最終更新:

53
Comment

【5141623】6年息子の志望校について

投稿者: 悩みます   (ID:F/oXryukvgY) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:16

日能研に通っており、N55〜60、国語が弱いです。
本人は関学希望。親は関学も良いが出来れば六甲希望。神大附属も受けさせたいです。
本人の希望で関学特訓在籍中です。自宅で六甲の過去問も解かせており、思った以上に問題との相性が良く、期待出来るのではないかと親としては思っています。
自宅は阪神間です。
息子の性格は競争心があまりなく、優しい子です。下手ですがサッカーが大好きで、ずっとクラブチームで続けてきました。
学校の先生に、この子は六甲には向かないかもしれないと言われた事があります。
塾では六甲受験を勧められています。

やはり関学でしょうか。
関学は女子が強いと聞いた為、大人しい息子には男子校の方が楽に過ごせるのではないかと思ったのですが…。
勉強がついていくのがしんどいのはやはり六甲でしょうか。競争心が本当にない子なので、下位になるとそのまま下位で定着しそうな気がします…。

また、本人はサッカー部に入りたいと言っていますが、関学のサッカー部はとても厳しそうなイメージです。
六甲の方がゆるやかに楽しめるのではないかと思うのですが、甘いでしょうか。

志望校によって併願も変わります。
来年であれば六甲も関学も受験出来るのに…。
六甲だと、六甲-須磨学園-滝川-六甲もしくは神大附属
関学だと、関学-関学甲南-啓明-六甲もしくは神大附属
となります。
六甲パターンだと六甲Aを落とすと須磨学園、六甲B、神大附属全て落とす危険があります。
滝川はあまり志望してはいないのですが、安全校を入れるとなると大阪方面は避けたい為、ここしかありません。他に良い併願校はあるでしょうか?
関学パターンだと甲南、啓明は落とさないかなとは思うのですが、甲南はそもそもあまり志望しておらず、啓明も関学と同じく女子が強いイメージです。
また、関学に受かったら、その後の六甲もしくは神大附属受験は絶対にやる気を出さないだろう事は目に見えています。

大学受験に関しては特に希望はなく、関関同立以上をキープできれば御の字です。
理系タイプではないように思うので、どうしても国公立、と言うような希望もありません。
就職がどうこうというような話も充分わかっておりますので不要です。
息子が楽しく自分らしく過ごせる6年間を送れる学校を知りたいです。

皆さんに教えて頂きたいです。
各学校への中傷はやめて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5159989】 投稿者: 六甲の  (ID:XpTpL/wblWY) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:11

    週3の部活って、あとの週2回は塾に行けって事なんでしょうか。
    思春期の男子って、部活でもして発散させとかないと色々怖い気がするんですが、六甲は大人しい男子ばかりなのかな。
    関学は体力使い果たしてくれそうですよね、毎日の駆け足とか部活とか。健全な人間に育ちそう。
    六甲が健全でないとは思いませんが、週3日の部活が本当に気になりますね。

  2. 【5160062】 投稿者: 週3  (ID:0FzxFQranLY) 投稿日時:2018年 10月 24日 10:03

    須磨も毎日は部活がないと聞いたような。。
    違ってたらすみません。
    でも進学校ならそんなものかと思っていました。
    部活毎日やって尚且つ勉強も、って大変そう。

  3. 【5160097】 投稿者: 進学校でも  (ID:dZvYzyPDn4A) 投稿日時:2018年 10月 24日 10:27

    灘も甲陽も毎日部活ありますよ。
    中途半端な立ち位置の学校は、管理しないとダメなのかな。
    それならやっぱり関学の方が良いな、これからの時代、勉強しかしてない子だと生き抜く力がつかなさそう。

  4. 【5160100】 投稿者: 迷いますね  (ID:capbwQBG.0g) 投稿日時:2018年 10月 24日 10:29

    友達の影響もあるのでは?子供って偏差値気にしますよ。
    うちも関学勧めましたが、自分の偏差値(N60程度)で関学はイヤだと言われました。どんなに説得してもダメでした。5年生まで一緒に頑張った仲間がみんな甲陽か六甲、高槻、須磨を選んでいましたから。

    どんな学校にも長所と短所があります。
    子供が選ばないと、学校でうまくいかなかったとき乗り越えることが難しくなり、親のせいにされることもあるかもしれません。

    個人的な意見ですが、若いころの苦労は財産になると思います。
    息子さんが志望されているのならあえて六甲という厳しい環境に身を置くのも教育という点ではメリットと考えるのはどうでしょう?(志望されているのならというのが大前提です)
    勉強でかなわない相手がいて、その子に追いつきたくてがんばることで飛躍的に成績が伸びることもあります。今では思ってもいない大学に合格するかもしれません。また、関学では高校からレギュラー争いが激化します。その点六甲ならキャプテンになれるかもしれません。

    六甲の部活週3回が気になるなら、同じ偏差値帯で他の学校を探してみては?
    ちなみに須磨は中学は部活週3回ですが、高校からは毎日やってる部活が増えます。高校から入ってくる子たちと毎日ヘトヘトになりながら部活してます。

    親としては関学に行ってくれるほうがラクなんですよね。関学で十分。あとは学生生活を充実させてほしい。その気持ちは本当によくわかります。

  5. 【5160168】 投稿者: 誘導  (ID:7o5w/5JQZGU) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:32

    関関同立大であれば関関同立小受験させるのが一番ですね。

  6. 【5160426】 投稿者: いつも思うけど  (ID:A0qbxAPtSsg) 投稿日時:2018年 10月 24日 15:26

    何で関学では高校からレギュラーになれないという書き込みが続くんでしょう?
    オール4以上でないとスポーツ推薦不可ですよ。スポーツ馬 鹿は関学高には入れません。

  7. 【5160470】 投稿者: まあまあ  (ID:948URNydrhk) 投稿日時:2018年 10月 24日 16:22

    極々一部の六甲届かずの関学組さんが六甲にイヤミ言ってるのかな?

    六甲も関学もいい学校ですよ。もっと言えばスレ主さんがあまり志望していない甲南も滝川もホントいい学校です。笑

    楽しく自分らしく6年間を過ごせる学校、やはり相性もあると思いますが、優しいお子さんであればどこにでも居場所はありますよ。

    とりあえず六甲目指して、あまりにも不安が大きくなってきてから関学に切り替えてもいいんじゃないですか?

  8. 【5160604】 投稿者: ??  (ID:deqS68IQ.Vw) 投稿日時:2018年 10月 24日 18:24

    スレ主さまのお子さんは関学志望ながら六甲に届きそうだから迷っておられるんですよね。それはわかります。
    しかし六甲第一志望で届きそうにない場合、次候補は関学ですか?普通は附属ではなく進学校でさがすと思うんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板