最終更新:

53
Comment

【5141623】6年息子の志望校について

投稿者: 悩みます   (ID:F/oXryukvgY) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:16

日能研に通っており、N55〜60、国語が弱いです。
本人は関学希望。親は関学も良いが出来れば六甲希望。神大附属も受けさせたいです。
本人の希望で関学特訓在籍中です。自宅で六甲の過去問も解かせており、思った以上に問題との相性が良く、期待出来るのではないかと親としては思っています。
自宅は阪神間です。
息子の性格は競争心があまりなく、優しい子です。下手ですがサッカーが大好きで、ずっとクラブチームで続けてきました。
学校の先生に、この子は六甲には向かないかもしれないと言われた事があります。
塾では六甲受験を勧められています。

やはり関学でしょうか。
関学は女子が強いと聞いた為、大人しい息子には男子校の方が楽に過ごせるのではないかと思ったのですが…。
勉強がついていくのがしんどいのはやはり六甲でしょうか。競争心が本当にない子なので、下位になるとそのまま下位で定着しそうな気がします…。

また、本人はサッカー部に入りたいと言っていますが、関学のサッカー部はとても厳しそうなイメージです。
六甲の方がゆるやかに楽しめるのではないかと思うのですが、甘いでしょうか。

志望校によって併願も変わります。
来年であれば六甲も関学も受験出来るのに…。
六甲だと、六甲-須磨学園-滝川-六甲もしくは神大附属
関学だと、関学-関学甲南-啓明-六甲もしくは神大附属
となります。
六甲パターンだと六甲Aを落とすと須磨学園、六甲B、神大附属全て落とす危険があります。
滝川はあまり志望してはいないのですが、安全校を入れるとなると大阪方面は避けたい為、ここしかありません。他に良い併願校はあるでしょうか?
関学パターンだと甲南、啓明は落とさないかなとは思うのですが、甲南はそもそもあまり志望しておらず、啓明も関学と同じく女子が強いイメージです。
また、関学に受かったら、その後の六甲もしくは神大附属受験は絶対にやる気を出さないだろう事は目に見えています。

大学受験に関しては特に希望はなく、関関同立以上をキープできれば御の字です。
理系タイプではないように思うので、どうしても国公立、と言うような希望もありません。
就職がどうこうというような話も充分わかっておりますので不要です。
息子が楽しく自分らしく過ごせる6年間を送れる学校を知りたいです。

皆さんに教えて頂きたいです。
各学校への中傷はやめて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5160631】 投稿者: 関学か  (ID:O5ERtrRbkO6) 投稿日時:2018年 10月 24日 18:52

    六甲で迷っているのだから、次候補は関学じゃないんですか?スレ主さんの場合は。と、いうか、六甲ではなく、関学に誘導したいんですよね。
    神戸方面では、姫路まで行くのが遠ければ、六甲に次ぐ進学校は滝川ぐらいしかありませんよね。

  2. 【5160728】 投稿者: まあまあ  (ID:RNB6C7YlimY) 投稿日時:2018年 10月 24日 20:13

    大学は関関同立で御の字とおっしゃってるので、第2志望は別に進学校じゃなくてもいいんじゃないですか?
    スレ主さんの、お子さんが思いのほか賢いので六甲の可能性があるなら目指したいって気持ちもわかりますもん。笑

    もし六甲ダメでも関学なら6年間有意義に過ごせると思いますよ。

  3. 【5162944】 投稿者: あらあら  (ID:s/J0x5S6nFE) 投稿日時:2018年 10月 26日 16:44

    >極々一部の六甲届かずの関学組さんが六甲にイヤミ言ってるのかな?

    全く無関係の人達がワーワー騒いでるだけ。
    六甲どころか関学にも届かない、もしくは行かせられないご家庭なのよ、わかってさしあげて。

  4. 【5166332】 投稿者: 小5  (ID:Ir02SvueK0E) 投稿日時:2018年 10月 29日 08:08

    六甲、関学Bと受けさせたいですが、関学Bの方が偏差値上がりますかね?

  5. 【5166562】 投稿者: 関学Bは  (ID:qQWhh7mDZcs) 投稿日時:2018年 10月 29日 11:39

    相当偏差値上がると思います。
    六甲や高槻の併願、来ると思いますよ。
    よっておこぼれで啓明も偏差値上がるでしょうね。

  6. 【5167034】 投稿者: N50未満の進学校は厳しい環境になりそう  (ID:pwzP4ia8cb2) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:34

    4年生から真面目に通塾し、六甲・須磨・高槻に届かない場合
    大学付属という家庭は増えそうですね。

    二極化が進みそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板