最終更新:

210
Comment

【5148133】金蘭千里と同偏差値帯の進学校卒業された方、ご意見お願いします。

投稿者: 進学校か付属校か   (ID:OBrYr0npznM) 投稿日時:18年 10月 14日 03:40

金蘭千里を受験検討中です。
かなり賛否ある学校なのは承知しています。
ご意見をお願いします。

進学実績をホームページに正直に掲載されているのは非常に好感を持っております。同偏差値帯進学校で合格実績のみ掲載の学校が多くありますが、そのような学校は進学先は出せない数字なのかと勘ぐってしまいます。

気になる点は、現浪・文理を混ぜて河合塾偏差値60以上に42.4%の進学実績です。立命までも入っている訳ですから残念です。残りの57.6%の方の進学先は立命にも届かないとなります。実績は文系進学が八割以上とも聞いております。
高校入学で募集がない為、6年間という点も他の同偏差値帯進学校と違うところかと思います。
中学受験の通塾代から始まり、6年間学費、予備校代を検討すると躊躇してしまいます。

しかし不利になる事を敢えて公表するでしょうか?合格実績しか公表していない同偏差値帯の進学校は、もしやこれ以下なのでしょうか?上位4割で立命以上は良い方ですか?

上位4割に入れば立命は確保出来ると考えれば、他大学にチャレンジ可能なのは、付属よりメリットはあるでしょうか?

同偏差値帯を卒業されたお子様をお持ちの方々、卒業生が身近にいらっしゃった方に意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【5148177】 投稿者: 卒業生親  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:18年 10月 14日 07:47

    昔の金千はともかく、今は生徒会もあるし、部活も多いし、中1から活動できるし普通の学校ですよ。イベントも多いです。それとHPの「4割が難関校へ」の難関校には関関同立は含まれてないようですよ。
    生徒間では同志社はともかくそれ以外の学校だと引かれてしまう雰囲気があります。最低でも関大という感じです。
    毎日テストは20分ですが実際には60分テストぐらいの分量があり、これが結構大変で、これに食らいついていけば特に塾は必要ありません。というか塾に行ってる暇はありません。
    入学のしやすさから考えると、出口の実績は抜群です。それに国公立と医学部が多いですね。裕福な家庭や医師の子供も多いです。

  2. 【5151703】 投稿者: 卒業生親  (ID:rwn4ry30taE) 投稿日時:18年 10月 17日 10:20

    募集人数180人のところ今年の中1は220人入学しています。年々人気が盛り返している感じがします。
    雰囲気としては「国公立大学にあらずんば大学にあらず」という感じがあり、とにかく大学合格のための学校ということで、塾みたいな学校です。
    一方で毎年キャンプや20キロ歩行がありユニークです。
    また、共学ですが女子の勢力が圧倒的なので、男の子は地味でおとなしいです。
    入学難易度の偏差値は皆さんご存知の通りですが、入学してみるとかなり成績のいい人が入学していますので、意外と上位を取るのは難しいです。模試においては学校の平均点が駿台の偏差値50ぐらいでした。

  3. 【5151713】 投稿者: へー  (ID:9r7yTpNkcjk) 投稿日時:18年 10月 17日 10:27

    すごい宣伝ですね。
    塾みたいな学校。まさにそこですね。
    そのような学校を望む方で北摂住まいなら良し。
    わざわざ遠くから通うほどではない。
    開明などと同じく好みが分かれるかな。

  4. 【5151993】 投稿者: イミ  (ID:cOHKMUNVo/A) 投稿日時:18年 10月 17日 13:38

    塾はキャンプや20キロ歩行などのイベントはしないでしょ。
    勉強合宿というならわかるけど。
    塾みたいな学校というのは大学合格に向けて万全を期しますぐらいの意味でしょう。

  5. 【5152030】 投稿者: 塾  (ID:Ms6ta6Ivuvk) 投稿日時:18年 10月 17日 14:04

    塾の説明会で講師が言ってましたが、この学校は、
    入学おめでとう、ではなく、また入塾するんだねー、頑張ってねという学校ですと説明ありましたよ。
    中堅進学校はどこもそうかもしれませんが、ここは特に最近までクラブ活動もほとんどなく、定期テストもなく、変わってる。
    過去スレ読んでもこの学校は色々闇が深そう。
    滑り止めにするにしても、校風は理解しておいた方が、後悔しないかと思います。

  6. 【5152097】 投稿者: イミ  (ID:JOTZp6aSelo) 投稿日時:18年 10月 17日 15:16

    いいんじゃないの?学校は勉強するところなんだし。
    実際入学してみるとかなり成績のいい人が入学しているので、
    上位を取るのは難しいというのもわかる気がします。

  7. 【5152137】 投稿者: すきずき  (ID:ywR3wk6wSk.) 投稿日時:18年 10月 17日 15:42

    〉雰囲気としては「国公立大学にあらずんば大学にあらず」という感じがあり、とにかく大学合格のための学校ということで、塾みたいな学校です。

    この学校から私立大に進学したら負け組扱いですか。
    入り口偏差値のわりにプライドが高いのですねえ。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板