最終更新:

17
Comment

【5153224】帝塚山学院のエトワールついて

投稿者: まりも   (ID:hnchwGb7oTU) 投稿日時:18年 10月 18日 14:00

今まで第一志望を大阪女学院、第二志望を帝塚山学院ヴェルジェで考えていました。最近になって学校説明会を聞き、帝塚山学院のヴェルジェでも、エトワールなら女学院よりいいかなと思うようになりました。
ただ、学校説明会だけの情報ですし、まだ進学実績も出てないし、実際のところ
どうなのかなんでもよいので教えて欲しいです。
まずは、ヴェルジェの偏差値はわかっても、エトワール資格を得るための偏差値がわからないので、どれぐらいか教えて欲しいです。
それと、特待生資格得るための偏差値も教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5153644】 投稿者: なぜ  (ID:Va1ddlxk9dU) 投稿日時:18年 10月 18日 19:42

    大学受験のところにスレを立てられたの?
    関西地方中受板へどうぞ。

  2. 【5157382】 投稿者: まるもまま  (ID:787v4leKz/U) 投稿日時:18年 10月 22日 01:49

    塾の情報ですがエトワールは入試の時は関学コースには届かなくてむヴェルジェプルミエに行くには勿体無いくらいの偏差値です。某ネットでは関学コース62でヴェルジェプルミエは52となっているのでエトワールはその真ん中の57か58くらいですかね?通っている方に聞きましたがエトワールは入試は関学の方が偏差値が高いけれど入学後はエトワールの方が頭がいいみたいです。入ってからは勉強の進度も違いますし部活との両立も大変だそうです。特待生資格はどれくらいかはわかりませんが関学1次入試が62なら65以上はいるのではないでしょうか?ネットの情報によって偏差値が違いますのでその辺はすいません。

  3. 【5159150】 投稿者: まりも  (ID:hnchwGb7oTU) 投稿日時:18年 10月 23日 16:39

    まるもまま様
    情報ありがとうございます。
    エトワールは、関学コースより、偏差値は下なんですね。
    学校の情報では、エトワールの上位の生徒は、入学してからも順調に
    成績が上がっているようなので、上位で入学する目安として特待生資格が
    あればわかりやすいと思ったのですが、偏差値はかなり上なのですね。

  4. 【5167677】 投稿者: うーん  (ID:aDH.bIa9axE) 投稿日時:18年 10月 30日 10:21

    うちはまだ志望校悩み中ですが、エトワールってそんなにいいですか?難関国公立をめざしているようですが、結果を見てると散々。目指しているだけなら誰でもそう言える。指定校推薦もあまり数がなさそうだしちょっと冷静に判断をしないといけないなと思っています。

  5. 【5168082】 投稿者: まりも  (ID:I1Yie/N20LM) 投稿日時:18年 10月 30日 16:37

    うーん様
    >エトワールってそんなにいいですか?
    そんなに良いとは書いたつもりはないですが。ただ女学院よりはいいかなと
    思った程度です。学校説明会で聞いた情報しかなく、ほかの情報が欲しくて
    スレ立てました。
    >難関国公立をめざしているようですが、結果を見てると散々。
    結果って何の結果でしょうか?
    まだ、一期生が高3なので、結果は出ていないと認識しているのですが。
    >指定校推薦もあまり数がなさそうだしちょっと冷静に判断をしないといけないなと思っています。
    エトワールに指定校推薦はないと聞いていますが、何の情報でしょうか?

  6. 【5168193】 投稿者: よつば  (ID:sx67vODJyVk) 投稿日時:18年 10月 30日 18:26

    エトワール1期生は、現在高校一年生です。
    実績がないので悩みますよね。

    エトワールプログラムに在籍してる生徒の中でも成績のひらきは結構あるようです(それは、関学コースも同じです)。
    エトワール上位層がどれくらいの力があるのか、
    今の高1がどこに進学するのか気になります。

  7. 【5168308】 投稿者: 力の教育  (ID:1P5/62b/lXg) 投稿日時:18年 10月 30日 20:15

    2年前に帝塚山学院を受験しましたので現在は変わっていると思いますが参考までに。
    E入試は特待狙いの四天王寺や清風南海の受験生も受けるので全般に難易度が上がります。プレテストで特待生候補の通知をもらっている方も受けますしね。第一志望ならプレテストや受験学習会などのイベントには必ず参加して第一志望であることを先生にアピールすべきでしょう。
    エトワールは特待の10名ぐらいが核となって全体を引っ張っているようです。学院も力を入れているのはひしひしと感じました。ただまだ実績がないのと高3時に周りが関学や推薦でどんどん入学が決まっていく中でモチベーションが保てるか不安に思いました。でも帝塚山学院は良い学校だと思います。先生と生徒の距離がいい意味で近いし、さまざまな個性を持った生徒が多いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板