最終更新:

20
Comment

【5145232】大谷中学校 凛花コース

投稿者: ジョギング大好き   (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 11日 21:05

下でも偏差値38~42のお薦めの女子校は?と聞いた者です。
結局、私としてはプール(特進GC)大谷(凛花)が気に入っています。
偏差値表だけでいいますと、どちらも届いていません。
なので両校の滑り止めも考えないといけないのですが。
何とか上記の学校のどちらかには合格頂きたいものです。
我が子は偏差値(五木)38です。
これで受かりますでしょうか?

プールと大谷ではどちらが受かりやすいと思いますか?
両校どちらもほぼ同じレベルだと思います。

プールもとても気に入っていますが、最悪ついて行けなくなった時、指定校推薦ももらえず自力で大学へと行かなければなりません。
そんな時、大谷なら付属の大学への進学も外部と比べ有利なのではないか?
そういう思いから大谷にもひかれています。

家から近いのはプールですが桃谷・天王寺そう変わりはないので通学圏内です。
よろしくお願い致します。

あと大谷凛花の未来力テストとはどんな感じなのでしょうか?
算数が壊滅的なので1次Bの国語と未来力テストで受験しようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5147477】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:28

    娘は算数が苦手なので1次Bの国語と未来力テストでの受験が有利と思ってましたが、大谷!!と思ってるのなら1次Aの方が良いのですね!!
    まだ、プールと大谷どちらを第一志望にするか迷ってますが、とりあえず20日学校見学行ってきます。

    凛花にも指定校推薦いっぱい来るのでしょうか?
    プールはそれなりに来るようなので魅力を感じてますが、それは成績の良い場合。
    悪ければどこの推薦ももらえなくなる。
    大谷はその分上があるので安心材料にもなりますね!

    まずは学校見学。
    また相談にのって下さい。
    ありがとうございました。

  2. 【5148770】 投稿者: 通りすがり  (ID:v0PK7HV2q4g) 投稿日時:2018年 10月 14日 17:42

    指定校推薦はそのコースの成績優秀者から声がかかると思うので(指定校推薦のためにわざと下のコースで入学される方が私の周りでは多いです)、
    ギリギリの入学となると中学高校でコース上位者になるための努力が必要になるかと…
    付属の大学への内部進学か
    もしくは、志望校のレベルを下げ真ん中より上で入学し、それでも努力を続け、指定校推薦を取るか…になると思います

  3. 【5148922】 投稿者: あずさ  (ID:4ZE.fNMlzHk) 投稿日時:2018年 10月 14日 20:22

    大谷の指定校は、1番下のコースの子がメインで取りに行けます。医進はどんなに優秀でも指定校は取れません。真ん中の特進コースは入学年度に寄って異なりますが、今年卒業の子は1番下のコースが優先でそれでも余ってた場合に真ん中のコースの子に声がかかったと聞きました。その余ってる大学と言っても誰もが行きたい大学だったりします。なぜ下のコースが優先なのに取れないかと言うと、難関大学は大学が求める指定校推薦の条件が厳しいからです。評定平均値は良くても他に検定試験の上位級を求めたり、学習以外の活動を求めたりするからです。かなり多くて素敵な大学の指定校を多くて80人くらいで取るので、やっぱり凛花はお得です。小学生の保護者には まだ先の話ですが、上記の様な話だと医進から難関私立に行くのは、馬鹿げてるように思えますが、一般受験で国公立や難関私大に行く子は相当な実力者ですので、大学の授業も難なくこなせます。附属上がりや指定校の方は もちろん全員とは言いませんが、少な必ずこの差に悩まれます。指定校で大学へ行ったあと、いかに努力するかになります。コツコツと努力出来る素地をお持ちのお子様なら 大丈夫だと思いますが。
    どちらになっても楽な道はないです。難関大学受験は大変です。
    先のお話をしてすみません。
    中学入試がうまくいくことを願っております。

  4. 【5148934】 投稿者: 中学在校生  (ID:f/D6QSN0IaU) 投稿日時:2018年 10月 14日 20:41

    大谷は指定校推薦や系列大学に進学したいなら、凛花は今までは有利でしたが、来春から高校募集を開始した為、その高校のアドバンス文理コースにも有利になる為、競争率は高くなります。

  5. 【5148997】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:39

    なるほど。
    高入が入ってきますからね。
    不利になりますね!
    本当に難しいですね。
    大谷、プールどちらも良いので迷います。

  6. 【5359243】 投稿者: 悩める母  (ID:0c50exp3.GY) 投稿日時:2019年 03月 14日 18:58

    昨年より書き込み、拝見させて頂いてました。うちも同様に算数が壊滅的な娘がおり、悩んでおります。4月から六年になるので、志望先も本格的に考えないといけません。
    結局、どうされたのかお聞きしたく、書き込んでみました。

  7. 【5360159】 投稿者: 結果の投稿があるといいのですが・・・  (ID:DIFLyMnrtRM) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:53

    とりあえず3/21と3/30に梅田である合同学校説明会にでも参加するのがいいのでは。

  8. 【5367930】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:5/ZVFDA/oao) 投稿日時:2019年 03月 20日 19:49

    結果から言いますとプール学院キリスト教大学推薦コースに合格しました。
    塾からはキリスト教コースの下、特進GCコースしか受からない!と言われてましたが、ダメ元で受けると合格しました!
    特進GCコースは受かる!と言われていたので、滑り止めは受けていません。プール一択です。
    もし、不合格なら二次、三次とプールを受け続けそれでも不合格なら、二月末頃に金蘭、くんえい辺りを受ける予定でした。

    大谷は子供が気に入らず結局、選択肢には入らず。
    塾からもプールを勧められていましたのでプールにしました!
    五木模試では全く偏差値届いていませんでしたが、受かるもんですね!
    入ってから大変かも知れませんが、娘は志望校合格して喜んでやる気マンマンですので、見守りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す