最終更新:

29
Comment

【5158235】私立中から公立高校受験について

投稿者: 小6女子   (ID:mX0i48pZs5g) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:27

四条界隈の塾に通う小6女子の親です。京都の公立中高一貫が第一志望なのですが、確実性がないので抑えの私立を受けるように指導されています。(洛南女子は偏差値で全然無理、奈良の学校には遠くて通えません。)

公立中高一貫受験に失敗したら、とりあえず私立に入り、堀川探求を受けようと考えているのですが、「立命なら大丈夫だけど、京女や同志社の妨害は酷い」という噂を聞いて困惑しています。本当でしょうか。

塾の先生は「詳しいことはよくわかりませんが、同志社からは堀川に入っていますよ。大丈夫では。」とのこと。イメージ的には、スマートなイメージの同志社が妨害なんてするわけがない、と思うのですが。

確かな情報がなくて、抑えの学校選びが止まっています。ご存知の方、どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5160365】 投稿者: 被害者A  (ID:P3ZlstmlmOo) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:19

    大学付属は内部進学のみのカリキュラムと職員、保護者の世界です。
    普通じゃ考えれないハードルを飛び越える覚悟がないと出られません。

  2. 【5160577】 投稿者: 被害者A  (ID:P3ZlstmlmOo) 投稿日時:2018年 10月 24日 18:08

    実際、うちも出ました。出てよかったです。

  3. 【5160606】 投稿者: 小6女子  (ID:mX0i48pZs5g) 投稿日時:2018年 10月 24日 18:28

    いろいろ参考になるお話をありがとうございます。

    公立一貫から京大(非医)に入る可能性に賭けたいけど、落ちるかも・・・。
    公立一貫に落ちたら、堀川ー京大が最も可能性が高いかと思います。
    (別に浪人してもかまわない)
    立命の上位コースからも京大にはかなり合格されているのか、そのあたりが気になります。

    内申書を書いてくれないとか、そういう妨害がなければ、公立中学に通うよりは私学の方が学力の伸長が期待できる感じがしますが、公立中学に通う方が全員が受験なので、成績が伸びたりするのでしょうか?

    昨日、中受も公立高校受験もやっている塾に行って伺ったところ、「堀川探求受験クラスには、同志社・京女・立命・ノートル・京産などの私学生が在籍しています」とのことだったので、私立に潜伏して高校受験をするつもりの方も珍しくはないのかな、と思いました。「模試で成績が伸びなくて受験自体をやめる人もいますが、そう多くはない」とのことでした。迷います・・・。

  4. 【5160712】 投稿者: 小学生の親  (ID:tpAH5dBLFUA) 投稿日時:2018年 10月 24日 20:04

    〝公立一貫に落ちたら、堀川ー京大が最も可能性が高いかと思います。
    (別に浪人してもかまわない)〟

    それはその通りだと思います。堀川の上位層は、休み時間を惜しんで勉強に取り組んでいるそうです。
    中学で第一志望残念だった生徒も何名かいるらしく、中1から鉄緑や研伸に通っている子もいるらしいです。意識の高い生徒が多く、よい刺激を受けられそうですね。
    スミマセン、人から聞いた話ですので、信憑性には欠けますが。
    私も子どもがまだ小学生なので、色々な意見を参考にしたく、エデュを拝見しております。

  5. 【5160744】 投稿者: 万華鏡  (ID:4MFijFrsrOk) 投稿日時:2018年 10月 24日 20:25

    子どものお友達も、公立中高一貫校残念で
    公立中学から堀川探究に進まれました。
    公立一貫校しか受験されなかったためか
    高校受験でリベンジをと、内申はオール5、
    周囲も納得の合格だったと伺いました。
    通学時間のかかる私学へ行き、塾通いされるより
    公立中学から堀川→京大の方が良いかもしれない
    ですね。私学はやはり高校受験する人が圧倒的に
    少ないですから。上に大学があり内部進学できる
    環境よりは、みんなが受験する環境の方が良いと
    思います。

  6. 【5160789】 投稿者: 素人  (ID:sQPLpEgipyw) 投稿日時:2018年 10月 24日 21:01

    でもその公立一貫校への中学受験よりも、堀川高校への高校受験の方が道が険しくないですか?

  7. 【5160837】 投稿者: 小学生の親  (ID:tpAH5dBLFUA) 投稿日時:2018年 10月 24日 21:38

    私も高校受験か中学受験かで迷っていましたので、わかる範囲で調べていますが、、、

    公立の高校入試ですので基本的には文科省のガイドライン通りの範囲ですよね。問題も京都府下、同じ問題ですよね?
    他府県公立の過去問を見ましたが、簡単でした。トップ校の合格基準は、内申とテスト9割くらいではないですか?
    なんとなく公立トップ高校受験の方が易しいように思っているのですが。
    私自身が中高一貫出身ですので、高校受験についてはあまりよくわかっていません。
    大きな勘違いをしていることにも気付いていないのかもしれません。

    この程度の知識ですので、詳しい方がいらっしゃればお教えくださいm(__)m

  8. 【5160847】 投稿者: 小学生の親  (ID:tpAH5dBLFUA) 投稿日時:2018年 10月 24日 21:44

    ↑中高一貫トップ校と公立トップ高校との比較です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す