部に入ったところで万年ベンチなのは目に見えていますし…。

    六甲は駅で見かける男の子はみな、息子によく似た感じの子が多いなと好印象でした。
    強めの女子が苦手なので、男子校なのも良いなと思いますし…。

    六甲は今年55になっていますよね。関学は50か51、そこまで大差もないように思いますが、やはり六甲は関学とは違った厳しさがあるのでしょうか。
    塾の先生に六甲は今狙い目だと言われ、私も息子には関学は合わないのではないかと思うのですが…。
    ただ、息子の日常を見てくださる学校の先生に六甲は合わないと思う、と5年生の懇談の時に言われたのはとても引っかかってはいます。

  5. 【5143611】 投稿者: 差は おおきい  (ID:0cDawiqW46A) 投稿日時:18年 10月 10日 18:08

     ここの掲示板で 六甲と関学を比べた時に偏差値があまり変わらないと 書かれる方がおられるのですが、偏差値55と偏差値50の差がかなり大きいことを 御存じない様です。某塾の説明会では、夏休みの過ごし方の違いがあり、 関学は「夏休み旅行へ行ったり、十分遊んでください」といわれ、六甲などは「夏休み旅行や遊びは一日でもやめてください、子供がかわいそうです」といわれるなどの違いがありますよ。

  6. 【5143639】 投稿者: ということは  (ID:tuCXOmmS3Mw) 投稿日時:18年 10月 10日 18:29

    偏差値50以下の学校を志望する子は夏休みの旅行も行けるし遊びまくることが出来るんですね!

  7. 【5143650】 投稿者: へー  (ID:kBi4WZOy8NU) 投稿日時:18年 10月 10日 18:37

    >六甲などは「夏休み旅行や遊びは一日でもやめてください、子供がかわいそうです」といわれるなどの違いがありますよ。

    どこの塾?

  8. 【5143903】 投稿者: 単純に  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:18年 10月 10日 21:32

    スレ主さんのおっしゃるとおりのお子さんなら、
    関学合格で気を抜いて六甲Bを不合格になるのと、
    関学を受験できず気落ちして六甲Aを不合格になるのと、
    両方の可能性を考慮すべきかと。

    決めかねるなら、いっそのこと一時六甲特訓に移ってみてはどうですか。
    今の時期は甲陽特訓からも変更してきますから、その中で勝負になりそうをか体験してから決めても遅くないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板