最終更新:

109
Comment

【5149000】公立小 vs 国私立小

投稿者: 小学校受験塾信者?   (ID:aRXbeqO7M4g) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:42

難関(N60以上と定義)中受験において、国私立小が有利だと小学校受験塾講師は言いますが、本当ですか。
もちろん、割合的に国私立小の方が、難関中進学者が多いのは認めますが。

大手塾で高学年でトップクラスにいる地頭があれば、国私立小に行くメリットはほとんどなく、逆にデメリット(遠距離など)とほうが多いと思いますが。

特に難関中学受験終了組の方のご意見をお伺いしたく、こちらの掲示板に投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【5151396】 投稿者: DNA嘘つかない  (ID:vkFZaZZ7BI2) 投稿日時:2018年 10月 17日 05:16

    それとも、今まさに「水」まで買わされている親御さんなのかしら?
    夢見ている時は幸せですよね?
    内需拡大のため 頑張ってくださいね。

  2. 【5151417】 投稿者: へぇ~  (ID:gusHSSmqkXA) 投稿日時:2018年 10月 17日 06:56

    東大生の何割が○○式の経験者です、と紹介してたっけ…

    両親の学歴も教えて欲しいものだ。

    鳶が鷹を生んだ割合を。

  3. 【5151429】 投稿者: DNA嘘つかない  (ID:vkFZaZZ7BI2) 投稿日時:2018年 10月 17日 07:10

    そういう幼児教育の本の執筆中なのかも?
    「トビ鷹教育法 〜 これさえやれば、子どもは皆天才秀才」みたいな?

    今妊娠中の若いプレママさんはそんなトンデモ教育法を信じても、
    子どもも育ててある程度大きくしたママ達は騙せないですよ。

  4. 【5151436】 投稿者: 同感です!  (ID:hVOIFQPOyHo) 投稿日時:2018年 10月 17日 07:20

    何が教育スキルなのでしょう?
    我が子は灘合格しましたよ。(水の購入なんてしてませんから)
    何が我が子に必要なのか、親が情報に惑わされずにしっかり選択しないといけませんね。

  5. 【5151472】 投稿者: 同感です!  (ID:yBrKTwnSsCc) 投稿日時:2018年 10月 17日 07:58

    我が子は遺伝のお陰と進学塾のお陰で第一志望校に合格をいただけたと思っておりますが、これから先の子の人生はどうなるかはわかりません。
    知り合いの社長には、学歴など関係なく成功されている方も大勢おられます。学力が高いからといって、社会で成功するとは限りません。
    ただ、学力はないよりはあった方がよいと思うのです。
    スレ内容に戻りますが、環境も整えられる経済力があるならば公立より私立がよいと思うのです。
    子供は未熟ですから、周りに流されやすいです。公立小で自分だけ塾に行き周りは遊ぶ環境となれば、子供はさみしい思いをするでしょう。
    我が家は私立小を選択しましたが、ほとんどの子が通塾されていましたので楽しく中学受験することができました。
    七○や奨○社にお通いの方も少なくなかったです。結果がどうであれ、皆さん子にはよい学習環境を、と教育熱心なご家庭がほとんどでした。
    第一志望は残念でも、もしかしたら子の能力を最大限に引き出せたのかもしれません。やらない選択よりは、よい結果だったのかもしれません。
    私が思いますのが、必ずこうなる必勝法、なんてないのに、盲目に不確かな右脳開発や乳幼児教育に突き進んで大枚をはたく教育感に違和感を覚えてしまうのです。
    過度な期待を子に強いるのはしてはいけないと思います。

  6. 【5151475】 投稿者: DNA嘘つかない  (ID:vkFZaZZ7BI2) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:00

    遺伝?さんの書き込み、ホント失礼ですよね。


    地頭のいい子に適切な教育(幼児教育も勿論含みます)を施したら、グングン伸びるでしょう。
    地頭がそれほどではない子にも愛情深く教育すれば、その子の持っている力を引き出してあげられると思います。

    そういう意味で、幼児教育も重要だとは思います。
    「幼児教育が必要ない」なんて、誰も言ってないです。
    (ここで言う幼児教育というのは、七◯や奨◯社やお教室という意味ではありません。
    家庭教育という意味です)

    だけど、
    「素質(地頭 DNA)より幼児教育」
    「幼児教育さえ頑張ったら、ヤバい親の子も 御三家 灘 東大ストレートをお約束します」
    なんて、怪しすぎて笑えるわ。

  7. 【5151487】 投稿者: 同感です!  (ID:yBrKTwnSsCc) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:09

    本当に、おっしゃる通りです。
    私も何が正解かはわからないまま中受を終えましたが、今なら冷静に判断できます。
    右脳開発を熱心にされていた方に、「そんなことで大丈夫?」と煽られましたので、その時は心穏やかではありませんでした。そのような教育があるのも知りませんでしたので。
    選択肢は多い方がいいですので、色んな情報を集めること、そしてそれらを精査することが重要なのです。
    これから先は我が子次第ですので、親として側で見守っていくしかないですね。

  8. 【5151506】 投稿者: 賢い保護者  (ID:bDdrL9t6djw) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:23

    ばかりの書き込みと思いますが、スレの本題から外れていることに誰も気づかないと言うか、理解していないところに、本当に賢いのかどうか分からない…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す