最終更新:

12
Comment

【5145232】大谷中学校 凛花コース

投稿者: ジョギング大好き   (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:18年 10月 11日 21:05

下でも偏差値38~42のお薦めの女子校は?と聞いた者です。
結局、私としてはプール(特進GC)大谷(凛花)が気に入っています。
偏差値表だけでいいますと、どちらも届いていません。
なので両校の滑り止めも考えないといけないのですが。
何とか上記の学校のどちらかには合格頂きたいものです。
我が子は偏差値(五木)38です。
これで受かりますでしょうか?

プールと大谷ではどちらが受かりやすいと思いますか?
両校どちらもほぼ同じレベルだと思います。

プールもとても気に入っていますが、最悪ついて行けなくなった時、指定校推薦ももらえず自力で大学へと行かなければなりません。
そんな時、大谷なら付属の大学への進学も外部と比べ有利なのではないか?
そういう思いから大谷にもひかれています。

家から近いのはプールですが桃谷・天王寺そう変わりはないので通学圏内です。
よろしくお願い致します。

あと大谷凛花の未来力テストとはどんな感じなのでしょうか?
算数が壊滅的なので1次Bの国語と未来力テストで受験しようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5145382】 投稿者: 漫画大好き  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:18年 10月 11日 22:41

    「みんなの中学情報」「みんなの高校情報」という口コミサイトがあります。参考にしてみてください。

  2. 【5145505】 投稿者: あずさ  (ID:4ZE.fNMlzHk) 投稿日時:18年 10月 12日 00:57

    凛花は、一次Aの特別専願で受ければ ほぼ不合格者いないと思います。国算受験になりますが、OGの子女を迎え入れるスタンスが残ってる為、ほぼ落ちてません。長年言われてますが、大谷に絶対入りたい方は必ず初回入試を受けて下さいと言われてます。初日は、一次AB両方受けると安心だと思います。
    あと、五木模試の偏差値にとらわれず、一度大谷の入試問題を解いてみて下さい。医進、特進と共通問題ですが、合格最低点がかなり低いです。算数は計算問題の大問1を満点にすることを目標で大丈夫です。
    その分国語で少しだけ稼げれば大丈夫です。
    入学してから 真面目に過ごせば 大谷大学の推薦は取れます。大谷高校から大谷大学行く子は非常にすくないですが、凛花からがほとんどだと思います。

    コースは違いますが、6年間楽しく厳しく過ごせたお陰で、第一希望の大学に行けました。塾は通ってませんでした。

    よければ、是非大谷の入試状況をご覧下さい。
    ホームページだとざっくりとしたことしか書いてないと思いますので、パンフと募集要項から見られた方がいいです。

  3. 【5146284】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:18年 10月 12日 16:04

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    偏差値的には届いていませんが、1次Aの特別専願だと受かります?
    それだと本当に嬉しいです。
    きっと、娘はギリギリの合格になると思いますが、入学したもののついていけるでしょうか?
    我が子みたいな子も凛花にはいてますでしょうか?

    娘は真面目なので課題は必ずこなしますが、身につかなくて4年から通塾してるもののこんな感じです。

    プールは駅近で便利なのでやはり捨てきれませんが、大学の事を思うと大谷ではないか?と心が揺れてます。

  4. 【5146472】 投稿者: 大谷生母  (ID:FWKErDp5Oso) 投稿日時:18年 10月 12日 19:10

    大学があるとか、机上でわかる条件よりも、個別見学や入試イベントに参加し、

    ・校長先生や教師の話を実際に聞く
    ・施設を実際に見て確認する
    ・在校生の様子を実際に見る
    ・授業見学する
    ・文化祭に行く(大谷は終了)

    など、実際に見聞して感じる情報が決定打だと思います。

    うちは個別見学や入試イベントで非常に丁寧に対応いただき、授業見学も行い、納得して志望校を決めました。

    両校しっかり見学、対話し、比較検討すれば決まると思います。

    うちは元々他校志望でしたが、4~5校見学等を経て12月に最終決定しました。

    何度かの訪問で、入学式で大谷の制服を着て校門の桜並木を通る光景が目に浮かび、楽しそうな通学イメージが一番描けた学校を選びました。

    あと、どの学校もそうですが、大谷も説明会で伸び代のある生徒にきてもらいたい学校だと感じましたので、塾ではなく学校で学年相応の基礎がしっかりしていれば凛花は合格できると思います。

    両校ともお近くのようですし、是非学校訪問して、生徒と会話なさってください。

    ご縁があるといいですね。

  5. 【5146513】 投稿者: あずさ  (ID:4ZE.fNMlzHk) 投稿日時:18年 10月 12日 19:46

    前の方もおっしゃってるように、学校にたくさん足を運んで下さい。そして、個別相談などは、五木模試の結果ももって、相談に行ってみて下さい。凛花の特別専願は、大谷に入りたい熱意があって、真面目に平常授業を頑張る子にこそあるコースです。我が家も他校が第一希望でしたが、12月に悩みに悩んで、大谷第一に変更しました。その甲斐あって6年間有意義にすごせました。大谷の保護者は大谷愛のある方多いです(笑) それは子供さんも感じとるんだと思います。
    今時、校則の厳しい学校なんて!って感じですが、やっぱり行かせてよかった、行って良かったと親子で話してます。塾での基礎の基礎だけを繰り返し勉強し、過去問もたくさん取り組んで下さい。

  6. 【5146647】 投稿者: 漫画大好き  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:18年 10月 12日 21:44

    先日7日に天満橋のOMMで五ッ木主催の進学相談会がありましたが行きました?もし行ってないなら、
    10月21日天王寺ミオ12階13:00~朝日新聞主催の私立中学高校の入試相談会がありますので、そこで大谷中学のブースで入試について聞いてみたらいいと思います。もちろん未来力テストのことも。プールは不参加で、樟蔭と相愛は参加してます。
    あとは遮二無二勉強すれば、偏差値38から48には簡単に上がります。58を68にするのとはわけがちがいます。あと3か月です。一生のうち3か月ぐらい死ぬ気で勉強できると思います。がんばです。

  7. 【5147186】 投稿者: 中学在籍生  (ID:E9T1luCMmxM) 投稿日時:18年 10月 13日 10:19

    10月20日に大谷中学校の入試説明会が学内であります。その時に個別相談がありますので、お聞きになったらいかがですか?先生方は親身になって下さいますので是非この機会に!
    それと、凛花には力を入れてますので、受験するなら必ず初日一次Aで!

あわせてチェックしたい関連掲示板