最終更新:

233
Comment

【5148133】金蘭千里と同偏差値帯の進学校卒業された方、ご意見お願いします。

投稿者: 進学校か付属校か   (ID:OBrYr0npznM) 投稿日時:2018年 10月 14日 03:40

金蘭千里を受験検討中です。
かなり賛否ある学校なのは承知しています。
ご意見をお願いします。

進学実績をホームページに正直に掲載されているのは非常に好感を持っております。同偏差値帯進学校で合格実績のみ掲載の学校が多くありますが、そのような学校は進学先は出せない数字なのかと勘ぐってしまいます。

気になる点は、現浪・文理を混ぜて河合塾偏差値60以上に42.4%の進学実績です。立命までも入っている訳ですから残念です。残りの57.6%の方の進学先は立命にも届かないとなります。実績は文系進学が八割以上とも聞いております。
高校入学で募集がない為、6年間という点も他の同偏差値帯進学校と違うところかと思います。
中学受験の通塾代から始まり、6年間学費、予備校代を検討すると躊躇してしまいます。

しかし不利になる事を敢えて公表するでしょうか?合格実績しか公表していない同偏差値帯の進学校は、もしやこれ以下なのでしょうか?上位4割で立命以上は良い方ですか?

上位4割に入れば立命は確保出来ると考えれば、他大学にチャレンジ可能なのは、付属よりメリットはあるでしょうか?

同偏差値帯を卒業されたお子様をお持ちの方々、卒業生が身近にいらっしゃった方に意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【5153390】 投稿者: 笑笑  (ID:J05C9I36bA2) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:32

    その関関同立に半分も行けないのに(笑)
    今ですらそんな状況なんだから、今後私大の定員激減で関関同立にも行けないですよ。
    本当に謎のプライドですね。昔から。

  2. 【5153518】 投稿者: なんだかな??  (ID:YTJHZL8pRBs) 投稿日時:2018年 10月 18日 18:11

    このスレで、一生懸命この学校を否定して悪口を書き続けている人が何人かいらっしゃいますが、それだけ魅力も学力も人気ない学校だと思うならば、なぜそんなにいつまでも必死の形相で叩いているのですか???おかしいですね。放っておいたらいいのに。
    こちらの学校の内情なんて全く知らない部外者が勝手に書いているってことは明白ですが、むやみやたらと中傷誹謗していて、むしろ不自然で謎です。

  3. 【5153534】 投稿者: それは  (ID:326itYiekIc) 投稿日時:2018年 10月 18日 18:23

    急に高槻を持ち出して比較。
    国公立大にあらずんば大学にあらずと不遜な発言。挙句は学校自慢なのか自虐なのか塾みたいな学校、道場だと言う。
    同じ人の発言のようだけど。
    だから反感買うのでは。

  4. 【5153606】 投稿者: ふーん  (ID:xU2Jd1b0bT2) 投稿日時:2018年 10月 18日 19:12

    このランクの学校を叩いてるのってどの辺の層なのかな?。
    上のランクで実績もある学校の関係者なら下のランクの学校なんて全く気にも止めないから、わざわざスレッドを開くことすらしないはず。
    一生懸命アクセスして悪しざまに貶してるんだから、そんなことする人のレベルはお察しだね。

    金蘭千里は知人のご息女が通ってる。上位校を不合格になってしまって塾の偏差値で15くらい下の金蘭千里に入ったけど、そのくらいの成績の子は普通にいるから上位をキープするのは大変って言ってた。校則も生活もいたって普通の学校で、悪いウワサと違って拍子抜けしたってさ。

  5. 【5153740】 投稿者: 向き不向き  (ID:3oujcK7WvbI) 投稿日時:2018年 10月 18日 20:56

    「校風に合ってた」「いい学校だと思います」「大好き。感謝してます」
    という意見(いい面)もあってもいいし、
    「こんな面もありますよ」とか「こういう意見も聞きますよ」
    という意見(悪い面)もあってもいい。

    どちらも聞いた上で、スレ主さんやこれから受験を考えようとする人達が判断すればいいだけ。

    いい意見しか知らなくて、「こんなはずじゃなかった」と後悔する方が怖いじゃん。
    悪い意見も知った上で、それでもココがいいと選ぶなら、
    覚悟も決まるし 対策も取れる。

    どのレスが悪いレスかなんて、部外者が決めるモノじゃないと思いますけどね。
    素晴らしいと褒め称える意見しか受け付けないなら、最初にそう書くべきでは?

  6. 【5153774】 投稿者: あるある  (ID:3HWeK2DDTIM) 投稿日時:2018年 10月 18日 21:32

    >このランクの学校を叩いてるのってどの辺の層なのかな?

    分かる人には分かりますよ。

  7. 【5153989】 投稿者: 併願先付属  (ID:EbwptpOEdcQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 05:38

    現高2で金蘭が初の定員に割れをし、一気に偏差値が下降していった時代から付属校人気が始まったと思います。しかし、原因は金蘭にあるのではありません。

    現在の高校3年生が小学校6年のときに大阪府高校入試改革が発表されました。中一から中三の成績まで全て内申がつく、英検優遇高校入試が始まる、と発表になったのです。北野高校などに文理コースが新設され入試が混乱した時期でもあります。要するに世の中が内申点の取れる人間を求めている、勉強だめではもうダメだと突きつけてきた改革の影響が大きかったはずです。現高2の学年から実施の予定でしたが実際にはズレ、現在の高一から実施となりました。

    中学受験を考えている親御さんたちは常に情報収集しているので、敏感に波に乗ります。今は単なる付属校人気ですが、意識の高い方は今年あたりからぐっと方角を切り変えるのではないでしょうか。来年中学入試の子が就職の頃は11年後になります。今年の関関立 文系男子の就職がひどかったと聞きます。大阪工業大学の就職は、定員の数倍以上の推薦が近年ずっと来るそうです。今年は過去最高だった学科も複数あるそうです。未だ今なら常翔学園の偏差値は金蘭と併願可能です。

    進学校か付属かを検討する場合、やはり就職という出口を考えなくてはいけません。偏差値42で人生逆転させなければいけないのですから。今後のことを考えて理系進学しようと思えば理系大学附属が手堅いです。
    研究職ではない、開発職ではない、ただのサーバント扱いなど意見はあるかもしれませんが、それならば、京阪神市府同大の理系に行けば良いだけです。しかし関西には理系大学附属はいくつありますか?大阪工業大学附属しか思い当たらないのですが?

  8. 【5154131】 投稿者: なるほど  (ID:EkDagyelo.o) 投稿日時:2018年 10月 19日 08:48

    おっしゃっていることは興味深いですが・・・

    附属人気は大阪府の高校入試改革というより今の高校一年から始まる大学入試改革や私大の定員厳格化を見据えた傾向では?
    理系が就職に有利なことは今に始まったことではないし、11年後の就職状況がどうなるのかなんてさっぱりわかりません。今後、大阪工業大学が就職に有利だとしても、併願でもその附属の選択肢は無いかな・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す